※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ぽよ
子育て・グッズ

1歳の息子が熱で悩んでいます。様子を見ていたが、39.7度に上昇。かかりつけの病院は休みで、小児科に初診。副反応か不安。皆さんの経験を聞きたい。

今1歳の息子が39度の熱を出しています。

一昨日に発熱し、37.6~38.2を
行き来していて、昨日は日中は36度台に
落ち着いたのですが、夕方からまた
37.5あたりをいったりきたり。

夜は38度超え、今日の朝は37.5~6あたりをいったりきたり。

でも元気で機嫌も良く、水分はしっかり取れていて食欲もあるので
様子見でいいかなと思っていたら
最高で39.7出てしまい
病院に連れていくべきか悩んでます(T_T)


ちなみにかかりつけは今日お休みで
行くとしたら初診で近くの小児科に
連れていく事になります。


もっと早く39度出ていたら
今日朝イチで連れていってたのですが
5月9日に打ったMR、おたふく、水疱瘡
いずれかの予防接種の副反応熱だとばかり思ってたので安易に考えてました(T△T)

発熱初日に熱と共に背中一面びっしりの湿疹もできたのでてっきり副反応と
思っていましたが副反応にしては
熱長引き過ぎですよね(/_;)/~~?
湿疹は一日で引いたのですが…。

座薬は持ってるのですがまだ
一度も使ったことがありません。

この状況で皆さんならどうしますか?
同じような経験された方がいらっしゃったらお話聞きたいです😭

コメント

ローズマリー

38.5度なら平熱だけど39度超えてるから病院へ連れてってあげてください解熱剤必要だと思おます

  • 彩ぽよ

    彩ぽよ

    コメントありがとうございます(T△T)

    あのあとやはり心配になり
    連れていきました!
    ありがとうございました✨

    • 5月18日
ななみ

うちも最近39度が3日続いてようやく今日は下がりましたよ😊

子供って夕方から熱あがるんですよね😅

病院無理せず、今日は自宅でゆっくりで良いと思います😊夜中はめっちゃ体が暑くなると思うので保冷剤とかで腋の下とかを冷ましながら😊

ぐったりしている様子でなければ、高熱でも座薬は使ってません🎵

  • 彩ぽよ

    彩ぽよ


    コメントありがとうございます!
    39度が3日続いたら心配ですね(/_;)/~~

    心配であのあとすぐに病院に
    行って来ました😫
    喉からくる風邪だそうで
    お薬頂いてきました!

    この三日間夜は寝苦しいと思ってアイスノンと
    保冷剤で鼠径部を冷やしてましたが
    アイスノンは好きなのに保冷剤で冷やされるのを嫌がるので大変でした😅

    私もぐったりしてなければ座薬使う必要ないなと思ってます🎶

    今のところ熱は下がってくれてるので
    また夕方にぶり返さなきゃいいなと
    ひやひやです(´⊂_`;)

    • 5月18日
  • ななみ

    ななみ

    お熱下がるといいですね🎵
    うちは、熱は下がったけど、変な咳が続いてます😭まだ自宅のほうが良いかな~って今週ずっと家から出てないです😔

    お薬飲んでくれますか?
    うちは少しでも飲ませるとリバース💦二日とも吐かれました💦食べたものがぜーーんぶ出てきました😔お薬飲ませるの難しい~😒

    • 5月18日
  • 彩ぽよ

    彩ぽよ

    このまま上がらないことを祈ります😊
    咳も結構体力消耗するから辛いですよね💧

    お薬飲んでくれてます😊
    一つは甘いもので水に溶かしてあげて
    もう一つはヨーグルトに混ぜてあげてます😊

    今までこの方法でしかあげたことないんですけど
    どうやってあげてるか知りたいです😳

    • 5月18日
ぱんだ

んー。
子供は37.5℃までは平熱としてますよね。
ただ39.7℃だと心配になりますよね。
背中一面の湿疹も気になります。
そのときの写真とかはありますか?
私なら湿疹の時点で病院行ったと思いますが
今更過去のことは何もできないので
せめて、写真等あれば説明しやすいかと。

突発はやられましたか?
熱の割に元気なら突発の可能性ありますよね。
うちの下の子は突発で
4日高熱続き最高41℃まで上がりました。

解熱剤は粉末ですか?
それともお尻からのですか?

初診で小児科行かれてもいいかと思いますよ!
でも熱のみなら薬も解熱剤くらいしか
出されないかなと思います。
でも解熱剤あるんですもんね!

  • 彩ぽよ

    彩ぽよ


    コメントありがとうございます。

    あのあとすぐに病院に行って来ました!
    湿疹の写真も見せたら画質が
    悪くていまいち判断できないと
    言われてしまいました(T△T)

    突発はまだやったことありません。

    喉が少し赤く腫れてるそうで
    検査したら溶連菌もインフルも陰性で
    喉からくる風邪だろうとの事でした!

    粉末の解熱剤と抗生物質、去痰剤等を
    お薬をいただいてきました!

    今のところ熱が引いてくれてるので安心です😊

    • 5月18日
mon

病院へ行くべきかなと思います
解熱剤はお子さんが辛そうなら使ってあげてください
病院行く前に電話して解熱剤使って病院言ってもいいか聞いてみてもいいと思います
座薬は水で濡らして入れてあげれば入れやすいですよ
そのあと座薬がでないよう少しの間おしりをおさえたままにしてあげると出にくくていいと思います😄

  • 彩ぽよ

    彩ぽよ


    コメントありがとうございます!

    あのあとすぐに病院に行って来ました!

    元気だったので座薬は使わずに
    行きましたが、粉末の解熱剤を
    頂いたので夜に飲ませたら今のところ
    熱は下がってくれてます😊

    • 5月18日