※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K*mama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がマイペースで腰が座らず歯も生えていないため、発達障害か心配。保育園で相談したら、発達障害ではなくマイペースだと安心。成長が遅れている子供を育てている方いますか?

生後8ヶ月になる男の子のママをしているんですが、まだ腰が座っていなくて歯も生えていません。
8ヶ月に入ってでも腰が座らず、歯も生えてなかったのでマイペース?それとも発達障害?って心配になっちゃって保育園の先生に相談しました。
そしたら、この子はマイペースなのねって言われて
発達障害とは違いますか?って聞いたら
園長先生から「この子は、発達障害じゃないよ〜マイペースなだけ。大丈夫よ🙂」
と言われました。
少しはホッとしたんですが、少しまだ不安が残ってます。
少し成長が遅れているお子さんを育てている方いらっしゃいますか?

コメント

ひあゆー

うちは歯は1歳過ぎてから生えてきましたよ☺︎
他にも言葉が遅く心配しましたが、2歳過ぎたら一気に喋り出したりしました。
早い遅いは絶対ありますし、育児系のものに書かれているのは平均です!
心配になるのも凄く分かりますが、まったり見てあげていて下さい♡

• K*mama

K*mama

コメントありがとうございます︎︎︎☺︎
    周りの子が早くてウチの子はなんで遅いんだろうって思ってました💦💦
    1人目なのでなにもかもが敏感になっちゃってたんですかね😭😭
    子どもそれぞれですよね!!
    ありがとうございます🙇💕

• 5月17日
みー

8ヶ月半ばでやっと寝返りしてくれました!
歯は生えてきてますが腰はまだしっかりとはしてません😅
遅いと心配になりますよね、6ヶ月くらいから1歳までにつかまり立ちできればいいかなって思ってます😊

• K*mama

K*mama

コメントありがとうございます︎︎︎☺︎
    寝返りは7ヶ月のときにやっとできました!
    周りの子が早すぎて焦っちゃってた部分がありました💦💦
    あまり焦っても子どもも焦っちゃいますよね!
    ゆっくり見守っていきます🙂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子少しどころかかなり遅れていました😅💦
4ヶ月 首すわり
6ヶ月 寝返り
9ヶ月 寝返り返り
10ヶ月 ズリバイ
1歳0ヶ月 つかまり立ち→お座り→伝い歩き→ハイハイ
1歳3ヶ月 1人で数秒立っていられる
1歳4ヶ月 2、3歩歩く
1歳5ヶ月の今はだいぶ歩くのも上手になり家の中では30歩ほどはヨチヨチ歩いています☺️

最初はゆーっくりでしたが1歳すぎてからは早かったです💡
息子の歯は7ヶ月から生えてきましたが、従姉妹の2人目の子は運動発達は普通でしたが歯が1歳頃まで生えなかったそうです💡

息子は今まで2回健診に引っかかりましたが、専門医には個性だから大丈夫だよと言われていました😅💦
1歳半健診で引っかかったらまた来てくださいと言われたんですが、このままいけば大丈夫かな?というくらいにまで追いつきましたよ✨
言葉もゆっくりですがパパ、ママ、マンマくらいは喋って指差しもしている、〇〇はどれ?と訊くとちゃんと指差しして答えてくれるので様子を見ようと思っています😊