※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

我が家は1LDK40㎡の賃貸で夫婦二人。赤ちゃんが生まれると狭く感じるため、将来引っ越しを考えています。断捨離も頑張っています。

皆さんのお部屋の広さと間取り、家族の人数はどれくらいですか?
我が家は首都圏の賃貸で1LDK40㎡の広さに夫婦二人で生活しています。二人だと全く問題ないのですが赤ちゃんが産まれたら物も増えるし狭いだろうなと近い将来引っ越さなきゃなとも思っています💦今は断捨離を頑張っています。
持ち家や住む地域によっても色々かと思いますが、参考程度に教えてください。

コメント

✴︎

マンションの2dkで夫婦2人、赤ちゃん👶と住んでます。
収納もないのでまあーーー狭いです💦

• ちーた

ちーた

我が家も一応ウォークインクローゼットありますがあっても狭いです。小さい赤ちゃんひとり増えるだけでも狭くなりますよね😱

• 5月16日
  • ✴︎

✴︎

考えが甘かったな〜と後悔しながらもなんだかんだで生活できてます!同じ間取りで上の人は3歳と5歳のお子さん2人と夫婦で住んでるぽい!ちーたさんがもし金銭的に余裕があるならいいお部屋が見つかり次第お引越ししたほうがいいかもしれませんね💕
    うちは一馬力の収入だけではそこまでできそうにないので小学校あがるまでに考えたいな♪と夫婦で話し合ってます。あまり今は貯金に手をだしたくないし😥💦
    うちも断捨離をしはじめ古着屋さんに持っていくとまあまあ良いお小遣いになりましたよ❤️

• 5月16日
  • ちーた

ちーた

お隣のお子さんが1才になるくらいで3人で暮らしているようです。そうですね、2馬力で私も旦那もいい年齢なので金銭面ではどうにかなりそうなので、良いお部屋のご縁があったら引越しも考えたいと思います👍1か月前に始めたメルカリ既に3万円の売上になりました。産まれてくる赤ちゃんのためにもうひと稼ぎしたいと思います(笑)

• 5月16日
  • ✴︎

✴︎

メルカリすごい!!!!
    あたしもやってみたいんですけど
    よくわからなくって😥💦
    価値のあるものでも古着屋もっていったらすごい微々たるお金💰でした💦

• 5月16日

賃貸で1LDKで3人です♬*゚
んー、早急に引っ越したいです( 笑 )
でも、どこにいても泣き声聞こえるしまだいいのかなーと思い、引越し検討中です!

• ちーた

ちーた

やはり引っ越し検討されるんですね。同じマンションの方もみんなお子さんが1~2歳で引っ越していくみたいです。走り回り始めたら無理ですが赤ちゃんのうちはまだいけるかなと思ってます💦

• 5月16日

退会ユーザー

その頃になるとおもちゃも増えてきますしね😂
    私もジャングルジムとブランコがついてるの置くのが夢なので
    早く引っ越したいです( 笑 )

• 5月16日
  • ちーた

ちーた

おもちゃ増えそうですよね。ジャングルジム✨私も子供のためのスペース作ってあげたいので引越しも視野に入れよう思います!

• 5月16日
あみ

都内1LDK45平米です❗️
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんなのでまだ大丈夫ですが、もっと動くようになったら引っ越しを考えています◡̈❤︎

• ちーた

ちーた

寝返りハイハイくらいまでならどうにかと思いますよね。我が家もも1~2年以内に引っ越し検討したいと思います。

• 5月16日

1ldkです(´∀`)
赤ちゃん産まれてもしばらくこのままで行きます!

服とか要らないものは断捨離してどんどん捨てて赤ちゃん用品増やそうと思ってます( ^ω^ )

家族4人で1ldkの人もいるので
やってみて無理なら引っ越します!

• ちーた

ちーた

狭い家でもシンプルにすっきり暮らされているブロガーさんとかいますよね。私も今断捨離のためメルカリ出品に大忙しです(笑)とりあえず赤ちゃんの分増えても困らないように物を減らしますね!

