※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
家族・旦那

年に一度か二度ほど別人になる義母がいます。私は義実家と敷地内同居を…

年に一度か二度ほど別人になる義母がいます。
私は義実家と敷地内同居をしています。もうすぐ2年が経ちます。
義母は普段はとても温厚な優しい人なのですが、義父や主人と喧嘩をして機嫌を損ねると手に負えません。
日頃優しいぶん、こうなってしまうとまるで別人のようになり、人相も変わるくらいです。
機嫌が治るまでは数日かかり、その間は被害妄想も凄くてとても粘着質で暫く引きずります。
今までは私にあたってくることはなかったのですが、今回義父と喧嘩してまたいつものように周りに当たり散らかしていたので、主人が義母に強い口調で文句を言ったんです。
その翌日から義母の怒りは私に向けられました。
電話で意地悪を言われ、突然のことでびっくりして涙が止まりませんでした。出会ってもあからさまに不機嫌です。
放っておけば時間が経っていつもの義母に戻ると思います。
でも、それまでの間の関わり方がどうすればいいのかわかりません。
普段はとてもいい人なのに突然豹変するって、もうこの人の病気と思って割り切るべきなんですかね?
長々とすみません。子供もいるし、強くなりたいのですが今は庭に出るのも出会いたくなくて怖いです。

コメント

みーちゃん

私も敷地内同居ですが、義父がなかなか気難しい人で感情の起伏が激しめですが常にあぁ、そうですねって肯定以外はしません!怒ってる時もご機嫌の時もはいはいって聞いてます!

  • いっちー

    いっちー


    そうなんですね(T-T)
    敷地内同居って本当に大変なんですね。
    ちょっと甘く考えすぎてました(T-T)
    みーちゃんさんみたく、もうはいはいって言っておくだけにして、あまり深く関わらないようにした方が良さそうですよね。
    頑張ろう(;ω;)!!
    回答もらえただけで、ちょっと救われました!ありがとうございます*

    • 5月16日
あや

更年期ですかね😫
もはやお義父さんにケンカしないよう言った方が早くないかな?
旦那さんに頼んで💨

豹変て怖いですよね‥
何するか分からないし、子どもにまで当たらないとは思うけど、でも予測できないですもんね。

  • いっちー

    いっちー


    更年期なんですかね?次の誕生日で還暦を迎える人です😩
    更年期なのか元からの性格なのか..
    みんな仲良く平和に過ごしたいのに😭
    義父にも主人から話してもらってみます。

    本当に豹変ぶりがやばくって怖いです。
    目つきとかもう全く別人で!
    子供たちを守るためにも私が強くなるしかないですよね😭😭
    話きいてもらって救われました!
    ありがとうございます✨

    • 5月16日
あや

義母の前で泣きましょう!なんならみんなの前で泣きましょう!!
ごめんなさい、びっくりしてしまって…とフォローしながら☺️
毎回それが続くとつらいと思うのではやめに対処した方がいいですよ(T_T)

  • いっちー

    いっちー


    ありがとうございます😭
    そんな風に対処する方法もあるんですね!
    そうですよね、早めに対処した方がいいですよね絶対😞
    もうほんとに怖くって😭
    普段は優しいから普通に仲良くしてたんですけど、やっぱり嫁姑って難しいですね。
    ずっと上手くいくわけないんですよね😭

    回答もらえて嬉しかったです!
    ほんとにありがとうございます✨

    • 5月16日
かよ

私ならボイスレコーダー買います

  • いっちー

    いっちー


    ボイスレコーダーですか!!
    それはすごいですね!
    義母の八つ当たりを録音ってことですよね??

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    実はうちも激しくて買いました(*´◒`*)!😂

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    録音ってことですよ^_^!
    まだ未使用ですので...

    • 5月16日
  • いっちー

    いっちー


    え!そうなんですね👏🏻✨
    行動力があって凄いなあ..
    かよさんはお義母さんとの関わり方ってどうされてますか?

