※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳についてアドバイスをお願いします。昨夜は授乳をせず、胸が張って辛かったので授乳しました。雑な感じで卒乳できた方いますか?赤ちゃんは辛くないようです。

赤ちゃんを悲しませずに卒乳させてあげたいです。
アドバイスお願いします。

母乳を徐々にフェイドアウトしようと思って、昨夜寝かしつけの時は授乳せず、いま胸が張って辛かったので授乳しました。その前に授乳したのも昨日の朝でした。次もまた張ったら…明日の昼間かなと。

こんな感じで雑な感じで卒乳できた方いますか?
最近、パイへの執着強くなってきて心配していたのですが、今のところ赤ちゃんは辛くはないみたいです。

コメント

先週、自然卒乳しました!
朝は牛乳を飲ませて最近母乳があまりでなくなってきてるかな?と思ったので寝る前にフォローアップをあげて夜中は授乳って感じだったんですが
牛乳のほうが美味しいのか、夜間授乳も拒否するようになってそのまま卒乳しました!
雑だったと思います😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

牛乳の方が美味しい作戦ですか!😳
    パイで心の安らぎを得ている…なんてのは無いですか?
    昨日は1日外出していたので問題なかったのですが、普段子供と2人きりで自宅にこもってると、お昼寝などのネグズリのときについついパイしてしまいます😅
    牛乳単体で飲ませたことないのですが、ちょっと検討してみます。
    回答ありがとうございます😊✨

• 5月17日

退会ユーザー

うちの子は完母でしたが、おっぱいで安心感…っていうのはなかった気がします!おしゃぶりで寝れるので😂💗
    男の子だから甘えんぼっていうのもあるのかもしれませんね😍

• 5月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね♡
    回答ありがとうございます😊✨

• 5月17日
ゆん

減らし始めた時は、今まで貰えてたおっぱいを何でくれないんだって機嫌悪くなりました😂その時は本当にボーロに助けられました..(うちの子ボーロ大好きなので🤣💕笑)
体調悪いときは、とにかくお茶やOS1で水分補給はこまめにとってました!あとはうちの子は熱が出ても離乳食を食べるので、離乳食で栄養補給という感じでしたね。
もう私のおっぱいにはほぼ栄養入ってなかったと思うので、特に体調悪くてもおっぱいはあげなかったです🤔💦

でも夜間断乳してたのに、あげてしまったことがありました!そのときは大変でした😭もう一度夜間断乳最初からになってしまって、しかも更にパワーアップしておっぱいを求められて..
1週間は地獄を見ました😭

ただ、たろうちゃんのお子さんは離乳食はいっぱい食べますか?🙂うちの子は離乳食をいっぱい食べるのもあって自然卒乳となったんですが、離乳食よりもおっぱいを好んでお腹いっぱいになるようでしたら、無理に卒乳させなくてもいいかもしれません😊💕
きっと授乳できるのなんてあと少ししかないと思うので、しっかりその時間を楽しんでもいいかと思いますよ!(*^◯^*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    離乳食好きみたいです😆💕旦那が肥満を心配するくらいいっぱい食べます…笑

ゆんさんの対処法もすごく参考になりますし、私以外の方も試行錯誤されてるんだなぁと思うと、少し自信を取り戻せました🤣

ほどほどに色々やってみようと思います!!
    相談乗ってくださってありがとうございました✨😊💕

• 5月17日
TAma

私もちょうど一歳頃にちょこっと託児所に入れていたこともあり、授乳も時間が空くようになったり、託児所では牛乳やフォローアップを飲ませるようになったので、思いきっておっぱいに顔を書いて断乳しました😊

おっぱいは張ってすごく痛かったです😭!
2、3日我慢して、お風呂のときに思いっきり絞り出したら、それからあまり張らなくなりました😊でも、我慢した2,3日は体調も悪くなりましたが...😵💦多分、乳腺炎になっていたと思います😅本当なら病院に行っておっぱい見てもらう方がいいのかもしれませんが、とりあえず全部出しきったら体調も復活しました😁

