※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

妊娠34週で大きな赤ちゃんが心配です。出産後の服サイズや経験を教えてください。

いつもお世話になっております!
妊娠34週の妊婦です。

前からずっと赤ちゃん大きいねと言われていましたが
前回の健診で33週なのに赤ちゃんが既に2800gあると言われ、産まれる頃には間違いなく4000g超えると言われてしまいました😭💦
わたしの骨盤が広い為か普通分娩の予定です!笑

糖尿病の検査もしましたが、陰性でした。
わたし自身、一姫なのに3900gで産まれているので大きいのは遺伝だと言われました😂
いま思えば7ヶ月のときにいった母親学級でも助産師さんに臨月と間違えられたり
お腹も人一倍大きかったので元から大きかったのかもしれません😂

ちなみに体型は普通で腹囲が30週で既に100センチ超えています😭w
体重は妊娠前から13キロ増です!

わたしと似たような妊婦さんいらっしゃいませんか?😂
そして6月末に出産予定ですが、こどもの服は通常の新生児のサイズ(50〜70)でお宮参りまで着られるでしょうか?😢
セレモニードレスを退院時とお宮参りに着させたいのですが、
お宮参りには買い直すようですかね😭

4000g以上の大きな赤ちゃん産んだ方、教えてください😭

コメント

ちゃ

私の姉ですが甥っ子を4092gで出産してます!
新生児のものは何も使えなかった〜!
と言ってました😂😂
オムツも新生児サイズは入らなかったみたいです💦

  • ぱる

    ぱる

    そうなんですね😳💦💦
    まだオムツや服は買っていませんが、産まれる直前とかにした方がいいですよね😂
    買っても入らないのが怖くてまだ買いに行けていません😭💦
    やはり4000g超えるとオムツもSですかね🤔

    • 5月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    姉も生まれる直前に推定体重聞いて店員さんに相談して買って…ってしてたみたいです💦💦
    オムツはSサイズから使い始めてました✨

    • 5月17日
  • ぱる

    ぱる

    なるほど!
    わたしもそうすることにします😂💓
    ご回答ありがとうございます!!

    • 5月17日
ぼんど

私も一昨日、34W3dの検診で推定3069g、腹囲100cmでした。ちなみに女の子です。4Dエコーでもまるまるとしていました。

3500gを超えてもお産が始まらないようであれば促進剤使うから早く降りてくるように歩いてくださいって言われてます。体重も+13kgなのでキツイです💦

私自身は第2子で4040gのビッグベビーでしたので、母は臨月の時には50mを休憩なしでは歩けなかったそうです😓遺伝もあるようですね。

私の1人目の息子は3734gで大きめでしたが、2人目の方が子宮が伸びやすくなってて大きくなりやすいらしいですね。
また、1人目の子の時は40週過ぎても陣痛がなかったので、41週で促進剤使って普通分娩でしたよ。もうあんまり覚えてませんが、バルーンが苦しかったかと思います。

息子の時、オムツや洋服は普通に準備してましたが、新生児用も2ヶ月ぐらいまではなんとか使っていたと思います。オムツは新生児期はたくさん使うのでムダになることもなかったです。男の子は女の子に比べるとお尻は小さめかな、という気もしましたが。。

洋服は50とか60表示のものは1ヶ月ぐらいで、すぐサイズアウトして1、2回しか使わないものまありましたが、モノによってゆったりとしたつくりのものやツーウェイオールタイプのものは3ヶ月ぐらいまでは使えるものもあったと思います。お食い初めの時にゆったりめの50〜60のセレモニードレスがぴったりだったので👼

産まれてからの赤ちゃんの成長するスピードもそれぞれ違うし、体格や身長とかにもよるとは思いますが、母乳やミルクをたくさん飲めるベビちゃんはすぐ大きくなるので、お下がりやメルカリとかの古着を活用するのも手だと思います。もちろん新品を買って使用後に出品するのもアリですけどね。

何にせよ早めに準備するよりは必要になってから買い足していくほうがいいかもしれませんね。

  • ぱる

    ぱる

    そうなんですね😳!
    13キロ増えると本当に歩くの大変ですよね😭💦
    わたしはいま片道20分のスーパーでさえ往復すると腰が痛くて次の日ダウンしてしまいます💦
    臨月になるとおなかが下がるしもう少し歩くのもラクになると信じていましたが、
    臨月だと余計身体も重くなるし大変そうですね😱

    バルーンも促進剤もよく辛いって聞きます😢
    促進剤&バルーンは本当に大変そうですね😱💭

    お洋服のこと大変参考になります😳!
    60表示でもすぐにサイズアウトしてしまうんですね💦
    海外のブランドならゆったりめそうですね🤔

    とても詳しく教えて頂きありがとうございました😃💓
    ぼんどさんをベストアンサーにさせて頂きますね🌷

    • 5月19日
ぷっぷ

私火曜日の検診で赤ちゃん3800gくらいあるかも!?と言われ、陣痛こなければ月曜日入院からの誘発剤STARTです!いちを普通分娩予定ですが、帝王切開も頭の片隅にって言われてます😅

私もお腹の大きさ早くから周りにビックリされてました😂

今も元気にお腹の中で動いてるし、下がってきてないので産まれなさそうです😓

オムツやセレモニードレスは買ってません😅
産まれてからオムツ買って、お宮参り前にドレス買う予定にしてます♡

  • ぱる

    ぱる

    そうなんですね!😳
    誘発剤はすごく痛いと聞くので避けたいところですよね💦💦
    大きいから早く産まれるということでもないんですね😭

    同じ方がいて嬉しいです😭💓

    やはりまだ買わない方がいいですよね🤔
    退院時は普通のお洋服にしますか?

