※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾あゆ✾
家事・料理

旦那が高血圧で肥満気味なんですがなにかオススメのお料理とか食材、逆…

旦那が高血圧で肥満気味なんですがなにかオススメのお料理とか食材、逆にこれはやめた方がいい!というのがあったら教えて下さい(;>_<;)

コメント

あを

食材ではないのですが、油をえごま油にすると良いそうですよ。

血液サラサラ効果がかなり高く、火を通さずにドレッシングなどで生で摂取すると更に効果が上がるそうです!

値段は少し高いですが、我が家もえごま油を使っています。

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

えごま油ですね!聞いたことはあるけど買ったことはありませんでした
    今度試してみます(^-^)/

• 11月2日
xxllxx

とにかくお野菜をたっぷり使ってボリュームを出すと良いと思います。

血液サラサラになるので、青魚(鯖など)を積極的に使ってあげると良いと思います。

きのこ類、海藻類は毎日食卓に並べますが、カロリー0だし、余分な脂肪を絡めとり体外に排出してくれます。

たと

• xxllxx

xxllxx

途中で送信しちゃいました💦
    例えばお肉なら、えのき茸に薄切り肉を巻いて焼いたりするといいと思います。

海藻はもずくが便利で、スープにしたり、お味噌汁に入れたりもします♪

• 11月2日
  • ✾あゆ✾

✾あゆ✾

きのこ類や海藻類ならお財布にも優しいし、今の時期青魚系もおいしいですね♪
    もずくのお味噌汁もおいしそう(*^^*)!

今度作ってみます‼

• 11月2日
  • xxllxx

xxllxx

グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)

きのこや海藻類は脂肪分もですがナトリウム(塩分)も体外に排出してくれるので、本当に助かりますね。安いし♪

えのき茸を冷凍しておいて、毎日何かしらに入れてます。
    きのこ類は冷凍すれば保存もきくし、旨味もアップしますよ!

お陰さまでメタボ体型の旦那の血液検査は何故かパーフェクト。健康なメタボです。でも、もうちょい痩せてと思います(^_^;)

• 11月2日
緋樺俐

塩分に気をつけてあげて下さい😄油も、オリーブオイルや、コレステロールゼロや、少なめの物を使用するとかが、1番良いと思いますよ😄
私の旦那も、以前は、体重が、60㌔あったのですが、今では、53㌔代までと減りました😄
夜御飯は、ご飯よりも、豆腐に、すると良いですよ😄炭水化物を、減らしていくことから初めてみたら、どうでしょうか❔無理に減らすのでは、無く徐々に減らしましょうね😆

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

60キロから53キロってすごいですねΣ(゜Д゜)
    確かに旦那炭水化物大好きですねえ。。
    やはりよくないんですね。。

• 11月2日
  • 緋樺俐

緋樺俐

そうですね😅ご飯を、食べるときに、カロリーの少ない、コンニャクか、寒天などを、混ぜて食べると、かさ増しになるので、良いかもしれません😄⬅聞いた話です😅
    仕事のストレスも、あって、減ったのかも知れませんが😅

• 11月2日
  • ✾あゆ✾

✾あゆ✾

あら。。ストレス痩せはよくないですね(。>д<)
    ちなみにうちの旦那はストレス太りするタイプです。。笑
    ごはんのかさまししたらすごい痩せそう☆

• 11月2日
まーこ2児mama

塩分を控えた食事がいいと思いますが、物足りなさを補うためにダシや風味が強い食材を上手く使うといいですよ。

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

なるほど。。ダシも顆粒はあまりよくないんでしょうか(;>_<;)?
    風味が強い食材だときのこ類とか?
    無知ですみません。。

• 11月2日
LICA

うちの夫も、最近『高脂血症・脂肪肝』と診断されて それっぽい本を買って調理してました☆

レンコンをオリーブオイルで炒めて少しの塩で味付け〜というやつは美味しかったですよ☆

あと、うちはヘルシアのお茶とコーヒーをケース買いして、自転車も購入して晴れた日は自転車で通勤しています!一ヶ月で2㎏は軽く減りましたよー☆やっぱり運動は必須なんでしょうね〜f^_^;)

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

時期的にもレンコンおいしそうですね(^3^)/

運動は必要ですよね(;>_<;)
    私が妊娠する前は一緒にジョギングしたりしてたんですが、一人だとなんだか行く気にならないみたいで。。
    うちは駅までバスなのでそこだけでも自転車通勤にしたらバス代も浮きますね♪

ちなみにコーヒーもいいんですか??

• 11月2日

定番ですが、オニオンサラダが良いと思います。オニオンサラダを毎日夜ご飯にたべる+サラダは必ず一番最初に!を徹底してると、うちの肥満気味だった祖母は半年ほどで無理なく5キロ痩せたと喜んでます(^^)健康にも良いですし、毎日食べることで自然と維持してます。

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

オニオンサラダっていいんですねー♪
    私はちょっとつわりで生の玉ねぎの匂いきついですが。。

玉ねぎ大量にあるのでさっそく今夜やってみます☆

• 11月2日

お肉をササミ肉にするとヘルシーになりますよ♡
うちも旦那がダイエットする!って言い出した時は、よくササミ肉を使ってました(^^)

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

今日ちょうどささみ買ったのでささみ料理作ってみます\(^^)/

• 11月2日