※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

出産に備え、必要なものが分からず悩んでいます。チャイルドシート以外にも必要なアイテムがあるか教えてほしいです。

出産に備え、買っておくべきものが分からず悩んでいます🤔産まれてから必要なかったってこともあるって話を聞いたので、無駄な出費はなるべく控えたくて...。チャイルドシートは買う予定ですが、これだけは買っといた方がいいよってもの、ガーゼとかもあるとは思いますが、詳しく教えてもらえると助かります(´;ω;`)使い勝手が良くてオススメもあると嬉しいです_(._.)_

コメント

ai

新生児衣類(肌着も)
哺乳瓶、乳首(予備も必要)
哺乳瓶の洗浄容器&洗浄剤
体温計
赤ちゃん用爪切り
オムツ用バケツ
ベビーバス
湯温度計
ベビーソープ
ベビーローション(保湿液)
バスタオル
ガーゼ
室温計

• ai

ai

バスタオルは結構使えるので
    ちょっと多めだといいかもです😊

• 5月17日
  • みはる

みはる

ありがとうございます🙇‍♀️ちなみに、バスタオルは大人が使ってるものと同じものを使っていましたか?それとも、これも新しく買いました??大きさは普通のバスタオルの大きさですかね🤔?

• 5月17日
  • ai

ai

お家にあるなら、赤ちゃん用の洗剤で洗って使うので全然いいと思います😊
    普通サイズていいと思います!😊
    お風呂上がりに使ったり
    暑い日の布団がわりにしたり
    ちょっとお昼寝するのにマットの上にひいたりで使ってます☺️

• 5月17日
晴日ママ

哺乳瓶用意しましたが完母なのでいりませんでした☺️
うちはガーゼは2、3枚しか持ってません(*≧∀≦*)
理由はガーゼじゃ間に合わないからです笑笑
ハンドタオル使って
沐浴する時だけガーゼ使ってました(*≧∀≦*)
保湿剤も買ってなく小児科で貰ってます(*´ω`*)

さき

うーん....
本当にギリギリ最低限なら。オムツ(ムーニーが好きです♡)、お尻拭き、コンビ服、爪切り、ガーゼだけですかね😁それさえあれば育児はできるような(笑)

ベビーソープや洗剤、バスタオル、体温計などなど大人用と同じものを使う。布団は大人と一緒に寝るとか。ベビーバスなど夏なのでシャワーで済ます、もしくは代用できる何かを探すとか。

夢と希望がつまった太もも

無駄を抑えるなら哺乳瓶関連は出産後でいいと思います!
母乳の出によりますけど、私は退院した日に買いましたが、すぐ完母になり今はめったに使ってません😅
あとは湯温計とかも使ったことないです!
今のお風呂は温度設定できますし、沐浴もぬるいぶんには構わないと思います。
室温計、湿度計もないです😅
おくるみもバスタオルなどで代用ききますし…

肌着などの服
爪切り
赤ちゃんの体洗うやつ
ガーゼ

出産前に哺乳瓶や哺乳瓶を消毒するやつ買っていたんですが、めっちゃ母乳出たので完母で結局使わずに新品のままあります😰なので出産してから旦那さんに買ってきてもらうのもありだと思いますよ😆
体温計、湯上りタオルは大人のやつで大丈夫ですし、沐浴布もガーゼでまかないました!

2児♀まま

ベビーカー(西松屋で1万5000円位の物)
チャイルドシート(西松屋で1万5000円位の物)
抱っこ紐 (エルゴ 新生児用ネットで8千円)

赤ちゃん石鹸
ガーゼ
スタイ
肌着
ロンパース
オムツ、おしりふき
ミトン(顔をひっかくのを防止する為に使用)
授乳ケープ(ネットで1500円で購入)
爪切り(薬局で一番安いハサミタイプ)

オムツゴミ箱(そのうち異臭に変わるので消臭または防臭タイプでかなり大きめを選ぶといいです)
ベビーバスチェアー(頂き物)
布団(最初のうちは一緒に寝ない方が窒息死の可能性が低く、安心です)

