※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

保育園見学での質問内容や決め手を教えてください。初めてで心配です。

保育園見学に明日いくのですが、皆さん何を質問しましたか?
保育園を選んだ決め手はなんですか?
はじめてで心配なので参考までに教えてください😣

コメント

ゆいx

私は土曜保育が頼めば可能なのか、親の都合で預ける事も可能なのか、などを重視に聞いてました!

仕事柄二人共に祝日休み関係ない不定休な仕事なので💦

今は希望したらすぐ入所出来る時代じゃないので、通える範囲だけ見に行った記憶はあります(^^♪

• ほの

ほの

ありがとうございます!
    私のところも激戦区なので通える範囲内で考えます😣詳しくありがとうございます😆

• 5月16日
ru3

先日みきてぃーさんと言う方も同じ質問をされていたので、そちらで回答しています。
コピペができないので、ご面倒でなければ、私のページの「回答した質問」からご覧いただければと思います。
自分で言うのもなんですが、結構詳しく書いてます。5月15日の質問です。
参考になれば幸いです。

• ru3

ru3

すいません💦もしかしたらマイページから見れないかもしれないので、スクショ載せますね🙇‍♂️

• 5月16日
  • ru3

ru3

2枚目です。

• 5月16日
  • ほの

ほの

ありがとうございます!検索してはいましたが見つけれてなかったので助かります😆🎵詳しくてとても参考になります😣

• 5月16日
  • ru3

ru3

お手数おかけしました💦
    ほのさんとお子さんに合った保育園が見つかりますよーに(^^)♡

• 5月16日
ぴよ

何を大切に保育してくれるのかを決め手にしました。あと雰囲気。私は4ヶ所自分の子育て方針

• ぴよ

ぴよ

ごめんなさい途中で送信してしまいました!
    私は、4ヶ所見学に行って、まず先生達や園の雰囲気に違和感がある園がありました。それと、とにかく泥だらけで遊んでいっぱい食べさせてくれてという自分の子育て方針に近い保育園を選びました。

• 5月16日
  • ほの

ほの

ありがとうございます😣子供らしく楽しく遊べるのがいいですよね😆ちなみに違和感ってどんな感じか教えて頂ければとおもいます😣

• 5月16日
  • ぴよ

ぴよ

4ヶ所のうち2ヶ所が幼稚園の認定こども園だったのですが、話しの中で「教育」という言葉を使っていたり「〇〇の時間が週に〇〇時間あります」と言われ、のびのび子育て方針の私には窮屈に思えました。あとは、対応して下さった園長先生のなんとも言えない独特な雰囲気にも違和感がある園もありました。
    旦那はこども園に違和感はなかったようで、たぶん私が保育園でのびのび育ち

• 5月17日
  • ぴよ

ぴよ

ごめんなさい!また途中で送信してしまいました!
    私が保育園でのびのび育ち、旦那は幼稚園で育ったので違和感がなかったのかもでそういった違いはあるかもしれません。

• 5月17日
  • ほの

ほの

なるほど😣ありがとうございます😣
    私は自分がどう育てたいかとかあまり方針がはっきりしてないのでぴよさんはすごいなと思いました😣
    私も違和感がわからなくて😅
    見学しながらどういうとこがいいか考えていこうと思います😣

• 5月17日