※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産前後、上の子の保育園を休ませる予定です。赤ちゃん返りもあるため、休ませる期間に悩んでいます。他の方の経験を参考にしたいです。

上の子が保育園に行ってる方に質問です。

2人目、7月中旬出産予定です。
あまり頼れる人がいないので、出産前後(10日間程)は上の子の保育園を休ませようと思ってます。

妊娠がわかったあたりから、上の子の赤ちゃんがえりが始まっているのもあり、もう少し休ませた方が良いのか…でも、あまり長い間休ませるのもどうなのかな?と思ったりします。
(今だに保育園でバイバイする時は泣くので)
それと、8月になったらお盆休みもあるし…。
と悩みちゅうです。

上の子が保育園で、出産時は皆さんどうしていましたか?
またはどうしますか?

色々参考にしたいので、宜しくお願いします。

コメント

ままり

お子さんは一緒に入院するということでしょうか?
ご主人が送り迎えができないのですかね?
私は2人目を7月末に出産予定ですが、見る人がいないので産前産後保育園を利用予定です!入院中や産後しばらくの送り迎えは旦那です。
うちは予定日に産まれたら上がまだ1歳10ヶ月なので2人でいるときに破水したりして病院に行ってもしそのまま分娩になったときに1人で待てないので、、。4歳なら待てる、、かな?🤔

こまとん

私は6月中旬に帝王切開で出産予定です。
上の子の送り迎えは夫にお願いして、保育園行かせます。
生活リズムが崩れるのが一番良くない気がするので、出産当日も行ってもらおうと思っています。うちは運動会も近いので尚更です。
私のかかっている病院が幼児の面会禁止という理由もありますが…💦

10日も休ませたら、益々お子さんが行きにくくなると思うので、通わせられるなら、行かせてあげた方が良いと思います!
預ける時に泣いていても、きっと保育園で過ごしている間は先生やお友達と過ごす時間を楽しんでくれると思いますよ!

慎ちゃん

あたしは保育園は3月16日が卒園でしたが、市の決定で31日までは保育園いってましたねぇ( ^ω^ )
母親と母の友人が交互で保育園までは送り迎えしてくれてましたので、とても助かりましたし、娘も最後までお友達と遊べて良かったみたいですよ。

ストロベリー

保育園の送り迎えは私しか行けなかったので、予定日の1週間前まで預けてました💡
産後は保育園が徒歩だと片道30分くらいかかったので、3週間目から徒歩で送り迎えしました😊
なので、トータル1ヶ月保育園休みました💡

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり、送迎ができない場合は休ませるしかありませんよね。
    お子さんは長期休みでも大丈夫でしたか?

• 5月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

上の子はヤキモチ妬いて大変でした😂
    下の子抱っこしようもんならギャン泣きで全力で止められたり😅

産前の1週間はGWだったのもあり、旦那に長男を色々連れてってもらい、出産前は母親に来てもらい、産後は1週間だけ実家に帰らせてもらい、なので産後に自宅で長男次男で家にこもりっきりになったのは1週間だけです💡

• 5月17日
ままり

皆さまありがとうございます。
まとめての返信になりますがすみません。

保育園送迎は、基本主人は朝早く帰りも遅いので、平日休みや遅出早上がり時以外は無理なのです。

家と保育園は自転車で10分、徒歩30分程ですが、山手です。私は車の運転出来ません。

来月くらいから7月までは、義母に送迎はしてもらえるのですが、義母は仕事もしているのでやはり何かと気を使います。
送迎の為に遅刻早退をしないといけないので。
(義母は車あり、義理実家とは車で30分の距離)

私の母も産後1週間程は来てもらえますが、車の運転はできない、自転車も乗れない、そして高齢の為、坂道の送迎は無理なので…。

ファミサポ等も考えましたが、今まで一度も利用した事もないし、何となく信用できない自分もいたり、赤ちゃんがえりしている子を他人にお願いするのも息子にとっても逆効果のような、苦痛だと思うのです。

まさしくお盆あたりが予定日です。
保育園は、帝王切開当日のみ休ませるかもです。
それもまだ悩んでいます。
子どもの環境を変えたくないので私の母に仕事を休んで送迎してもらい、帰ってきた旦那とバトンタッチする予定です。
赤ちゃん返り一緒です!!
抱っこ抱っこがひどいです😭
最近なんて保育園行きたくない!!ばっかり言うので心が折れ折れそうですが、思いっきり遊べてみんなが面倒見てくれる保育園に入院中は頼ろうと思ってます。
どーか、熱が出ません用に🌀