※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
ココロ・悩み

旦那が忙しく、子育てで疲れているママさんいますか?息子が11ヶ月で体調が悪い。辛い。同じ経験の方、解消法を教えてください。

旦那さんが忙しく、一人で子育てしてるママさんいますか?
ウチがまさにそうなのですが、最近本当に疲れてます…。
今まで何とか頑張ってきましたが、息子が11ヶ月になってから急に疲れがどっと出てきてしまい朝も起きれないし一日中体がダルいです。
でも誰かに頼れる訳でもなく、辛いです…
旦那がいないから?
完母だから?
わからないですが、とにかく体が重くてしんどいんです。
同じようなママさんいますか?
また、解消法など知ってたら教えて下さい。

コメント

ゆう太郎

ウチもそうです、旦那の地元に住んで居る為、実家は飛行機に乗らないと帰れず、友達も居ないし、旦那の母親は、早くに亡くなっていて、父親も病気の為、旦那の実家にも頼れないし、旦那はいつも帰りが10時過ぎです。
それに、住んでいるトコは車がないと何処にも行けないのですが、私が免許がなく、引きこもる事が多く、ダルかったり、イライラしてました。
でも、市の検診の時などに保健師さんに相談したところ、近場の親子教室や、乳幼児のつどいの広場を紹介してもらって、外に出る様になって

ゆう太郎

すいません、途中でした…
外に出るようになって、他のママと話したりして、気分転換にもなったし、子供も疲れるまで遊んでくれるので楽になってきましたよ‼️

• ユピピ

ユピピ

コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません>_<

ゆう太郎さんも頑張っているのですね。私だけじなない!と勇気をもらえました。
    私もよく行っていた広場があり、会えば話すママさん達もいたのですが、最近引っ越して遠くなり…新しい場所にはなかなか行く気になれずにいました。
    でも自分でもどんどん動かなきゃダメですよね。
    私も新しく広場など探してみようと思います。
    自分の話し相手だったり、息子の気分転換にもなりますもんね。
    ありがとうございました。

• 11月3日
まるお。

私もその頃まで旦那の力はほぼかりれずにいて疲れてました😅でも11ヶ月でパートにでることにしてからは気分転換もできたおかげか、気持ちも身体も楽になりました!

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございました。
    11ヶ月でパートに出たのですね。保育園に入れることができたのですか?
    少し、子供と離れる時間も大切ですよね。

• 11月3日
  • まるお。

まるお。

はい。保育園に不安ありながらも入れました!今では早めに入れたおかげか友達ともすっかり馴染んでる姿見ると、預けて良かったなって思います。
    先生への信頼があるので、寂しいけど頑張れたんだと思います😊

• 11月3日
ちっち

うちもです。
旦那は出張ばかりでほぼ家に帰って来ず、実家は遠方、義母が嫌いで義実家とは疎遠。
つねに子どもと二人きりの生活です。

正直、旦那がいない方が家事は楽です。笑
でも、子どもと一瞬も離れられない、家族でおでかけもできない。
実家に帰りたいと何度も思いました。
家族で楽しいことなんか何もないんですもん。
平日は支援センター行ったり、ママ友さんと遊んだりして気を紛らわせてますが、とにかく土日が寂しくて、気をぬくと涙が出てきます。

でもまぁ、旦那も好きで仕事ばかりなわけではないので頑張らなきゃ。
と思ってイライラしたり、落ち込んだりしてしまう自分を奮い立たせています。
悩んでも状況はかわらないので、いつか子どもと2人でも心から楽しめる母親になりたいな、と思います。

だるさの解消法は私もまだ探し中なのでアドバイスにはなってませんが、お互い頑張りましょう。

みーたんママン

同じような環境です。もう、ボロボロになりますよねー(>_<)
私はリボビタンのノンカフェイン飲んでました。一日一本、値段高いですが元気になれますよ。
後、民間の子供を預けられる場所を何個か確保してる途中です。
預けられたらマッサージいって癒されようと思います。

☃

うちもそうです。
旦那は建設会社を経営しており多忙なので、休みも月に1〜2回ですし、朝は6時から帰宅は基本的に9時以降です。
家でも経理等の仕事をしているため、帰ってきてもずっと仕事していたりでなかなか子育てまでしてくれませんでした。
頑張ってくれているのはわかっているのに、
もっと早く帰ってきてくれる人と結婚したかった。なんて後悔したこともありました。
でもうちの場合は休みの日は必ず子供を見ていてくれますし、早く帰ってきた日はお風呂に入れてくれたりするので、
その間10分だけでもゆっくりコーヒーを飲んだり。
休みの日にはお散歩に連れ出してもらって、1人でゆっくりお風呂に入ったり。
たまにですがそうやって息抜きするしかなかったです(。•́︿•̀。)
でも、子供が1歳を超えて、ある程度遊べるようになったら、少しだけひとり遊びしてくれるようになったりするのでだいぶラクになりました。
お子様の成長とともに少しずつ少しずつ、ラクになれると思います(♡•ᴗ•♡)

ゆきゅ

私も同じです。
息子1歳手前の頃、引っ越しと保育園の申し込み(何ヵ所も見学行って、書類用意して、複数ヶ所に書類提出して...)が追い討ちをかけ帯状疱疹になりました(>_<)
手が抜けそうな家事はありませんか?育児はなかなか手が抜けませんが、大人の食事作り、掃除など手が抜けるとこは抜きましょう!
あと、旦那さんがお休みの日はお子さん見てもらって一人で買い物に行くとか友達と会うとか好きなことできないですか?

すず

私も同じようなこと思ってました〜、
で、休もう!!とおもいました。

離乳食も手をかけないとか、、もうほんと子供の事は最小限にする日をもうけたり、

車でスーパーなどのキッズスペースや赤ちゃんの集まりに行き、帰りの車で子供が寝たら河原などでお弁当食べたりひたすらぼーっとしたりします。

あと、子供が早目に寝るようにお昼寝調整したりもたまにします、、(≧∇≦)

• ユピピ

ユピピ

コメントありがとうございます。
    すごく嬉しかったです。

そうですよね…休むことも必要ですよね。
    最近、体がダルくて朝もなかなか起きれなくてしばらく布団でゴロゴロしてるのですが、、その間子供が一人で起きて遊んでたりすると罪悪感があったりしてました。

河原でぼーっと♡
    すごくいい時間ですね^ ^
    私も自分なりに息抜きを考えたいと思います^ ^

子供も同じ月齢ですね。
    本当にどんどん育児がしんどくなりますが、頑張りましょうね。

• 11月3日