※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
子育て・グッズ

離乳食開始のベビーチェアーを検討中です。生後5ヶ月で座らせない方がいいと聞いています。ハイローチェアーかテーブル付きバンボを考えています。他にオススメはありますか?

離乳食開始のベビーチェアーを検討しています。
来月には生後5ヶ月を迎えます。
腰が据わっていない状態では、筋肉疲労等、体の負担を考えてお座りはさせない方がいいと聞いているので、
・ハイローチェア(リクライニングあるから)
・テーブル付きバンボ
かなぁ🤔と考えています。

それか初期は沢山食べるわけではないので、座らせるという形より、上体を起こした無理のない姿勢ならチェアを使わなくてもいいのかな?とも思っています😲

みなさんはどんな物をお使いですか?
またオススメはありますか?
教えてください👐🏻

コメント

ちゅる(29)

初めはハイローチェア使ってましたよ😊
ただ、興奮して体をめちゃめちゃ揺らしたりした時とか足をバタバタさせたらハイローチェアスウィングするやつだったのだ前後に揺れてました(笑)

• mii31

mii31

コメントありがとうございます😊なんだかうちの子も凄く動きそうです😅今さら買って乗るの嫌がったらどうしよう...とか!でもやっぱり便利ですよね🤗

• 5月17日
みぃたん

ウチは、2人ともバンボでした!

• mii31

mii31

バンボは外でも使えるし、今後もあって損はないですよね(*´꒳`*)

• 5月17日
  • みぃたん

みぃたん

そうですね👍
    ウチでは、大変重宝しました✨
    今では、ムチムチちゃんでも足が入るタイプもあるみたいなので良いど思いますよ!

• 5月17日
  • mii31

mii31

うちの子大きいのですぐ使えなくなるんじゃなかろうかと思ってました🙄ムチムチ用あるなんて✨ありがとうございます😆探してみます!

• 5月17日
まる

今週から離乳食始めました!
うちはテーブル付きバンボ使ってます。
支えながら食べさせるのは大変なので、今のところ満足してます😄

• mii31

mii31

8キロ突破してるので支えながらは不安です😂やっぱりテーブル付きバンボ、有力候補です💪

• 5月17日
くま

バンボであげてましたが、
抜け出そうとしたり前かがみになって食べる姿勢にならなかったり苦労しました!
腰が座るまでは膝の上に抱っこしてあげてました😊

6ヶ月後半から腰が座り、大人用のテーブルに取り付けができるイスを使い始めてしっくりきてます🙆‍♀️❣️

• mii31

mii31

8キロ突破してるので抱っこしながら出来るか不安ですけど、 やってみてから考えるのもありですね🤔✨
    テーブルに取り付けられるタイプも考えてたので...
    まずはやってみる!の方向でいこうと思います(*´꒳`*)

• 5月17日
マヤ

腰が座ったら足がしっかり付いた状態で食べるのが良いと栄養士さんからは言われましたよ😊

また、離乳食を始める目安に「首と腰がしっかり座ってから」って書かれてます😅

• mii31

mii31

そうなんですね!😳
    知りませんでした。重要な情報ありがとうございます!
    足はブラブラさせるより、付けた方がいいんですね🤔
    ありがとうございます✨

• 5月17日
りん

バンボが入らなくてインジェニュイティーになりました(夫が決めた)
ですが、インジェニュイティーは足がテーブルの裏に引っかけられることや上体を揺らすと転倒します。
見た目やテーブルを本体に収納できるのはいいのですが…

他にカリブやコアラだったかな?バンボみたいなのが西松屋にありました。
あとリッチェルのごきげんチェア。
私はリッチェルが安くて機能的に問題無さそうだったので欲しかったのですが。ただベルトは止めづらかったです。
テディハグも止めづらかったのと結構脱走したがると読んでやめました。

買うときは安定性までわからなかったので、選ぶときに見るポイントのひとつとして考えていただけると幸いです。

• mii31

mii31

大変参考になりました!
    転倒は怖いですね😖
    うちの子は体が大きめなので、まずは実物を見て大きさも確認してみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日

私はハイチェアです!
10ヶ月頃までは抜け出そうとしたりで大変でしたが、今ではみんなと一緒の目線で食べるのが楽しいらしくて、食事終わってからもハイチェアの上でしばらく遊んでます🤣

• mii31

mii31

一緒の目線で食べられるのはやっぱりいいですよね✨成長してきたらいいかもですね(*´꒳`*)

• 5月17日
なつ

まだ出産前ですが、昨日母親学級に参加したとき、助産師がバンボは腰が座ってないと変な筋肉がついてしまったり、体幹が崩れてしまうので、ハイハイができなかったりお口が空いている子になって風邪ひきやすかったり、将来的に姿勢など影響が出ると言われてたので、バンボはあまり良くないのかと思います!

• mii31

mii31

私もそう聞いているので、お座りは腰が据わるまではさせたくないと思ってます(´ω`)
    だからこの先使えるとしても、まず離乳食一口とかならクッションにもたれ掛けさせるか、抱っこからかな〜って思ってきました😀

• 5月17日
はみぃ

お風呂待ちやピクニックでも使ってる、リッチェルの膨らますベビーチェアに座らせています😊

途中飽きてくるのか、反り返って抜け出そうとするので、それぞれ足で押さえつけて食べさせてます😅人様には見せられない格好です😂

テーブルがあれば反り返りが防止できるのかも?🤔

抱っこしてた時期もありましたが、うちの場合は抱っこだとミルクを期待するのか、食べてくれませんでした😅

• mii31

mii31

なるほど。ミルクを期待する習慣的な問題もあるんですね😲みなさんやっぱり食事は大変なんですね😅コメントのお陰で具体的な想定ができてとても助かります✨
    リッチェルのはお風呂でも使えるしいいなぁと思っていたところです☺️お風呂用のチェアも欲しいのでコレは買いかな(*´꒳`*)♪

• 5月17日
yまま

最近離乳食始めたばかりですが
ハイローチェア使ってます🌼
食べさせるときだけ少し起こして
つかっていますが今のところ
嫌がる感じはないです!

• mii31

mii31

やっぱり良さそうですね😳
    高さ変えられる所が魅力なんですよね(´ω`)
    いやぁー迷います😂

• 5月17日