※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに時間がかかり、下の子も寝かしつけが難しい状況。どう対処すればいいでしょうか?

2人同時の寝かしつけについて。
今3歳になったばかりの子と4ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の子が寝つきが悪く、9時に寝室にいって1時間ほど寝かしつけに時間がかかります。
下の子も授乳しながら絵本を読んで寝かしつけをするのですが、最近絵本を読む声や上の子の声でなかなか寝付けないようで泣いて寝ません。
結局、娘が寝る時間と同じくらいに赤ちゃんも寝るので遅くなってしまいます。
上の子も赤ちゃんが泣くので集中して絵本を読んでもらえないストレス?なのか、夜中に大声で泣き叫んだりして大変です。
このくらいのお子さんがいらっしゃる方、どうやって寝かしつけされてますか?
ワンオペなので一人でこなさなくてはいけないので😅

コメント

deleted user

今 上の子が3歳4ヶ月、下の子は8ヶ月です。

下の子が4ヶ月位の時は、下の子をリビングで寝かし付けてから寝室に行ってました。
上の子の赤ちゃん返りがあり、寝室で授乳しながらだと甘えられないストレスがある様に感じたからです💦
寝室では上の子と2人きりの時間にして寝かし付けてました。

5ヶ月位になってからは、上の子に妹も一緒に寝て良い?と許可を取って一緒に寝かし付けするようになりました。
下の子を授乳しながら絵本を読んで、読み終わったら暗くしてます。
8時半に寝室に行って、下の子は9時、上の子は9時半位に寝ます💤

  • さんかく

    さんかく

    ありがとうございます!
    まさに、今赤ちゃん返りがはじまったところで、夜泣きがひどくなってしまって😭
    とりあえず下の赤ちゃんを先に寝かしつけてから寝室にうつる方が良さそうですね!
    授乳しながら絵本を読むと赤ちゃんがうるさいみたいで起きてしまうんです😅

    • 5月16日
mina

毎日育児お疲れ様です∩^ω^∩

我が家は、
4歳5ヶ月と0歳6ヶ月の娘が居ます。

●長女については、1歳4ヶ月になってから
パタンと生活リズムが変わり、←保育園に入園。
夕飯食べ終わって30分後には勝手に寝ます。大体21時頃には寝てます。これは1歳4ヶ月で保育園に入園してから今まで全く変わりません。
なので寝かしつけをした事がないです。
朝まで一度も起きずです。
たまーに夜泣きが30秒程あり、起きないのできっと夢を見て泣いてます。


●次女については生後5ヶ月になった日から、20時までには寝てます。それまでは22時半頃までグズグズでしたが。

  • さんかく

    さんかく

    ありがとうございます!
    上の子は来年入園でまだ家で見てるので体力が有り余ってるようです😅
    早く入園して欲しいです笑
    5ヶ月くらいになるとまたパターンが変わってきそうですね!

    • 5月16日
🐰

2歳10ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんが居ます☺️

最近わ21時に2人共寝かせるのが目標なのでそれに合わせてミルク飲ませて抱っこで寝かせて3人で布団入って寝るようにしてます😊

上の子わ最近お昼寝しないので布団入って早い時わ30秒掛からないうちに寝る事が多いので凄い楽です🤣

2人同士の寝かしつけて大変ですよね😥
あたしも2人目産まれてちょっと間わ上の子がなかなか寝てくれなくて大変でした😰

ワンオペやと尚大変やと思いますがお互い頑張りましょね💪💓
全然参考にならずすいません😅

  • さんかく

    さんかく

    上のお子さん30秒で寝るのはうらやましいです!
    日中はいつも出掛けてますか?
    あと朝は何時くらいに起きますか?

    • 5月16日