※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供に授乳したいけど断乳した方、卒乳があっさりした方いますか?その際、寂しさを感じた方いますか?授乳が減ってきて寂しい気持ちを感じている方がいます。

ほんとはもう少し子供に授乳したかったけどいろんな事情で断乳した方いますか?
またはあまりにもあっさり卒乳した方いますか?(・・;)
そのとき寂しさとかなかったですか?

私は出は悪いし子供ももうほとんど欲しがらないのでほぼ卒乳になりそうなんですけど(私が薬ものまないといけなくて)でも、できればもう少し授乳したかったなと思って少し寂しさかんじてます

コメント

pata

長男も次男も1歳であっさり卒乳しました😅
特に長男は全くおっぱいに執着がなく‥さみしいもんです😭😂
次男の時は、『もう少し授乳したかったー!』と寂しく思いましたよ😢あのかわいい姿見られるの今だけですもんね💦💦

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    やっぱり寂しいですよねーっ
    もう少し授乳したいっておもう皆さんは同じですかね

• 5月17日
ゆきまま

あっさり卒乳しました!!
少し寂しさはあるけれど、出先での授乳のめんどくささを考えるとよかったなぁーと…笑

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    たしかに授乳は大変なこともありますが(私の場合はほとんど出てないからあれですが💦)もう赤ちゃんから子供になってく感じで‥寂しくなってしまって

• 5月17日
asu

うちは10ヶ月くらいの時に
1日1〜2回になっていて、特に子どもからほしがってくることもなく、おっぱいが張るから私からあげてるかんじだったので
思い切って断乳しました♪
最初はちょっと寂しかったですが、
授乳しなくていいなんて楽!!
ってすぐになりましたよ!笑

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    そうなんですか?⁉️私も気持ちはやく切り替えできたらいいです(><)

• 5月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

息子が11ヶ月の頃に妊娠を機に断乳しました。
2人目が欲しくて計画した妊娠でしたが、まだ欲しがって半泣きのような表情でおっぱいに手を伸ばす息子を見て、罪悪感で何度も泣きました。
1週間ほどで断乳は完了しましたが、本当に可哀想なことをしたと思います。
今ではおっぱいを欲しがる事はありませんが、それでもたまにヘラヘラしながらおっぱいを触ってくる事はあります。
もっとあげたら良かったと寂しさもあって後悔しました(´×ω×`)

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    やはり、皆さん辛い思いしてるんですよね(><)
    私の子は全然おっぱいには執着してないからあれですが、私が寂しくて(><)

• 5月17日
こきんちゃん

まさしく今悩んでます。

最近までお腹の風邪を引き
もともと離乳食を全然食べない
から風邪ひいて余計に食べなくて
下痢をして体重が減ってしまい、
体調戻ったら少しずつ断乳に
向けて授乳回数減らそうと思い
実践したんですがただでさえ、
長女でこの先下の子が出来たり
我慢させる事が増えるのに今
一番好きなおっぱいを奪うのは
あまりにも酷で罪悪感いっぱいで
結局断乳は先延ばしにしました。

できれば自分からいらない
って言うまであげたいです。

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    一番好きなおっぱいを奪ってしまうのはつらいですもんね‥
    あげれるならいらないってなるくらいまで与えてあげたいですよねっ

• 5月17日
きっちょ

私も泣く泣く断乳しました。
理由は二人目の妊娠&切迫早産だったので、授乳の刺激が子宮収縮を起こすと言われたためでした。

断乳したときは寂しさもありましたし、罪悪感もありました。
3日間、寝ないで泣いてる息子をあやして、謝ったりしました。

でも、結局、二人目が産まれて、授乳の様子を見てたら、欲しがったので、あげました(笑)
なので、一歳半で断乳、2歳の時に二人目出産後から、3歳までずっと授乳してました。夜間だけですけど。

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    なるほど、そうゆうこともあるんですね😺😸

• 5月17日
Reeeeee

9ヶ月の頃、RSにかかり咳鼻水などで苦しくて、おっぱいが吸えなくて…
治ってからも全く欲しがらず、そのとき卒乳になりました😅💦💦
あまりにも突然の終わりでした😫😫😫

