※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
妊娠・出産

母が出産に立ち会う必要があるか悩んでいます。

私は冷たい親不孝者なのでしょうか…。
悩み半分、愚痴半分です💦

明後日金曜日、誘発分娩予定です。

それを実母に伝えると、「当日時間かかるだろうから、私もいこうか?」と言われたので
「旦那が付きっきりで居てくれるから来なくていいよ。大丈夫」と答えました。
すると「普通は親も行く…まあ、いいけど…」と不服そうにされました。

陣痛中、実母が居てなにかすることがあるのでしょうか?😓
初めてのお産なのでわからないことばかりですが、私は旦那と二人で頑張りたいと思っていたし、まさか陣痛中に来る気でいたとは夢にも思っておらず…。
(本人が来たいなら、いこうか?など言わずに、行きたい!と言ってくれればいいのに…と内心もやもや)

一度断って、しぶしぶ引き下がってはくれましたが、
やはり今からでも陣痛中呼んであげたほうがいいのでしょうか?😰

思わず「え、来て何するの?旦那いるから腰さするとかはいらないよ?」と聞いたら「何もしない!」と言われたもので。
なら、来なくてもいいんじゃ…と思ってしまって🤢

コメント

ここ

旦那さんいるなら大丈夫かなと思います!
私はずっと付きっ切りで旦那さんがいました😊

あおゆー☆

まぁ急かしたりと色々な親御さんはいらっしゃいますが、陣痛の痛みを知ってるのはお母さんだとは思います。
居てもらえたら居たで安心もあるかもしれませんょ??
まぁ初めからではなく、せめて産まれる直前は呼んであげてはいかがでしょう?

ぽぽん

産まれてすぐ見たいんじゃないんですかね?
出産した病院は陣痛室は一人しか付き添い駄目だったので旦那さんが付き添って外で家族が待ってるって人いましたよ。
来てほしくないなら断って居ても問題ないなら来てもらったら方がお母さんも喜ぶかと(^^)

ゆき

経験談になりますが、
うちは上の子の時、
陣痛きたら実母と旦那が一緒に
病院に行ってくれました!
やっぱり出産経験しているので
旦那より頼りになります!
というかうちの旦那が
ほんとに役に立たなかった
だけかもしれないですが…😂
旦那は何もしてくれず、
人の布団で爆睡してたので
ほんとにイライラして
いらなかったです😂
初めてのお産だからこそ
実母がいてくれて
よかったって思いました☺️

☆_mama

実際陣痛きてるあいだ
さすってもらうの旦那じゃ
役にたちませんでした笑
あと旦那だけじゃきついと
おもいますよ(*^_^*)

あーちゃん

旦那さん次第だと思いますが、
旦那さんより実母の方が腰さするのうまいから、旦那いらなかったーって話はよく聞きます💦笑

私は一人で陣痛に耐えていたので、2人いてくれたらとても心強いですけどね😭

りーちゃん

私も姉も陣痛からずっと実母はいてくれました!
陣痛が長い時に旦那だけだと疲れてしまって交代でさすってくれたり、旦那は腰のいたいところを把握しきれてませんでしたが実母はピンポイントでさすってほしいところをさすってくれたのでよかったなぁと思ってます!

はる

わかりますー!うちもそうでした!!
お母さんもいくわ!と(*´-`)
断ったんですけど、旦那が陣痛きたことを知らせたら来ました😂
でも旦那に腰さすってもらってたりしたし、目に入ってイライラしてしまい出てけ!と言ってしまいました。
こっちは必死なので。。
あとで謝りましたが、お産中はそうだよね、私こそ無理矢理来てごめんね。隣にいたくて、、と言ってくれました。

おかーちゃん

帝王切開だった私は、産後激痛すぎてお母さんにはかなりお世話にはなりましたが、
もし普通分娩なら私も呼んでないと思います!😂💦
私の母自体も、姉の出産の時には
旦那さんに託す!!✨
と言って付いては行かなかったですよ😅
ぷちぷちさんは冷たい方でもありませんし、
お母さんも娘の一番つらい時を見守りたい気持もわかります😊💗

