※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
お仕事

介護施設で働く方への質問です。毎日面会に来る家族がいる場合、どう思われますか?義父が入所しており、義母が毎日面会に行っています。他の方に代理で行ってもらうことも。施設の職員はこのような家族をどう思うでしょうか?

介護施設で働いている方(主に介護士さん)にお聞きしたいです。

毎日面会にいらっしゃる家人さんはおられますか?
そのような家人さんをどう思われますか?

義父が半身麻痺(要介護5)で老健に入所しています。義母は入所してから約一年、毎日お昼と夕御飯の時間に面会に行ってお手伝いをしています。
どうしても自分の用事でいけない時は知り合いに頼んだりして、誰かしら面会に行ってもらっています。

このような家人を施設の職員さんはどのように思うのかな…と時々疑問に思っていたので質問させて頂きました。

コメント

まるママ

今は退職してますが、元特養の介護士です。

家人さんが毎日来られるとか、面会の多い利用者さんは、大切にされてるんだなぁ、来てくれて良かったなぁと思ってました😊
ご家族には会いたいと思うし、正直プロが忙しさを理由にしてはいけませんが、お一人お一人とゆっくり話す時間がなく、特に従来型では利用者さんにはさみしい思いをさせてるかな…と思っていたので。

あと、介護士もいろんな人がいるので、家人さんが来てくださった方が、利用者さんを大事にしていたと思います💦
私は家人さんはお疲れの出ない程度でいいので、顔を出してくださったらうれしいな、と思っていました。

たけもね様♡

私は特養ですが、毎日来られる方いますよ✨😃
面会全く来られない家族さんとかも多いので、毎日来られる方が義父さんも寂しくなくていいのではないでしょうか😻

りょっぴ

老健で介護していた時は、毎日来る方は何名かいましたよ☺️
特に何も思いませんし、利用者さんからしたら毎日来てくれると嬉しいかと😺

みっきー

毎日来てる方もいらっしゃいました!
逆に全く来ない方もいたので、たまにでもいいから来てあげてほしいなぁ。。と私は思ってました😖

ねこねこ

特養で働いてました❗️
頻繁に面会に来てくださる方は大事にされているんだなと嬉しく思っていました😊

舞菜

今は育休中ですが、介護施設で働いていました。
毎日来られる方もいましたよ!
率直にすごいなぁと思ってました。ただ、毎日きて、結構クレーム入れてくる人もいましたが、そうでなければプラスのイメージでしたよ!
あと、ききたいことがあっても、今日来るはずだから、電話できかなくてもいいね、とかも思ってました

にこたん

皆様、大変丁寧なコメントありがとうございました☆
まとめての返信で失礼致します!

私も以前特養で介護士をしていました。
その時にほぼ毎日来られる家人がいらして、その方は特別扱いを求めてきたり、施設側もだんだんとその利用者さんを特別に扱う雰囲気になっていき…正直その家人は疎ましい存在でした。

義母が施設でどのようにしているのかはわかりませんが、もし職員さんの負担になるような行動をしていたら…と不安に思い質問させて頂きました。

皆様とても優しく、利用者さんとご家族の事を想われているんだな、と元介護士としても心温かくなりました。

どうもありがとうございました。

みー

特養で介護士をしています。
毎日来られる方はいますね!人手が足りないこともあり…少しでもお手伝いをしてくださることはすごく助かりますし入居されてる方もとても嬉しいことだと思うので毎日来られるのはすごく良いなと思います。

• にこたん

にこたん

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

私も特養で介護士をしていたので、本当に忙しかった記憶しかありません…

私のいた施設では毎日面会に来られる方は本当に稀だったので、皆様のコメントに少し驚きでしたが、快く思って下さる方ばかりで安心しました。

• 5月20日