※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンドナー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手を握るのを嫌がります。同じような経験の方いますか?アドバイスを頂けると嬉しいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。赤ちゃんの頃から手を握られるのを嫌がります。なので手を繋いで歩くこともできない状況です。赤ちゃんの頃からずっと気になっており、そのうち大丈夫になることを祈って様子を見てきましたが、やはり今も手を握られるのを嫌がるるままです。同じくらいの月例の子は、ママやパパと手を繋いで歩いてるのをよく見かけるのに...。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、ご意見・アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

はじめまして~(σ≧▽≦)

まだ、経験はしたことはないですけど、回りの風景や体験に冒険してるのでは?q(^-^q)子供が楽しそうならそれでいいとおもいますよ(σ≧▽≦)σ車や自転車などには注意が必要ですね(´д`|||)いつか、手を繋ぐときがかならずくるといいですね(σ≧▽≦)σ

ぽん

保育士しています。
そういうお子さん、よくいますよ!特にお母さんには自分の気持ち表現しやすいので、保育園ではちゃんと繋ぐけど、家ではなんてお子さんよくいらっしゃいます。
保育園でも手を繋いで歩くことを徹底していますが、おうちでも、繋いでもらうことを時期が来たらお話しています。
その時に、よくお話するのが、お手手を繋がなきゃあぶない!ということをしっかり伝える、繋がないなら進まない、目的地につかない事を根気強く教える。
また、手を繋がれるのが嫌、縛られているような感覚になるようなお子さんもいますので、そういったお子さんには大人が人差し指一本差し出して下さい。
それをお子さんが掴むという形だと、お子さんが繋がれるというよりは能動的に自分から繋ぐんだ。という思いや感覚に繋がるのでオススメです。
繋がなきゃ行けません!と叱るよりは、お手手を繋がなきゃ危ないから歩けないね、つかないねと根気よく伝えた方が近道だと思いますよ。
試してみてください(*˙︶˙*)☆*°

ロンドナー

ナルママさん
コメントありがとうございます!
そういうのもあるかもしれませんね。手を繋いでくれないので危なっかしくて目が離せません。
ありがとうございます♪

ロンドナー

コメントありがとうございます!
よくそういうお子さんいらっしゃるんですね!
人差し指を差し出す件、参考にさせていただきます!さっきやってみたら、指を握って口に持っていってかぶりつかれました。笑
でも参考になります!根気強く危険だということも教えていこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます♪