• たろうちゃん

たろうちゃん

おっぱい欲しがりましたか?
    授乳も元々朝晩くらいだったのですが、雨の日で家にこもってるときにグズグズするとついあげてしまって…
    パイを欲しがってるわけではないかもしれないのですが、パイあげると落ち着くので😅
    とりあえず、体調わるくなったら病院行った方が良いんですね!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 5月17日
  • TAma

TAma

ときどき服をめくろうとしてましたが、
    「コワイコワイおるよ😨」と言うと
    めくるのをやめていましたよ😁w

グズグズのときは「美味しいのしよっか❗」
    と言っておっぱいの代わりにフォローアップか
    暖かい牛乳を家でも飲ませると
    満足してくれるようになりましたよ😊

• 5月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

グズグズのとき「美味しいのしよっか😊!」って良いですね💕
    楽しい雰囲気になりそうです♡
    ありがとうございます!✨

• 5月17日
ゆん

今は1日何回授乳されてるんですかね?🙂
私はだんだん授乳回数を減らしていって、最後に夜寝かしつける時だけ授乳をしていましたが、1歳を過ぎたころ急におっぱいも飲まずコロンと寝るようになったので、自然卒乳となりました😇

9ヶ月→寝かしつけ、朝イチ、日中の1日3回授乳
10ヶ月→寝かしつけ、朝イチの1日2回授乳
11ヶ月→寝かしつけ時のみ1日1回授乳
1歳→卒乳という形です!

最後の方はもうおっぱいも張らないので、全く痛くもなく私自身も難なく自然卒乳できたので、3ヶ月くらいかけてゆっくり回数減らして自身の母乳の量も減らして自然卒乳されてみてはどうでしょう?(*^◯^*)💕

• やーたん

やーたん

横から質問すみません!
    減らして行く間はフォローアップミルクですか?牛乳ですか?フツーのミルクあげてました?

• 5月17日
  • ゆん

ゆん

とんでもないです〜😇💕
    カルシウム不足を防ぐために、普通のミルクを10時と15時のおやつの時間に9ヶ月や10ヶ月ごろはあげていました!
    11ヶ月ごろになったとき、入園が決まった保育園から牛乳に慣れさせといて下さいと言われたので、朝イチと日中のおやつの時間に牛乳を少しずつあげていきました!🙆‍♀️

• 5月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    穏やかに自然卒乳✨羨ましいです✨

授乳間隔あいていて、一歳前くらいから朝イチと寝かしつけのみ…や、寝かしつけのみ…の日も多いのですが、一日中家にこもってる日はぐずった時についあげてしまって…😅
    別にパイ欲しくて泣いてる訳でなくても、パイをあげれば落ち着いて寝たりするので💦
    お昼寝の寝ぐずり、体力ついたのでずーーっとぐずり続けるときがあって💦

ゆんさんはお昼寝のネグズリどう対処されましたか?

• 5月17日
  • ゆん

ゆん

おっぱいの精神安定剤っぷりはすごいですもんね😭笑
    お気持ち分かります😭💕
    ただこれからは心を鬼にしてあげるタイミングを決めて減らしていくほうが、断乳にしても卒乳にしても楽かもしれません😂
    グズってしまったら、気分転換をさせてあげますが、良くやってたのは、好きなお菓子(卵ボーロなど)をあげながら一緒にいないいないばあを見てました(*^◯^*)笑
    そして機嫌が一回良くなれば比較的簡単に寝てくれるので、後は膝に抱いてユラユラしてました😊

• 5月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

授乳以外の気分転換&落ち着かせからの寝かしつけ✨素敵すぎます✨

ゆんさんは、授乳タイミング減らし始めてからは、機嫌や体調悪い日とかでも規定以外の時に授乳してしまうことは1日もありませんでしたか?😂
    もしそういう日があったなら、その次の日からはシレッと規定のタイミングの授乳に戻されたのでしょうか?

数日前、天気悪くて家に2人でこもってた日は機嫌悪くて、昼間に4回くらい授乳してしまってそのままお昼寝とかしてお昼の離乳食ナシにしてしまいました😅
    そういう日があると、自信なくなってしまって…

• 5月17日