※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

離乳食で使う器具は毎回消毒が必要ですか?質問者はミルトンで消毒しましたが、毎回するべきか悩んでいます。消毒薬が足りない場合、買い足すべきでしょうか。

今日から離乳食始めました!
そこで質問なのですが、みなさん離乳食で使う調理器具やスプーンなどは毎回消毒してますか?
うちは姉に貰ったお古なので昨日ミルトンで消毒したのですが、しばらくは毎回した方がいいのでしょうか。完母なので試供品の消毒薬を数回分しかもってなくて、買い足すか迷ってます。

コメント

アセロラ

私は結構子供のことに関しては神経質な方なんですが、初めは消毒してましたが毎回毎回する余裕がなく自然としなくなりました( 'ω';)w

初めは週に2回くらいになり、今では全くしていませんが息子は健康体です♡

• すまいりぃ

すまいりぃ

やはり毎日の事となると大変ですよね。今日は1週間分作って冷凍しようと張り切ってしまって、その間に洗濯したり掃除もしなきゃって慌ただしくしてたらギャン泣きされ、片付けができなくていきなり挫折しそうでした(T ^ T)
    全くしないというのもまだ不安なので、あまり神経質にならずたまに気が向いたらする程度にしておきます(^^)
    ありがとうございました☻

• 11月2日
はらぺーにょ、22

消毒してないです(^^)
うちは哺乳瓶洗剤で洗ってるだけです💡

• すまいりぃ

すまいりぃ

哺乳瓶洗剤というものがあるんですね!スポンジも家族とは別の物を使った方がいいですよね?
    早速買って使おうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 11月2日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

スポンジは分けてます(^^)

• 11月2日
まき

消毒してません(^^)

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんですね、以外とみなさんしてないんですね。離乳食の本を見ても、食器の洗い方などについては書かれてなくて。
    神経質になりすぎてたかもしれません(>_<)

• 11月2日
まなママ❤

始めたころはミルトンでやってました。食器とスプーンとマグと歯磨き(生え初めのゴムみたいなものです)入れておいて、離乳食終わりに液を新しくして、を繰り返してました
わたしも完母で、おもちゃの消毒くらいでしか使ってなくてもったいなかったので(--;)
そろそろ大丈夫だろうと、2回食になったくらいでやめました。

• すまいりぃ

すまいりぃ

今まで消毒液使った事なくて、今回は試供品でやってるのですが、新しく買うのももったいないなーとか思っちゃって😅
    あまり神経質にならずにいきたいと思います☻
    ありがとうございました!

• 11月2日
∞まぁみん∞

その頃だといろんなもの口に入れますし、消毒はしてませんでした。

• すまいりぃ

すまいりぃ

確かに食器だけ消毒しても、もっと色々舐めたりしてますね(ー ー;)
    ちゃんと清潔にしていれば大丈夫そうですね。

• 11月2日
ちゃんみー☆☆

あたしは消毒まではしなかったですよ!
ただ綺麗に洗ってしっかり乾かす!って事くらいしか考えてなかったです!(笑)

市がやってる離乳食教室でも、消毒まではしなくていいけど、綺麗に洗えば大丈夫と言ってましたよ!
すり鉢とか食材が残りがちだから気を付けてね!くらいでした!

• すまいりぃ

すまいりぃ

しっかり洗って清潔に保っていれば大丈夫そうですね(^^)
    明後日が離乳食教室なので、その辺の話もあるかもしれません。
    しっかり聞いてきます。

• 11月2日
きみのすけ

私もどなたかがおっしゃってるみたいに哺乳瓶用の泡の洗剤で洗ってます。泡じゃない液体のもあったはず。
スポンジは別々にしてます。
鍋は手頃な大きさがなかったので買い足していまのところは子供用になってます。

• すまいりぃ

すまいりぃ

哺乳瓶洗剤とスポンジは買うことにしました!
    今日初めて作って、確かに小さい鍋欲しいなーって思いました(^^)
    検討します!

• 11月2日