※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
家族・旦那

姑のことです…姑は、飛行機で帰らないといけないような距離に住んでいま…

姑のことです…姑は、飛行機で帰らないといけないような距離に住んでいます。一年に2回ほど帰省します。10泊くらいです。子供が生まれる前までは、気にしなかったんですが、この前子連れで帰った時、離乳食のことやら授乳のことやら発達のことやら色々と言われ帰りたくありません。舅も少し口出ししてきます。本当にうるさい!皆さんの姑はどこまで口出ししますか?遠方の方は、旦那の実家への帰省はどれくらいの頻度で何泊しますか?

コメント

さる

お正月に四泊ぐらいです✨
何にも口出しはされませんが、主人を尻に敷いてるのでなんか発言したりすると、こわ!!とかいわれます(笑)
きにしてませんが。
子供ができてからの方が、子供の世話するふりしてごまかせるので楽です✨
子供いないときは夜遅くまでのんで深い話もされてたので💦
年一回がちょうどいいです(笑)みんないい人です!

• まさこ

まさこ

こわ!て言われるんですね!
    気にしないの確かに大事ですよね。
    年1が楽でいい!自分の子供産まれてから結婚ラッシュで、旦那の実家の東京に泊まらせてもらうの楽しみ半分で微妙な感じでした…

• 5月17日

舅姑うるさいですよね〜
うちは同居しています。
退院したその日から「抱き癖が〜」と…
ああしたらいい、こうしたらいい、とうるさいです。
しかし…お前に言われたくない🤬
と思い言い返しまくりましたw

例えば「抱き癖が」と言われれば「私に抱き癖付いてます」
「湯上りに重湯を」と言われれば「母乳なんで必要ないです」
などなど、姑の子育て論を否定し続けましたw
だって…姑は確かに子育ての先輩かもしれないけど…まったくもって参考にならないのでw

今では何も言ってこなくなりました。

• まさこ

まさこ

同居えらいです!私には無理!
    言い返す時もです、ますで言い切ってるんですね〜私、あやふやに〇〇だと思います〜〇〇なんですけどね〜と返してました…みかんさんのように言い切ってみます!

• 5月17日
ぱにっくママ

うちも旦那の実家が遠方なので年2回帰るだけです🙌
いつも3泊~4泊です!10泊もすごいなと思いました😅

義母も「何食べさせたらこんな大きくなるん」「まだハイハイしんのか」「まだ〇〇しんのか」とか言ってくるのでストレスです😂
義父は基本無口で可愛がってくれるのでいいですが👍
猫を飼ってるのですが、トイレの掃除などをあまりしてなくて匂いのと猫アレルギーなので毎回体調悪くなります😩
帰りたくないー🙏

• まさこ

まさこ

10泊は、さすがに疲れました。義母も疲れてインフルなったり風邪ひいたりしたことあって、申し訳なくなりました。
    キューピーさんの義母の言い方!怖いですね〜。
    小さい子連れてくるのに、掃除されてないのは行きたくなくなりますね…。

• 5月17日
まあさん

麺類は長めに切らないと食べにくそう
だったので長めにしてたら
「もっと切ってあげた方が良いんじゃない?」
と言われたときはうるせー!😑と
思いました😂
特に口出しはされませんが
されたときは そうですね〜って
流してます😬🙌
いちいちそれに答えるのも
ダルいので😂😂

• まさこ

まさこ

〇〇した方がいいんじゃない?て言われると私も嫌ですね。人によってやり方あるし、昔と今は違うんだよ!て感じですよね…会社のお局みたいに感じる時あります笑
    言われたらそうですね〜で流すのもいいですね^_^

• 5月17日
  • まあさん

まあさん

そうです!昔のやり方を押し付けるときがたまーにありますがそれもあーはいはい✋で流します😂で、自分の育児伝を話し出してへ〜としか言えない😂自分の思うやり方で育てていけば良いと思います😆🙌

• 5月18日