※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

離婚届を出したあとに、児童手当受給者変更の紙を書くのですか??書かなかったら離婚後も旦那の方に振り込まれますか?

離婚届を出したあとに、児童手当受給者変更の紙を書くのですか??
書かなかったら離婚後も旦那の方に振り込まれますか?

コメント

みぃしゃん

書きますよ!!

市役所に聞いてみると教えてくれます。

• あ

旦那が離婚届出す予定なのですが、その時に書かせられるのでしょうか?

• 5月17日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

親権者はあさんですか?
    市役所側から変更してくださいとは言われませんでした。

• 5月17日
  • あ

わたしが親権です!

• 5月17日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

申請用紙は親権者が記載しました。私の場合は私が親権者なので私が記載し提出しました。
    前旦那の承諾はもらわなかった記憶があるんですが・・・・。記憶が曖昧ですみません。

• 5月17日
あーり

離婚して役所に行くと全て必要な手続き案内されます!

• あ

わたしがその紙を貰って旦那にかかせてもいいのでしょうか?

• 5月17日
なちこ

書きます。
提出後、そのまま色々説明受けて児童手当科や、福祉支援課など色々その日に回るとスムーズに終わります👍

• なちこ

なちこ

補足、
    私はその日にその二つのかと、名字どうするかとか、保険証や学校関係すべて回りました。一気にやらないと何回もやし、とりあえずいるものはメモして、足らなければ後日行ったり!

• 5月17日

離婚届を出す際に、旦那様へ児童手当消滅届を記入してもらいましょう。
もし、旦那様が手続きをしなかった場合、保留扱いになり支払されません。
(旦那様とは別居している場合)