※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽほちゃん
子育て・グッズ

昼間よく寝ていて、授乳がうまくいかない。泣くまで待つべきか、無理矢理起こすべきか、母乳外来の指示通りにすべきか悩んでいます。

朝も質問しましたがまたまた質問します。
昼間よく寝ていて起こしても寝ちゃって授乳できません。
母乳外来に行った時は4時間くらい飲まなかったら直母を必ずしてから搾乳かミルク飲ませてくださいと言われました。
泣くまで待った方がいいでしょうか??
それとも無理矢理起こして母乳外来に行った時に言われた通りにした方がいいでしょうか??

コメント

むかちん

何ヶ月のお子さんでしょうか?

足の裏やお腹をこしょばしてみで起きないならゲップを一度させて見ると起きたりしますよ!

それでも起きず体重の増えも
良く無いなら少し大きな声を
かけるとビックリして起きてくれたりもしますよ!

  • みぽほちゃん

    みぽほちゃん

    生後15日です。
    足の裏などくすぐっても起きない時がほとんどです^^;
    げっぷをさせるのもいいんですね!

    大きな声出して耳が痛くなったりしませんか??

    • 11月2日
  • むかちん

    むかちん

    そうなんですね^ ^

    授乳の際に
    鼻に乳首を触れると
    反射で口を開いてくれるので
    その時に無理矢理にでも
    押し込んで飲んで貰うのも
    アリですよ!
    私は入院中助産婦さんに
    そうされました。笑

    少しなら
    大丈夫だと思いますよ!
    耳元は少し心配ですが
    いつもより少し大きめ位なら
    平気だと思います。

    • 11月2日
  • みぽほちゃん

    みぽほちゃん

    押し込んで飲んでもらうのもありなんですね!

    耳元じゃなく少し大きめな声でやってみます♪
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11月2日
aym

私の娘もよくねる子で、
新生児の頃は六時間ぶっ続けて
寝てたり何をしてても起きてくれず
起きたと思って授乳をしても

乳首をくわえたとたん寝てしまい
結局飲まないことがおおくありましたが

一週間検診で体重が増えていたので
無理に起こさずに起きたときに
沢山上げれば言いといわれました♪

ですが、体重が増えていないのであれば
また違ってくるので一度外来を受けて
体重を計ってみるのもいいかも知れません(*´ω`*)

  • みぽほちゃん

    みぽほちゃん

    aymさんの娘さんとうちの娘同じですね♪
    起きたときにたくさん飲んでもらえばイイんですね!

    5日にも母乳外来行くのでその時に測ってみます!

    • 11月2日
  • aym

    aym

    私も娘が新生児の頃は
    心配で仕方なかったです、笑

    でも、一ヶ月すぎたら
    三時間起きのおっぱいになってきますよ♪

    • 11月2日
  • みぽほちゃん

    みぽほちゃん

    やっぱり心配ですよね(T-T)

    1ヶ月すぎるまで根気よく頑張ります!

    • 11月2日