あや

赤ちゃんをいち早く見たいってことかな?
お母さん素直じゃないですね😂😂

ちなみに私は腰とかさすってもらわなかったけど、妹は母にテニスボールごりごりしてもらって助かったって言ってました✨
強さと位置がバッチリだったらしいです✌️

REIママ

子供はいつまで経っても子供です😊
家にいてもそわそわするし、心配だし落ち着かないから行きたかったんじゃないですかね😅
それか、孫を早くみたいとか?
私は、里帰りで旦那は間に合わなかったので、親に病院まで送ってもらってそのままいてもらいました😊
でも、妹は誘発分娩で旦那さんいたから両家の親誰も来なかったみたいです。
ぷちぷちさんが、後々後悔しないなら来たいならきてもいいよと言ってあげるか、このままにしといて、旦那さんと2人で頑張って産まれたら呼んであげてもいいと思います!

さき

誘発分娩だし心配なんでしょうね💦💦
分娩室ではなくて控え室で待って
いたいのではないですか?↗️
あたしは旦那だけでしたが
同じ入院してる人で
両親はもちろん兄弟とおじいちゃん
おばあちゃんまで来てる人いました‼️
さすがに勢揃いすぎてびっくり
しましたが、それくらい心待ちに
してるしみんなで喜べるって
素敵だなって思いました❤️

まる

旦那のみ立ち会いでした☺️
命がけの陣痛中に少しでも雑談とかされたらたぶんキレてしまってたと思うので来てもらわなくてよかったです😂
2人で乗り切ったので感動を分かち合えましたよ💓

とらごん

旦那さんと二人で乗りきりたいと私も同じ考えです😊二人子供居てますが旦那さんだけで、充分だと。まぁ性格にも、寄りますが、私は親に気を遣うのでしんどいし陣痛中などにいたら、余計しんどい気がします。ただ、お母さんは娘の初出産に、心配と初孫がでてくる瞬間をはやくみたいんでしょうね😂

ありがたいですが、ぷちぷちさんのやりたいようにしたら、いいんじゃあないですか?😊

雷注意

お母さんとの関係性によるのかな??と…
何もすることないならこなくていいよ!ってぐらいサッパリならそれでいいんじゃないですか😂

私は母がいてくれるだけで安心するので、旦那がいなくても母にはいて欲しかったです。(分娩室に入ってから産むまで4日間、毎日来てくれました)

ぷちぷちさんのお母さんも、そういうふうに思われたかったのかなぁ〜ってちょっと思いました!

アスミール

私は実母、義母、旦那一緒でした!
旦那は精神的に助かるけど実母、義母のマッサージが的確でほんとに助かりました!

♡こーたんmama♡

私は旦那と姑が側に居てくれましたが全く居なくてもいいかなと・・・(^ω^;);););)姑が腰さすろうとするも違うとこさするし手は冷たいし痛みもプラスして「陣痛逃げるから触らんでいい!」と叫びました💦
しかしお母さんの気持ちを考えたら側に居てあげたいという思いがあるのかもしれませんね💦

まるえり

うちは産まれる1週間前に破水し、その日から出産当日まで、父と母は毎日産院に来てました!
ただ病室にいてTVみて、昼寝してるだけです😥

毎回の面会時間終了で帰り際に
まだ産まれないのか!って
父に言われて…

実際、私の場合は母と子で乗り切るって感じの出産でした😐

ひまちゃん

私は出産は旦那と実母に立ち会ってもらいました( ^ω^ )
旦那がずっとおってくれたけど
やっぱり母がいてくれて安心しました(o^^o)
母も立ち会えて喜んでました( ^ω^ )