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    基本愛想笑い、電話はブロック。ラインはブロック。旦那を通して会話。メール。電話。

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    行動力というより、したくはないんですが、、、結婚前から何度か旦那と義理母の喧嘩に巻き込まれたり、義理母から結婚するな!とか攻撃を受けたり(旦那が守ってくれた)、看護師だから離婚するとか言われたり等、今は悪夢見たり不眠や過呼吸になるので、旦那を通してでないと無理になりました。
    社会性が未熟な方なので😂w

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    いっちーさん
    母の日は、とりあえず贈りました。
    ありがとうって言われましたが、
    愛想笑い。 ちなみに、まだ妊娠したことは伝えてません汗💦

    • 5月16日
  • いっちー

    いっちー


    すごい..!
    そこまで徹底出来るなんて強いですね!
    少しは見習いたいです。
    義母のご機嫌うかがいばかりの自分が情けないです。

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    精神的に自分が崩壊するよりかは、良いと思います^_^
    私は本当にもうかなりコタエマシタ。 もう、無理!ってなり、精神的に追い詰められたので、距離も離れているし。
    次あれば、もう、実家に帰ります。

    • 5月16日
  • いっちー

    いっちー


    確かに自分が壊れてしまったら意味ないですもんね。
    かよさんも色々あって強くなられたんですね。
    距離が離れてるっていうのは住んでるところが離れてるんですか??

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    拒否反応ですかね😂 結局、他人なんで。
    2時間くらいの距離があります。
    将来は、近くに住むとかの予定ですが表面的で良いと思います^ ^

    • 5月16日
  • いっちー

    いっちー


    私も今回のことで結局他人なんだなってことを痛感してます😩
    ほんとに毎日不安で怖くて心臓ばくばくしてます。
    もうこれからは着信のたびにビクビクして構えてしまいそうだし。

    かよさんは妊娠されてることはまだ知らせないんですか?
    もちろん旦那さん伝いなんですかね??
    旦那さんはかよさんの味方をしてくださってるみたいで羨ましいです😭

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    旦那にはきちんと今の気持ちは伝えたほうが良いですよ!喧嘩になっても。怖がったこと。びくびくしたこと。

    妊娠したことは、まずは旦那→私と2人で伝えるかにします。 もし、またトラブルがあれば、旦那→義理父からかな?

    • 5月16日
  • いっちー

    いっちー


    ありがとうございます!
    今の正直な気持ちを主人には伝えてみます。
    表面上は私の味方のような事を言ってくれますが、いまいち煮え切らずにやはり義母のこともきになるようなので。

    妊娠の伝え方もうまく考えていて、ほんとすごいですね。
    そうやって上手に交わしていけるようになりたいです。
    頑張ります!!

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    上手じゃないですよ。
    ゲーム攻略じゃないですが、上手くいけばいいです。いつ切れるか嫌味言われるかびくびくしているのもしんどいし、宇宙人って思ってます汗。

    旦那は、女性の味方をするべきです!
    産んだ母親が1番なのは仕方ないにしろ、今はどちらが大事なんだっ!?って、二年間は毎日喧嘩でした🤛

    • 5月16日
  • いっちー

    いっちー


    宇宙人!
    ステキな表現ですね♡
    なんか元気になれました!

    旦那さんにもはっきり伝えられるのっていいことですよね👏🏻✨
    私も喧嘩になってもいいからちゃんと伝えよう!!

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    言い方は、同情的な感じが1番ですよ(*´◒`*)💓 私は悲しかった、、(T . T)しくしく。

    • 5月16日
  • いっちー

    いっちー


    主人が相手だとすぐ感情的になってしまいがちなので、しくしく出来るように頑張って話してみます🙌🏻
    いろいろ話しを聞いてもらえてスッキリしました✨
    ほんとにありがとうございます😭✨

    • 5月16日
  • かよ

    かよ

    主人を攻略してください!ファイト!

    • 5月16日