同時に保育園も急に受かったので、
ちょうどいいタイミングでした🙇❇

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    やっぱりキッカケとかもあるんですかね🤔
    あっさり卒乳すぎるとあれってなるけど、タイミングよくできたのはよかったですね^ ^

• 5月17日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あっさり卒乳タイプです(笑)

普段主人の帰りが遅いのでGWに本気で断乳しよう!!(10ヶ月から深夜1回のみでした)と考えていましたが・・・

4月にたまたま夜寝るのが遅くなり深夜起きず、その次の日も起きず、3日目に起きたけど試しにお茶やってみたらすんなり寝て・・・
気づけば卒乳してました(笑)

めちゃくちゃ寂しかったですが・・・
もしかしたら卒乳するかもって気もしてたので、授乳動画撮っておいて良かったと思いました(笑)
もうこの顔が見れないのかーって思いましたが、記録だけでも残して置いて良かったなーって思ってます♪

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    やっぱり寂しいものがありますよね(><)

• 5月17日
しらたま。

私は産後から順調に飛ぶようにでていたのですが、4ヶ月目にストレスから出なくなっていたようで、泣く泣く卒乳しました。
まだまだあげる気でいたので、1ヶ月は泣きました。
飲んでるところを写真におさめたり、近くで一所懸命に飲む姿をもっと見たかったです。

ただ、やはり授乳がなくなると、色々な制限がなくなり、楽になりました!!
入院した時も、義母や旦那さんに任せてゆっくりする時間ももてたので、結果的には良い時期に終われた、と思ってます。

次の子はできれば1歳までは飲ませてあげたいです。

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    飛ぶように出てたならあげたかったですよね😭ストレスででなくなったらお子さんはどんな反応でしたか?
    1か月後は気持ち切り替えられましたか?
    質問ばっかですみません(><)
    私も前に進むつもりで寂しいのもあるけどがんばろうとおもいます💦

• 5月17日
ここちゃん

私は仕事に復帰してから断乳をしました!もう少し授乳しようかな、とも思いましたが夜中の授乳が面倒というか疲れてしまって…
今までたくさん授乳できたし、子どももたくさん飲んでくれたし、飲むのも頑張ってくれたから、もう十分!と言い聞かせて断乳しました。
大好きなイチゴと牛乳で誤魔化しながらやり、最初の2.3日間は私も子どもも辛かったですが、その後は夜中起きたりしますが、牛乳があればなんとか大丈夫でした!なので意外とすんなり断乳できたと思います😊!
断乳したことで、夜中目覚めることも少なくなり、私も寝られるのでよかったですが…やっぱり泣いてしまって仕方がない!っていう時、母乳あればなーと思ってしまいます😅💦

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    私も最初、はやく卒乳できたらって思ってたんですが、いざなってみたら寂しくて(><)
    都合のいいときだけ母乳ってなる気持ち、わかります(^^;;

• 5月17日
はんなちゃん

うちもほぼ一歳で卒乳でした!
10ヶ月で夜間の断乳、そこから2ヶ月間で徐々に授乳の回数も減り、本人はおっぱいよりも違うことに興味津々で飲まないならそれでも〜👌的な感じであっさり卒乳し拍子抜けでした😅え、そんなもんなの?約1年も完母だったのに⁈って気持ちで少し寂しかったです💦でもその頃保育園にも行き始めてたし牛乳も徐々に覚えてとても楽でした!周りからは完母は離すの大変だよーって聞いてたので覚悟してましたが我が子はそういう性格なんだ!ラッキーと思いましたよ😂

• みー

みー

ありがとうこざいます😊
    そうなんです、完母だとはなすのは大変ですが(・・;)でもちょっとやっぱり寂しですよね
    今までおっぱいあげてたのに、あっさりだと拍子抜けです
    でも皆さんの体験きいて、案外そうゆうものなのかな~とも思えました

• 5月17日
ネコネコ

1歳になったら自然と卒乳しちゃいました。

乳糖不耐症になり、専用のミルクだったのですが、美味しくなかったのか
自然と飲まなくなってしまいました。
1歳半までは飲ませててもーと思ったけど、飲まなくなってしまったので、
ご飯に混ぜてあげてます。