※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

太陽光パネルのローンで電気代とローンを賄えるか相談です。無知で進められて悩んでいます。

太陽光パネルを設置している方にお聞きしたいです。
太陽光パネルをローンにして電気代と太陽光のローンは賄えてますか?
太陽光パネルはつけるつもりはなかったのですが
太陽光の営業の方に進められて😅
無知すぎて何もわからないのでよろしくお願いします。
カテゴリー間違っていたらすみません。

コメント

ゆでたまご

今は売電価格が下がってしまってるので載せるなら大量に、載せないと赤字になってしまうと思います( ; ; )

10キロワット発電分くらいは載せとかないと採算が取れないと聞きました!

あと屋根の上からくっつけるタイプだとその分家の頭が重いので
下の建屋をしっかりした構造で建てないと地震の時などに弱いです。

屋根材自体がが太陽光パネルになってるものもあるのでそちらを見てみるといいかもです(o^^o)

べべ

つい最近太陽光の契約をしました!
我が家の担当者は必ずはみ出しはあると言うお話で進めてくれました。
そちらの方がなかったときの喜びが大きいので!
蓄電もつけたので必然の流れではありますが…

あとどこの会社の太陽光をつけるかによると思います!
SHARPやTOSHIBAは手頃なので発電量がやはり劣るみたいです。

いちど発電量のシュミレーションとかをしっかりしてくれるところでお話を聞いてからの方がいいと思います。

つけた方がいい家、つけない方がいい家が必ずあるので💦💦

haru☆

冬場は電気代もあがるし売電も少ないので賄えないことあります( ´∵`)

はじめてのママリ🔰

うち、4.2キロ太陽光のせてて、太陽光ローンが月1万なんですが、売電は、年間10万で、ローンだけみても赤字です💧

deleted user

建築士です🙆‍♀️私も去年家を建てて太陽光載せました。6.4キロです。

太陽光載せるにあたり、5~6キロ載せればだいたい約10年前後で元が取れます。それより少なくなると、元を取れる金額が10年以上になりますが、最終的には元が取れます。(定期的にパワコンの交換が必要で、その経費も含みます。)計算方法は説明すれば長くなるので省きます。

ネットでは将来売電価格が減ることがデメリットとされていますが、これから電気代はどんどん上がっていくので、家の電力を自分家の太陽光で賄うのが1番の節電になります。

ちなみに10キロ以上載せると、産業用として扱われ、買取り単価が安くなるので損です。載せるなら絶対に10キロ以下で!


以下は我が家の例です。

昨年の電気代18万円、売電価格11万円でした。
差し引き、年間7万円の電気代がかかりました。

太陽光による自家消費料金が6万円となったので、もし太陽光を付けていなければ年間の電気代は24万円となります。

年間24万円を払うか。太陽光を付けて年間7万円を払うか・・・。どちらが良いかですね。

ちなみに、我が家は東向きのパネル設置なので本来の80%の力でしか発電してません。南向きに設置したらもっと発電するはずです。冬には雪が積もってました。1月と2月には1000円しか稼いでくれませんでした(笑)

ネットでは冬は発電しないというデメリットもうたわれていますが、太陽光は年間単位で考えなければいけません。

ちなみに!!
太陽光のデメリットは電気設備の取扱いとなるので、普通の火災保険では補償の範囲外ということ!台風で隣家から瓦が飛んできて壊れたら自腹修理になるので、保険内容は確認しといたほうが良いです。
また、将来もし太陽光パネルを処分することがあれば、費用がどれぐらいかかるかわからないことです。

長々とすみませんでした💦😱

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、肝心な質問にお答えしていませんでしたね😱
    ローンで組んで元が取れるかどうかですが、我が家は設置費160万円です。35年の住宅ローンに組み込んで200万円の返済になります。

    シャープの単結晶タイプで、パネルのグレードとしては中の下ぐらいです。
    24時間エアコン付けっぱなしにしていて電気代が一般家庭よりも高いのです。それでも12年で元が取れます👏

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの太陽光6.4キロじゃなくて4.6kWです!間違えました😭何度もすみません🙏

    • 5月17日
ゆー

みなさんありがとうございました。
一括の返信すみません。
今日シュミレーションをしていただきました。
とてもわかりやすく説明していただき本当に助かりました。