※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
家族・旦那

長文注意です。YouTube、生活リズム、いとこ、お義兄さんについての質問…

長文注意です。
YouTube、生活リズム、いとこ、お義兄さんについての質問です。

旦那のお義兄さんのところのいとこちゃんはうちの娘の一つ下の女の子で、車で40分くらいの距離に住んでいるのでたまに遊んでいます。
当人同士は見ていても姉妹のように仲良しでほとんど喧嘩もしません。
ですが問題はお義姉さんとお義兄さんの教育なんです。
まず歯磨きした後にコーラを飲ませたり、YOUTUBEも好きなだけ見させる(トイレに行くときもスマホ片手に持っていたり...)、寝かせる時間も本人が眠くなれば寝るんじゃない?(笑)、、、と生活がめちゃくちゃで、実際いとこちゃんは(いとこちゃん含め四人兄弟全員)虫歯がひどいです。時々、乳歯だから良い〜等言う人もいますがわたしは完全に否定派です。

そこのご家庭のリズムは狂ってると思っています。

で、本題です。
本人同士がとても仲良しで今回親戚の集まりの関係で、今日うちに、そのいとこちゃんとお義兄さんが泊まりに来ました。
うちの子はいつも九時〜九時半に布団に入り十時過ぎ頃には寝入るのですが、いとこちゃんとお風呂に入ったり何だりで布団に入る時間が十時を過ぎてしまいました。
それでも二人で寝てくれるならと、二人の選んだ絵本を読んで、わたしが一人で寝かしつけようと思っていたのですが、いとこちゃんが「パパと寝る〜」と言い出しました。

リビングにいたお義兄さんを呼びに行ったのですが、当の本人がYOUTUBE?かゲーム?かでスマホに夢中。面倒臭いのか「こっち来れば良いじゃん」とタブレットをいとこちゃんに渡す。
「うちはいつもこれだから〜」と、明るい部屋にいとこちゃんを連れて行きYOUTUBEを見せ出す...。

うちはそもそも家でのYOUTUBEが禁止なので同じことは出来ないと、娘だけは寝室に連れていきなんとか説得して寝かしつけましたが、
自分より小さい子どもが大人と一緒に起きていてしかもYOUTUBE見ていても怒られないのになんで自分は?!とグズる娘を寝かせるのは大変でしたし言い訳も見つかりませんでした。(よそはよそ、うちはうち、くらいしか...)
わたしがお義兄さんやいとこちゃんに直接言えれば良かったのですが、まさかこんなにひどいとは思っておらず、今回のお泊りに誘ったのがわたしだったので、あまり強く言えませんでした。そこについては反省しております。

ですがあまりのひどさに正直心底呆れました。

まず人の家に泊まりに行くときはその家のルールに従いませんか?
その家の子どもが寝ろと叱られているのに「うちは良いの〜」と何も言わない親も親ですよね。
そもそもそんなに長時間YOUTUBEを見せるものなんですか?(我が家は子どもにスマホを持たせるのも新幹線などの長時間の移動でどうしようもない時のみです)
なにが正しいのか分からなくなりました...。
また、どう言ったら通じるのでしょう...。
公園等で遊ぶ分には今のところ害はないのですが、お泊りはとりあえず今回限りでしばらく辞めにしようと思います。

コメント

てる

私もいとさんと同じような生活をしていますが誰かが遊びにきてその家庭の子がそうしていてもなんとも思いませんし、そうやって遊びに来た時はうちも!とその日だけ羽を伸ばさせます😂
その日だけ少し寝るのが遅くなっても1日だけだよといい私なら遊ばせてしまうかも知れません😅

• いと

いと

他のお友達がお泊りに来たときはうちのルールに従うよ!としてくれていたので、わたしも少し甘えていたのかもしれません

少し夜ふかしする程度ならしてしまうのですが、さすがにずっとYOUTUBEで12時過ぎとかはちょっと...(泣)

うちの子が元から寝付きが悪いので、睡眠時間に関しては少し敏感になってしまっているのかもしれません(泣)

• 5月16日
tacho

子供になにが大切なのか。
そこがお義兄さんたちにはわかっていないのかもしれませんね😂

子供にとって成長ホルモンはとても大事だと私は思っているので、いとさんと同じように早く寝かすように努めてます✨
友達が言ってたんですが、睡眠がしっかりとれている子ととれていない子では、小さいときにキレイな○をかけるかかけないかの差だったり、集中力の差だったりでてくると言っていました😣💦
家庭の教育方針が違うのはその家庭のことなんであまり強く言えないと思いますが、泊まりに来てまでのそのお義兄さんの態度は私もちょっと。。と思っちゃいます😫💨

• いと

いと

動画を見せたり寝る時間が遅くなったりはやはり健康の為にどうなの??と思ってしまいますよね...

集中力の差が出てくるんですね
    うちの子は元からあまり寝入りが上手じゃないのですが、これからも睡眠の大切さを教えていこうと思います><

• 5月16日
ひめゆめれん

うちは長時間の移動だろうが何だろうが子供にスマホを持たせる事はしないので、呆れてしまいますね。
歯磨き後のコーラとかも無理です。
人様の家にお邪魔したら、いつも通り振る舞うのはちょっとやめて欲しいですね。

• いと

いと

わたしも基本的にスマホは大人のもの!というか興味を持たせたくないんであまり見せたくないんです(T_T)
    ほんと、いつも通り過ぎてちょっと引きました(_ _)
    ぶっちゃけマネしたり悪影響になったらどうしようって感じです...

• 5月17日
ぷに子ママ

お邪魔した家のルールを守るは
時と場合によるかと思います。

良いお手本なら
家も見習おう❗ってなりますが
悪いお手本で
自分が間違っていると思うなら
『ごめんね、家はこうだから!』
って自分の子どもにも
相手の子どもにも説明します

大人に向かって直接意見すると
相手の教育方針を否定する形になってしまい、角が立つので

夜更かしのお義兄さんには
『すみません。そろそろ電気消したいんですが』って寝室へ促すとか声かけがあったら良かったかもしれませんね🍀

• いと

いと

たしかに><
    それはありますね><
    お義兄さんお義姉さんには言いづらいので難しいです···

大人たちはまだやることがあったので、寝室は暗くしてました
    子どもたちにも(わたしは二人に言ったつもりでした)絵本読んだら寝るお部屋暗くするから静かにしようね。
    とは言ってたんですが、いとこちゃんが脱出してしまって···😱😱
    なかなかうまく行かないですが、今後ともいとこちゃんとは上手くやっていきたいので、色々言い方を変えてやってみます><

• 5月17日
ミント

それすごくわかります。
うちにも義理の妹さんの子供とうちの子供が同じ年で仲良しなんですが、寝る時間や起きる時間が全然違います。
だから私はリズムを乱されるのとかは嫌だし、考え方とかも違うのでお泊まりとかはあんまりしない方向に持っていきます。
でも、義理の母が泊まらせたがるときもあって泊まりにきたんですが、私の旦那がその子に対してイライラして怒っていましたね。
やっぱり自分の育て方とか考え方って大事ですよね。

私はいとさんの考え方は正しいと思いますよー♪厳しく教えてあげることも親の務めだと思いますよ。
でもやっぱり考え方ってその家庭それぞれですからね。
もう四人もその考え方で育ててるなら私たちが言うことは何もないと思うし、聞く耳持たないと思いますよ。

私ならもう自分からお泊まりは進めないですねー。イライラしたくないし、子供にも真似してほしくないので(>_<)