    • 5月18日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    誘発剤本当に避けたいです😭
    痛みに弱いのに、怖すぎる!

    私も同じ方がいて嬉しかったです❤
    先生に産まれる頃には4000超えてるかもね〜って言われてビビりまくってます😱
    退院時の服は西松屋で普通の買ってきました🙄💡
    見にくいけど、写真一緒に載せておきますね😊

    • 5月18日
  • ぱる

    ぱる

    いっぱい歩いて赤ちゃんに下がってもらうの待つしかないですよね😭
    おなか大きいと腰痛とか大変ですが😱💦

    写真ありがとうございます!!
    可愛いですね😍💓
    わたしも退院時の服は普通のにすることにします😂

    • 5月18日
deleted user

34週で2600グラムとゆわれました😂
かなりでかいとゆわれてしまいましたが、私も私自身大きかったです笑

オムツ新生児用早い段階で買ってしまいました😅
4000グラムくらいの赤ちゃんの大きさの想像がつきませーん🤣笑

  • ぱる

    ぱる

    やはり遺伝が大きいみたいですね😂

    オムツは新生児サイズ一応5キロまでは平気らしいので
    一袋ならあっとゆうまに無くなるでしょうし平気だと思いますよ😳!

    ほんとそうですよね😂
    初めてだと本当になにがなんだか😭💦

    • 5月18日
あみ

私も水曜日に33wで2830gあるって言われました!
えっΣ(・□・;)
先生は気にすることないよー(*^^*)って言ってくれました!

上の子も検診の時36wで3800gになってわぁー!ってなりましたが産まれてきたら3232gで全然違うやん☺️って感じでした。笑

体重は人生マックス体重プラス8キロ更新中です(^◇^;)💦
お腹周りは104センチありました💧

  • ぱる

    ぱる

    そんなに差があるんですね😱!
    ならあまりエコーの推定体重は気にしなくていいですかね😂

    わたしも体重増えすぎてやばいですが
    何故か医者からはなにも言われません😂
    赤ちゃんが大きいからいっかと気にしないようにしていますが、
    体重計に乗るたびにショック受けます😱💦
    わたし腹囲はもう仕方ないと諦めました😂w

    • 5月18日
味噌mayu

わたしも6月末女の子予定で、予定までに4000いくね~と言われてます!33w検診で2600でした✌️糖も陰性、体重は+6キロです。腹囲97cm、ほんと似てますね~嬉しくてついコメントしてしまいました(笑)

新生児の50~60とか一瞬なんだろうなぁ…買ってしまったものは仕方ない!入らなかったら買い足します(笑)

遺伝ありますよね!
自身、170cmで出生体重3500越え、姉の子もみんな4000でうまれてます。わたしの実父は三兄弟でみんな4000越えてたらしいです😂

  • 味噌mayu

    味噌mayu

    おむつも買ってしまいました。
    ムーニーの新生児用を…3000gまでと5000gまでの買いましたが、このままだと3000gは未開封でいきそうです🤣

    • 5月18日
  • ぱる

    ぱる

    ほんと似ていてすごく親近感が湧きました😳!!
    予定日も近いですし😍
    体重プラス6キロって羨ましいです😭💓
    わたしつわり治ったら健診の度に2.3キロ太ってましたよ😂w

    味噌さんの家系は本当に大きいんですね😳!
    わたしは弟2人が3000g前後でわたしだけ3900gでした😂

    オムツ、ギリギリ履けるといいですね😭
    最悪履けなかったらメルカリとかに出しちゃいましょ😂w

    • 5月18日
でん

私も6月末が予定日で、大きめと言われてますが、33週で2350gでした👶🏽

私は産まれたとき2800gくらいだったのですが、旦那さん側がみんな大きかったみたいでそっちに似てしまったのかな🤔

私自身155cmと小さいのですが、体重は+13kgで里帰り先の産婦人科で怒られました😫w

  • ぱる

    ぱる

    33週で2350gは大きめなんですね😳!
    そうなるとうちはかなり巨大児ですよね😂ww

    そうなんですね😢
    わたし163センチで13キロ増ですが怒られたことありませんよ😳💦
    身長や先生によるのかもしれませんね🤔

    • 5月19日
ちゃぁー

私自身2720gで生まれたので、母親に「子供も同じくらいの体重で生まれてくるんじゃないかな?」と言われ、鵜呑みにしていました。
前回の33週の検診で2300gちょいあり、このままいくと3500gとかそれ以上になるのではとビクビクしています。
肌着、洋服、オムツ、全部新生児用で、あまり使わないでサイズアウトしたら悲しい😢

身長152センチで体重は元々ベビー級😅今のところ妊娠発覚時のプラマイゼロくらいですが産休に入りあまり動いていないので、体重管理も怖いです😵
検診の体重と実際生まれた時の体重に誤差があるとはいえ、こればっかりは生まれてみないと分からないですよね😭