後々必要なもの

体温計
マグマグ
ミルトン容器/液体(混合ならすぐ必要)
離乳食器(ボウルやすり潰し機器等)
歩行器(ご飯食べさせるテーブルが付いてるもの)

最低限必要な物だけを記入しました‼️

• 2児♀まま

2児♀まま

他にもうちは、バウンサーを6千円位でネットで購入しましたが、

一度も使いませんでした。

バンボは貰いましたが1ヶ月程で必要なくなりました。

• 5月17日
ゆまま

うちの娘はミルクの吐き戻しが多く、ガーゼが結構重宝してます😊
防水シーツもあると便利だと思います!
買ってなくて、退院した当日に漏れてしまって布団ごと洗うのが大変でした💦
授乳クッションもあると楽かな!と思います(^^)
バスタオル重ねたら代用できると思いますが、授乳クッションがあるのとないとでは授乳中のしんどさが違います😂

hoshiko

短肌着4〜5枚
コンビ肌着4〜5枚
カバーオール2〜3枚
沐浴用ガーゼセット
短時間で測れる体温計
爪切り
新生児用紙おむつ1パック
おしりふき
ベビーバス
泡ソープ
ベビー布団一式
温湿度計

保湿剤は産後病院に行ってヒルドイドなどを処方してもらうとお金がかからずすみますよ。

ベビーバスは衣装ケースでも代用できますし、レンタルもできますよ!1ヶ月ぐらいしか使わないので買わなくてもいけるかと思います。

湯音計はお湯の温度設定ができれば必要ないかなぁと思います。どうしても不安なら100均などで安いのを買うといいですね。

あとは必要になったら哺乳瓶や粉ミルク、哺乳瓶用のスポンジ、電子レンジ消毒用容器などを買い足せば大丈夫です🙆‍♀️

• hoshiko

hoshiko

湯音計ではなくて湯温計です😅

• 5月17日
syoki

オムツ新生児用の一袋
沐浴布(ガーゼ)
新生児用衣類(肌着+2ウェイオール)2、3着
おしり拭き(我が子は1週間で1袋ちょっとの消費でした)
スキナベーブ(沐浴剤)一本
新生児用のバスタブ
バスタオル
ゴミ箱もしくはゴミ袋
爪切り

哺乳瓶一本、消毒液(おもちゃの消毒にも今後使えるのであって損はないかと)

うちもガーゼでは対応しきれなかったので、沐浴の時以外あまり使わなかったです💦
肌着やガーゼはそれぞれセット売りのものがあるのでそれを1つ買っておくと安心かも?
あとは必要に応じて買う感じで…

私は産院でサンプルなどたくさんもらったので、オムツも試して選んだりしました
産まれてくる子が大きめなら新生児用のオムツはすぐにサイズアウトするみたいなので、とりあえず一袋だけ買っておきます
おしり拭きも、合う合わないがあるかもなのでたくさんは良いかなぁ…

ベビーザらス、トイザらスは、プレママツアーで、ご家庭にあった商品の説明などしてくれて、最後にサンプルなどももらえるみたいです
赤ちゃん本舗もポイントカード加入時にサンプルバックもらえたりしますよ
お近くにあれば参考にしてみてください(*^^*)

• syoki

syoki

私は最初、混合でしたが、途中から完母
    出が良すぎて、後からネットで搾乳器買いました
    ベビーベット買いましたが、今は夜はそこで寝てるけど、お昼寝は抱っこか床でそのまま寝てることが多いです(笑)
    バウンザーはお風呂の順番待ちの時や時々寝かしつけの時に活躍します
    テーブル付きタイプにしたので離乳食で活躍することを祈ります笑

• 5月17日
るーま

赤ちゃん用の保湿剤は用意しといた方がいいと思います!
何もしてなかったら1ヶ月くらいで酷い乳児湿疹になってしまいました。。