※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘とのスキンシップが苦手で、家事をしながら話しかけることで代替しているが、反省するも続かず。他の方はどう過ごしているか、同じ悩みを持つ方はいるかについて相談したい。

もうすぐ3ヶ月の娘と遊ぶ?ことが苦手です。
昼間に起きている時間が少し増えてきたので、散歩に出たり、ボディタッチでスキンシップをとったりするのですが、私がすぐに疲れてしまいます(体というより気持ちが、です)

娘はものすごく可愛いですし愛おしいです。娘の可愛さが日を追うごとに増してて泣けます。
それでも、一緒に遊ぶというか、ボディタッチでのスキンシップのようなことが苦手です。きっとたくさん接したほうがいいんだろうな、と思いながらもなかなか続かず、せめてと家事や用事をしながらなるべくたくさん話しかけるようにしています。それも他の方からするとあまりたくさんではないかもしれませんが…
夜寝る前に振り返っては反省します。なのに、また次の日には同じように、あまりスキンシップがとれずにいます。

みなさんお子さんとどのように過ごされていますか?
同じようにスキンシップが苦手な方いらっしゃいますか?

コメント

ぽいんこ🐥

わかります😂なんか疲れてきますよね😂💦
絵本はいかがでしょうか?
私は一緒に寝転んで読んでます!

• もり

もり

そうなんです、何か疲れてしまうんです💦同じように感じられている方がいてホッとしました☀️
    絵本ですね!探してみます😊
    ご回答ありがとうございます☀️

• 5月18日
てぃーもり

3ヶ月の頃は、まだ動けないし声も出さないし、表情も少なめだしで遊ぶ感じゃないですよね💦はっきり言って私が飽きてました(笑)こちょこちょとか話しかけたりとか、そんな程度でしたよ。寝返りして、ハイハイして、おもちゃで上手に遊べるようになって、立つようになって…と成長するごとに、一緒に遊ぶのも外に出るのも楽しくなりました😆
まだまだこれからです。2歳になる前には気持ちではなく体が疲れるような遊び方になるんだろうなぁと思います(笑)

• もり

もり

そうなんです!一緒に遊ぶというより一方通行で、私も飽きてしまって💦飽きてしまう私がダメなのかと思ってしまったので、同じように感じられる方がいてホッとしました✨成長とともに、私も楽しめるようになるかな、と思えました😊ご回答ありがとうございます☀️

• 5月18日
A

メリーなどで1人で遊ばせてみるのはどうですか?
ずっと近くにいるのも疲れちゃいますし、やることもあると思うので!

• もり

もり

メリーにあまり興味を示してもらえず…手作りなのでシンプルで凝ってないからでしょうか😓既製品も見てみようと思います!ご回答ありがとうございます☀️

• 5月18日
るな

その頃は寝転がせてメリーをつけたり、プレイマットに放置したりしていました。そうすると動くおもちゃをジーっと見て、笑ったりしてましたよ☺️
一人で遊んでくれると家事もできますし。
今は抱っこ攻撃がすごくて、一人で遊んでくれなくなりましたが💦抱っこを一日中せがまれるので、嫌でもずっとスキンシップしてるかんじです😅

• もり

もり

その頃からプレイマットを楽しんでたんですね!プレイマットを買ったのですが、あまり反応しないので、まだ早いのかな?と使うのを迷ってました💦反応しなくても、グズったりしなければ楽しんでるのかもしれないですね☀️
    うちの子は抱っこを嫌がるので、少し羨ましいです✨抱っこ攻撃を受け始めると大変そうですが😁💦

• 5月18日
2児♀まま

みんなそんなもんですよ😊!!
マイペースでいいんです!
とりあえず、何をしてくるねーって何でもかんでも報告してあげてください♡続ければ必ず半年後に違いが出てきます‼️私はもっとお話してあげるべきだったなと後悔しています。いまなるべくお話してあげてるのですが、少し周りの子より大人しめなので💦

あとは、もりさんのお子さんが
少し成長してから色々と反応してくれるようになったら支援センターに行くとどう遊んであげればいいか、ママが勉強出来ますので是非行ってみてあげてください😊

• もり

もり

いつも同じことばかり話しかけてしまってるな、と焦ってしまってたのですが、報告だけでも違いますよね!焦らず、頑張って続けてみます☀️
    支援センターですね✨少し離れたところにあるので、もう少し外出しやすくなったらぜひ連れて行ってみます✨

• 5月18日
あきら

私もスキンシップ苦手でした!
里帰りから自宅に帰ってきて日中一人で子育てしなくてはいけないプレッシャーがものすごくありました💦
子供と遊ぼうと思ってもなにしたらいいか分からないし、大体泣いてるか寝てるかどっちかだったので私の育って方が間違っているのかいつも悩んでました!

そんな私を救ってくれたのは子育て支援センターでした✨

特に行くつもりではなかったのですが、一ヶ月の時の訪問支援のアンケート結果が良くなくて一度お話聞かせてくださいと言われて行った市の健康センターの二階が子育て支援センターで少し覗いてみることにしたんです!

うちの子が一番小さかったですが、先輩ママさんに話を聞いて頂きそれくらいのときはみんなそうだよと言って貰えて気持ちが楽になりました✨
後、助産師さんもいて遊び方わらべ歌やベビータッチケアのやり方なども教えて貰えました✨

2ヶ月だとおもちゃでも遊べないし早すぎるかなと思われるかもしれませんが、もし良かったらお近くところに少し行ってみてもいいと思います(*´꒳`*)

あと、私だけかもしれませんがみんな抱っこしてると自分も頑張る気持ちになれるので子育て支援センターにいた方がスキンシップとれてます(^-^)

• もり

もり

一緒です!私は里帰りではなく実母が泊まり込みで手伝ってくれたのですが、実母が帰ってからの日中1人での子育てにプレッシャーがすごくて💦泣いてるか寝てるかのどちらかで、周りの子が泣かずに起きてるのを見ては「何でだろう?」と焦って…😓
    子育て支援センターはやっぱりいいんですね☀️家から少し離れたところにあって、人見知りもあって重い腰が上がらないまま今に至るのですが、もう少しだけ外出しやすくなったら、ぜひ連れて行ってみます✨

• 5月18日