※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

授乳中は娘の飲む様子を見ることが大切です。他のことは控えることが良いでしょう。

完母の方にお聞きしたいです。
授乳中ってどのようにしていますか?

昨日小児科の先生のお話を聞く機会があり、授乳中にスマホをかまったりテレビを見たりすることは、単なるえさをやる行為になってしまう。とのことでした。
今まで時間つぶしによくスマホをかまっていたので、とても反省しています😭

娘の飲むところをずっと見ているのが一番ですかね?
みなさんの授乳中🤱のことを知りたいです。

コメント

あ

スマホやテレビ見ながらあげちゃってます😭😭

レ

ダメだとわかっていてもスマホ見ている時もあります🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
手や足をにぎにぎしたり、
頭をなでなでしたり、
眠そうじゃなければ話しかけてます 笑

さく

完母です。
私もテレビとかスマホとか見てます😂
赤ちゃんばっかり見てると姿勢が悪くなって背中とか首とかがめちゃくちゃ痛くなります。。
ちゃんとくわえてるかは確認しますがずっとは見ません😓

るる

生後1ヶ月半って事もあり授乳中は、携帯かテレビです😭
なんなら今もポチポチしながらおっぱいあげてます…
見るテレビがなかったり携帯もする事ない時や、気になった時は、じーっと見つめたり話しかけたりは、してますが😞
小さかろうが大きかろうが、話しかけた方が良いんですかね😭😭
上の子は、完ミだったので毛布やタオルで固定してあげたりだったので😱

ママ

私もみんなは何してるのかなー?って気になってます!
私の場合、上の子や旦那とのお話タイムになってしまいます😭
そして私は授乳中の子のアフレコしてます😅
ただ、1人の時はひたすら
よく飲むね〜美味しいの?今日ママ〇〇食べたけど味するー?とか話してます笑
授乳室だと声が響いて変な人なので、じーと眺めてます😅

まる

普通にスマホ見ながらでした。
授乳中以外はスマホなかなかいじれないので、授乳中くらい休憩させてよって感じでスマホ見てました。
子供の目を見て、とか言いますがそもそも子供もおっぱい凝視でこちらを見ることはほとんど無かったのであまり気にしてませんでした。
他の時間でたっぷり遊んであげてれば別に気にしなくて良いと思ってます。

うぅ

スマホ、テレビやってます(*_*;
たまに目を合わせてはいますが…
目が合うとニコニコで口離しちゃうので一人で飲む時間も大切かなーと思ったりしたり(笑)

みさちあ

起きてる時は名前呼んだり、ばあっ!ってしたり、可愛いね〜💕とか、ほっぺつんつんしたり、足をにぎにぎしたり、手をぎゅってしたり、頭ナデナデしたりしてます(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥
半分くらいは寝ながら飲むので、テレビ見たり、スマホ触ってます💦

ちゃんころ

授乳中ずっと見てるなんて無理です💦
首も肩も死にます😭💦
毎回ではないですがスマホもテレビも見ますが
餌をやってるって他人からすればですよね。
私はそうは思わないです(^^)
そもそも母乳をあげてるだけで
スキンシップのうちだと思ってますし
母乳あげてる時大体娘は
目を瞑って寝そうになりながら
飲んでることが多いです。

nakamari

私もテレビ、スマホつかってます💦
たまに話しかけたり、ほっぺぷにぷにしたりして、反応があるときもあるし、子供が私以外の景色に興味持ってる時もあるので、その時々によりますが、常には見てません。
後半寝ちゃうし😂

mana

りな様
レ様
さく様
るる様
なみ様
まる様
うぅ様
なおちい様
さっちゃん様
nakamari様
回答していただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

同じようにスマホ、テレビ活用する方がいて少し安心しました。
考え方は人それぞれですが、先生の話以降罪悪感が止まらなくなってしまったので、みなさんのご意見を聞かせていただけてよかったです。
スマホを上手に活用しながら、娘とスキンシップとれるときは目一杯とって、育児頑張りたいと思います。