※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

授乳中の反対側のおっぱいからも母乳が出てしまい、母乳量について心配しています。母乳の量が安定するまでの期間やピーク時期、赤ちゃんの成長に合わせて母乳量が増えるのか不安です。経験を教えてください。

授乳中の反対側のおっぱいと、母乳量についてです!
完母の、生後1ヶ月の女の子のママです。いつもおっぱいをあげはじめるとツーンと母乳が出る感覚があり、あげているのと反対の胸からもおっぱいが出てきます。家にいるときは両乳ともむき出しにして、滴り落ちる太ももあたりにタオルを置いて吸収させていますが、すぐにピチャピチャ音がするほどびっしょりになってしまいます。
これは数ヶ月して母乳の量が安定してくるとなくなるものでしょうか?せっかくの母乳が〜😭ともったいない気持ちになります。。。

もうひとつ、母乳量のピークはいつ頃でしたか?今は数時間授乳せずガチガチに張っているとき搾乳して両乳で150mlくらいなのですが、赤ちゃんがこれからもっと飲むようになると足りなくなってさらに頻回授乳、もしくはミルクを足さないといけなくなるのでしょうか、、
それともまだこれから母乳の量が増えるのでしょうか?
となると、母乳も量が安定してくるという話は一体、、
ご存知の方、経験をお聞かせください!!

コメント

rara

完母です(*´ω`*)
私は授乳ブラジャーで母乳パッド使ってますが、寝起きでずれてる時はおっぱいをあげてない方の服の周りがビチャビチャになります😢
余裕があれば飲ませてない方に哺乳瓶を置いて、とれた母乳を冷凍してもいいかもしれまさんね(^^)
実際赤ちゃんが吸ってるとき母乳は搾乳量の2倍は出てると聞きました!
150ml出てれば十分だと思いますよ⭐️
私は1ヶ月過ぎから、泣いた時だけおっぱいをあげて7〜8回で足りてますね(^^)

• エリ

エリ

赤ちゃんが吸う時の方が搾乳機より出るんですね!知りませんでした!!片方に哺乳瓶作戦やってみたことがあるのですが、縦抱き授乳しているため両手で赤ちゃんの頭と腰を支えているため反対側のポタポタおっぱいがうまく哺乳瓶に入れられなくて😭
    150mlで十分なんですね、安心しました!ありがとうございます😊

• 5月17日
ちゅる(29)

完母でこの間卒乳しました!
私は差し乳だったので
ガチガチに張ったりは
しなかったですが、
おっぱいあげてると
反対側からも出てました!

滴り落ちるくらいなら
搾乳して冷凍保存しとくのも
ありかと思いますが😊

私はめんどくさがりだったので
また作られるしいっかー
程度でタオルに絞ってました(笑)
あとはお風呂とかで(笑)

8ヶ月くらいかなー?って感じです!
離乳食始めて二回食とかにするようになったら、あんまりおっぱい欲しがらなくなったのであげる回数も減ったって言うのもあります😊

赤ちゃんが泣いたら吸わすってしてたら、そんなに母乳の量が減ることはないですよ!
3ヶ月くらい経てば母乳も安定してくるって実母に言われてました(^^)

• エリ

エリ

母乳が安定するという3ヶ月を過ぎても授乳の度に反対側からも出てましたか??
    私もまた作られるし、どんどん出せばダイエットにもなるし(笑)いいかーとは思っているのですが、無駄にしてると赤ちゃんが大きくなるにつれてそのうち足りなくなってしまうのか!?と心配になり、、
    泣くたび授乳で母乳量を減らさないように頑張ります😖💦

• 5月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

下に返事してしまいました(>_<)

• 5月17日
ちゅる(29)

出てましたよー😊
とくに夜がすごかったです(笑)

おっぱいは赤ちゃんが吸って無くなれば作られるシステム?(笑)になってるので今ぼたぼたなるくらい出てるのであれば、問題ないと思います😊