※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がり、口を閉じて磨けないとイライラしています。他のお子さんはどうしていますか?

子供が歯磨きを嫌がってイライラします。
ちゃんと磨けたことがありません!毎日すごい力で口を閉じてくるので全然ダメです。ほぼ磨けてないに等しいです。みなさんお子さんの歯磨きはちゃんと出来てますか??😞

コメント

歯磨きをちゃんとしてくれる時期もありましたが大抵羽交い締めにしてしてますよ😂
息子の歯と歯の間に私の指を挟んでするので何度も力強く噛まれました😅

• れいな

れいな

無理矢理するしかないですよね😢
    虫歯になるに比べたら!

• 5月19日
emasara

うちも嫌がるんで、股に挟んで、動けないようにして歯磨きしていますよ。
泣くと口が開くので、結構ちゃんと出来ますよ😹

• れいな

れいな

わたしの子供の場合は泣かずに口を一切開けない嫌がり方です(笑)
    いっそ泣いて嫌がってほしいのに😂(笑)

• 5月19日
チョッパー

うちは歯磨きの時だけユーチューブの動画見せてます!その数分のみ。まだ一歳前なので参考になるかわかりませんが。歯磨きをみせるとニヤニヤし携帯を持つ構えをしてきます!かなり丁寧に磨けますよ!

• れいな

れいな

歯磨きするからゴロンして~と言ったらゴロンまではお利口さんにしてくれるのですが、そこから口を一切開けずほぼできない状態で終わります(笑)
    YouTube効果あるかなー🤔🤔

• 5月19日
きんたろう

同じです( ̄^ ̄) 最近は頑なに口を閉じてます イラつきます。
ほぼ磨けてないです。どうしたら 磨けますかね〜( ̄▽ ̄)

• れいな

れいな

ですよね~
    お菓子も毎日たらふく食べてるので綺麗にしてあげたいんですが、、

• 5月19日
癒愛

5歳ですが毎回毎回嫌がるのでイラッてしますよ😅
虫歯になったら痛いんよ!って言い聞かせながら磨かせてます。

• れいな

れいな

大きくなっても嫌がるんですね😂
    虫歯の恐怖がまだ分からないのですね😂(笑)

• 5月19日
ママリ

うちも歯磨き苦戦してます💦
足で押さえつけて口開けるのに
指が滑るので自分の指にガーゼまいて
口こじ開けてます😂
なんとかって感じです😅

• れいな

れいな

指を入れておくといいと聞きましたが、なかなかうまく行きません😭
    ガーゼ巻いてみようかな!🤔

• 5月19日
あいお

嫌がる時期もありましたが、今は口を開けてくれるようになりました!
うちの子たちは、歌を唄っている間は口を開けてくれます(^^)
Eテレの歯磨きの歌と、上の子は長めの虫歯建設株式会社です(笑)この歌が好きなのか、2番を歌い終わるまで開けてくれてます!

• れいな

れいな

お利口さんですね😭💞
    うちの子は歌は全く効果がありません😭

• 5月19日
ひまわり

おかあさんといっしょの歯みがきじょうずかなを録画しておいて、見せながら磨くとじっとしてます!
それか、大人も一緒に歯ブラシをくわえて、それを子供にもたせて磨き合いっこみたいな感じにすると楽しそうに口開けてました!

• れいな

れいな

11ヶ月でお利口さんですね😭💓
    うちの子も歯磨き上手かな、一緒に磨きあい、試しましたが効果なし!😭
    とにかく口を開けません💭

• 5月19日
  • ひまわり

ひまわり

今日新しくみつけたのですが、水道の蛇口がすきで、抱っこしてそれを触らせてる間に歯磨きです!(笑)

• 5月19日
きっちょ

最初の頃は嫌がってました~😅
羽交い締めにして、ぎゃん泣きの中でやってました。でも、そのときに私のかおは笑顔。歯磨き上手かな、の歌を歌いながら磨いてたら、いつの間にか、歌ってる時には素直に磨かせてくれるようになりました。
寝る前の絵本に歯磨き関係の絵本をたくさん読み聞かせはしましたよ。
虫歯はこわいぞ~とも、脅しました(笑)

• れいな

れいな

ギャン泣きしてくれたら逆にやりやすいような気もします🤔💞
    一層の事泣いてくれー!と思ってます(笑)
    無で口を一切開けないのでなす術なしです😂

• 5月19日
まぁ

くすぐって笑わせたら口開きますよ

• れいな

れいな

初耳!試してみます🙋🏼‼️💞

• 5月19日
ayuko_o*

バナナ味のフッ素をつけて磨いているので、それが舐めたくて歯磨きを嫌がったことありません!
良かったら試してみてください♡

• れいな

れいな

うちもいちご味の歯磨き粉です!
    それを舐めたくて歯ブラシを入れさせてくれますが、そこからシャットダウンです。😭

• 5月19日