出産時は主人が日中仕事のため実母が付き添ってくれ、分娩室へは主人のみ立ち会いで出産しました。
はっきり行ってどの男性も役立たずです。ソワソワしてしまいこっちが疲れます💦
母の方が話し相手になるし、動揺しないし、陣痛が痛くて怒っても問題ないし、居てくれて私は良かったと思います♡

ぷちぷちさんがご主人の2人で出産を乗り切りたい気持ちもわかりますが、お母様も孫の誕生を楽しみにされていると同時にぷちぷちさんのことも心配されているのだと思います。
また初産の分娩は平均1-2日かかります。お母様がいると旦那さんが休憩する時間がとれるかと思います。

えり

私もそーでしたよ!笑笑
別に来なくていいってー
って言いました!
陣痛中にきても
イライラするだけだで生まれたら
いうでいいよーって笑笑

るんるん♫

私の場合は、正直、旦那より実母がいてくれた方がよかったです🙂
二人とも付き添ってくれましたが
腰をさすってもらうにしろ、母は経験者なので、いい場所をさすってくれました!
旦那もさすってくれたりしましたが、全然違う…😂(笑)
長く時間がかかれば、旦那さん飽きちゃう人とかよく聞きます😂

お母さんは、頼ってほしかったのかもしれませんね( ᵕ·̮ᵕ )♩

私も夫より実母の方がさするのうまくてありがたかったです😅

私は父がきてくれました!✨
それだけでも安心したし、うれしかったです(о´∀`о)30分ぐらいで帰ってまた次の日生まれたらきてくれました😊

ぷちぷちさんのお母さんは優しい人なんですね♡もし嫌なら産んでからでもいいと思いますし。

のーさん

私の産院は、何人でも立会い可能だったので、旦那と母に立会いしてもらいました!
私の母は、妹2人の、計4回のお産にも立会ったし、正直旦那じゃ頼りにならないと思ったのでお願いしましたε-(´∀`; )
実際、やはり旦那はあたふたで、何をしていいか分からずでした💦笑

私も誘発分娩で産みましたが、時間もかかったので、母と旦那が交代でごはん休憩したりできたので、2人居てくれてよかったと思いますが、旦那さんと2人で頑張りたいと思うのであればそれで良いと思いますよ😄

ちえ

母親としてしてやれること(ご飯買ってくるとか、お茶用意してやるとか。。旦那さんもずっとなら疲れるかもやろし、少しの休憩の時に娘にしてやれることは何かないかなとか。。)
私ならそんな風に思います(o^^o)
大事に育てた娘が頑張って子どもを産む。お産は命がけだから親として純粋に心配で何かしてやりたいと思うのではないでしょうか??
私の娘はまだ2歳ですが、子ども産むってなったならやっぱり「一緒に居ようか?」と声かけると思います(o^^o)

お産を見られたくないと思うなら素直にそう伝えたらいいと思います(o^^o)
お産は他人に気を使うと進まない。
お産に集中できる環境でありますように。。。

ちぃマミー

自分が逆の立場になった時、同じことを言われてどう思うかですね🧐

全然問題ないのであれば、そのまま2人で乗り切れば良いんじゃないでしょうか?😊

ぱにころ

私の出産は24時間の長丁場だったので、旦那がご飯食べてる間とかちょっと休憩とかでいない時に母に腰さすってもらったりしてました!
ただ、後半は痛みと疲れで旦那以外受け付けなかったので母は見守ってるだけでしたが😅

ぷちぷち

まとめての返信で申し訳ありません💦

本日18:32、初産でしたが約5時間のすばらしく安産で出産しました😃
実母には結局少し顔を出してもらいました😁陣痛がひどくなる前に帰宅し、そこからの出産とはなりましたが、お互い納得したお産をすることができました♥️
本当にたくさんの陣痛エピソード、ありがとうございました!

ちえ

おめでとうございます❤️
満足できる素晴らしいお産でほんとに良かったですね!
ゆっくり身体休めてください(o^^o)