※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*
お金・保険

旦那が教員として転職した際の手続きについて不満があり、公務員である教育委員会の対応に疑問を持っている。給与の支払いや書類提出に関するトラブルに悩んでおり、普通ではないと感じている。

カテゴリ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

旦那さんやご自身が教師の方や教育関係でお仕事している方に質問です!

うちの旦那は去年まで臨時任用講師として学校に勤め、去年教員採用試験に合格したので今年の4月から正教員として新しい学校に移動しました。

その際に雇用形態?が変わるので、扶養手当や住居手当、保険証の変更、児童手当の申請等いろいろやる事があるのですが、、、

扶養手当と住居手当は4月の初旬に全て書類を提出したにも関わらず5月の給料日(5/16)にも間に合わず、「もう一回書類を全て提出しろ」と言われ、
保険証も旦那の分は新しい保険証は届いたみたいなのですが私と息子の分は今だに届かず、
児童手当については今週になって初めて「役所に行って消滅手続きをしてきてくれ」と言われ、
なんだか、公務員で教育委員会ってイメージ的にしっかりしてるものだと思ってたのにお給料がしっかり毎月支払われなかったり、短期間に何回も何回も同じ種類を提出しろと言われたり普通の会社だとあり得ないんじゃないか!?という事が多々あり不思議に思ってるのですが、こんなもんなんですか????

次の児童手当も6月に振り込みになるかと思うのですが、今の時点で必要なものを揃えて提出しろと言われて、やらない訳にはいかないのでやりますが、それでまだ今回の分は間に合いませんでした。とか言われたりするんじゃないかと思うとなんかモヤモヤします。(笑)

そのくせ給与から引かれるもの(税金等)はしっかり、ざっくり引かれてて3月から今月までビックリするくらいカツカツで正直しんどいです。(笑)
(税金等が引かれるのは当たり前ですが😂)

役所に行って住民票やら子供関係の手続きなど、同じことを何回も何回もするのも疲れるし、住民票やらを発行してもらうのもタダじゃないし、ほんとに嫌になります。

これが普通なのかどうかわかる方教えていただけたら、もう少しモヤモヤが消えると思うのでよかったら教えてください😭💧

コメント

チェイス

うちの旦那は私立の教員してます。
昨年度まで単年度契約で今年度から本採用になりました。
保険証の切り替えと私が職場から住居手当てをもらってないという証明書のみの提出でした。保険証も旦那に渡して3日後には新しいのが手元に戻ってきましたよ。
児童手当って職場関係するんですか?役所関係だと思ってました。
公立ではないので参考にならないと思いますが。

• ☆*

☆*

私立だと異動はなかったってことですかね??
    私の考え方だと、トーマスさんの教えてくれたように必要な書類を提出したら、その次のお給料でしっかり反映されていたり、保険証だってないと困るものなので出来るだけ早くもらえるものだと思ってたので、そうではない現状がほんとに意味がわかりません(笑)
    うちは違う学校に異動してるからこんなに遅いのかな〜〜
    もう意味がわからないです😂

妊婦なので保険証必要なのにほんとに困ります😭

臨時任用講師の時は会社員と同じ分類?で役所から児童手当をいただいていたのですが、正教員になったことで公務員になり、公務員になると教育委員会から出るようになるみたいで、役所で消滅手続きをして学校側にまた申請をしなくちゃいけないらしいです😭

• 5月17日
  • チェイス

チェイス

私立と公立だと全然違うんですね。
    公立は学校というより、県や市町村の管轄になるので遅くなるのかなと思います。
    教員ではないですが、県立病院で働いてる知り合いが『給料で不備があって総務に言っても県庁での管理だから確認してみる』と言われたそうです。それで公務員って意外と面倒なんだなと思いました。

• 5月17日
  • ☆*

☆*

そうなんですね😭
    学校内で処理できないからその分時間がかかるって事ですよね😔💧

それにしても少し時間がかかりすぎててこちらとしては困りますが😭

教えていただきありがとうございました☺️

• 5月17日
mama

正直、学校によりますよ。
その書類関係の手続きをするのは、各学校に勤務している事務職員であって、自治体によっては教育委員会とは独立した雇用形態になっている方々です。公務員ではありますが、地方公務員とは異なる雇用形態のところもあります。
なので、その学校の事務職員がしっかりしていなかったんだと思いますよ。
小学校勤務だと事務職員が一人だったりするので、4月の異動でてんやわんやしてるのかもしれません。ただでさえ新年度は事務仕事が多いので…

• ☆*

☆*

そうなんですね〜〜、、。
    一応高校職員なので人数はそれなりにいると思うんですけど、まぁ新しい学校はクラス数が多いと言っていたのでそれもあるかもしれないですね😶

でも、こっちにも生活がある訳だし、もっと自前に準備なり手配なりしてもらいたいところですね。(笑)
    私も妊婦なので保険証がないのはほんとに困ります😂

• 5月17日
  • mama

mama

高校ならある程度の人数いるはずですし、対応したこともあるはずなんですけどね|´-`)残念です…
    逆に人数がいるので、その担当が決まっているんだと思います!そしてその担当者がダメダメなんだと( ˃ ˂ )
    でも、公務員なので保険証申請中ですって言えば病院は待っててくれると思うので、その点だけは安心ですね!

• 5月17日