• 5月16日
とんとん

元々同じくらいの広さに夫婦で住んでいました!
うちも断捨離をしましたが、生後4ヶ月のときに引っ越しました。
いまは1LDK80平米で、夫婦と子供一人です。
仕切りがついてて、2LDKまでになります。
もう一人子供ができて、女の子(いまは男の子がいます。)だったら、部屋割りどうしようかと思いますが😅
40平米はきつかったです…里帰り後、一気にものが増えて、通路が大変なことになってました(笑)

• ちーた

ちーた

我が家の倍、羨ましいです。やはり40だときつくなりますかね💦4ヶ月のお子さんがいながらの引っ越し大変だったかと思いますが今は快適ですね✨兄妹増えたらまた考えなきゃいけないことふえますね。厳しそうなら引っ越したいと思います。

• 5月16日
  • とんとん

とんとん

部屋の作りとかにもよるかな?と思います。
    うちはリビングと寝室がすりガラスの扉で繋がってて、リビングで明かりつけるとベビーが気づくので、眠りが浅くて💦
    そういうことはなくなったので、よかったなと思います。

• 5月16日
  • ちーた

ちーた

我が家もまさしくリビングと寝室の仕切りはすりガラス風です。だからコンビのドーム付きのネムリラ欲しいと思ってるのですがどこに置くのー?って感じで。子供の環境のためにも限界がある気がしてきました💦

• 5月16日
  • とんとん

とんとん

似てますね😄
    少し暗くなるので、最後はドアに新聞紙はりました(笑)
    ネムリラって、スライングチェアでしたっけ?
    6畳の寝室に、大人シングル2つ&ベビーベッドを置いて、リビングにスライングチェア置いてました😄
    ずっとは厳しいかもですが、なんとかなります!!

• 5月16日
  • ちーた

ちーた

そうです、コンビのスイングできるハイローチェアを狙ってます。昔のトントンさんちのお部屋と全く同じ感じになりそうです(笑)できなくはない感じですよね!希望がもてました。新聞貼るのも参考にさせていただきます✨ありがとうございます。

• 5月16日
心

持ち家
四人家族
4LDK
リビング18畳
寝室10畳
6畳が3部屋です😌

四人で住むには何の問題もないです😄

• ちーた

ちーた

広っ!ただただ羨ましいです。数年前は56㎡に住んでいたのですが夫婦二人ではもて余してしまっていたのですが、子供いたら広いところがいいですね~

• 5月16日
  • 心

子供は絶対二人欲しかったので、それを見越して建てました☺
    そうですねー、子供居るとやはり広い所の方がいい気がしますね(*^^*)

• 5月16日
  • ちーた

ちーた

そこまで見越して建てられたのですね✨我が家は不妊歴が長くずっと二人かもと思っていたので。こんなことなら賃貸で10年以上払ったお金分早く家買えばよかったと思うこともありますが過ぎたことは気にせず新居考えたいと思います!

• 5月16日

1LDKに住んでいましたが、1人目が10ヶ月のときに2LDK60m2に引っ越しました😊7月には3DKの67m2に引っ越します✨

• ちーた

ちーた

男の子二人だと元気いっぱいだから広さがほしいですね。我が家も男の子が産まれる予定なので大きくなってきたら考えなきゃなと思います。広いおうちいいですね。引越し準備頑張ってください✊

• 5月16日
わんわん

2LDKで、夫と娘の3人です😊
いまはちょうどいいです!

• ちーた

ちーた

2Lだとゆとりありそうですね。今我が家はベビーベッドもらう予定なのですが、どこに置こうかと悩むくらいです。ゆとりがほしいです。

• 5月16日
Deco

東京23区内の持ち家です。
3階建て4LDKに夫と息子と3人暮らしです!一部屋は納戸になってしまっているので、2人目ができたらちょっといっぱいいっぱいになりそうです笑。

• ちーた

ちーた

23区内に持ち家、しかも3階建ての4LDKすごいですね⤴⤴納戸にしてしまうくらいの余裕っぷり(笑)2人目大歓迎ですね!子供が走り回るようになったら戸建ての持ち家憧れますね。居住問題悩みどころです。

• 5月16日
ママリ

都内です!三人家族、2LDK60㎡強ほどですが、これでも狭くて収納全然足りてません😂
着れなくなった子供服をどんどん収納しているのですが、ついに収納する場所がなくなりました 笑
まだ2歳にもなっていないのに、、笑😨

• ちーた

ちーた

我が家よりも20㎡も広いですね~!女の子だとお洋服増えちゃいますよね。我が家も広ければ広いだけ物を増やしちゃいそうなので。使ってないものいっぱいあるので出産や引越しの前にまずは断捨離頑張ります❗

• 5月16日
はじめてのままり

新築建てました!
4LDKです。
リビングダイニング17.1畳プラス和室4.8畳です。
2階は、
子供部屋6.8畳が2部屋。今は仕切っておらず1つの部屋になっていて子供が大きくなって部屋が欲しくなったら仕切れるように可動式タンスをつけました!
寝室8畳くらい!あとウォークインクローゼットがあります!
子供5人希望です!

• ちーた

ちーた

すごいですね!広い~😆また子供5人ご希望とか私とはスケールが違い過ぎます✨お子さんもノビノビ育ちそうで良い環境ですね。羨ましいです。

• 5月16日