※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が熱を出しています。熱があるためタンクトップのみで過ごしていますが、適切か不安です。お風呂はシャワーだけが良いでしょうか?先週予防接種を受けたことも関係しているか心配です。どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月の子です!
熱が38.1度あります…

咳、鼻水はずっとあります(保育園行ってるので)
今日はただでさえ暑いのに
熱で体が熱いので今はタンクトップボディ肌着
一枚でいるんですがそれでいいのかわかりません。

普段熱を出す事がないので
どうしたらいいか困ってます。

お風呂はシャワーだけのがいいですか?
冷えピタした方がいいですか?

先週金曜に
予防接種したのも関係するんでしょうか…
質問だらけですが教えてください。

コメント

まろん

予防接種はもう関係ないと思います。
汗をかいているようであれば、その格好で大丈夫です!体が冷たいようなら服増やしてください(o^^o)

• まろん

まろん

あ、シャワーだけで良いと思いますが、怠そうなら、入らなくても良いかと思いますよ😅もちろん、明日は保育園おやすみですね。

• 5月16日
  • ままさん

ままさん

体が冷えたら着せればいいのですね!!今はまだ熱いです😭朝熱が下がってもお休みの方がいいですか?怠そうな感じはなく元気はあったのですが、今は寝ちゃいました😭寝かせたほうがいいですかね😭4月から保育園入って、保育園ではあまりお昼寝できてないみたいです😭

• 5月16日
  • まろん

まろん

基本前日に熱があったら休んだ方が良いと思います。結局休まないと長引くんですよね💦
    寝かせといて良いですよ!食事とれなくても、水分取れていれば大丈夫です!
    明日も続くようなら必ず受診ですね(o^^o)

• 5月16日
  • ままさん

ままさん

そうですね😭
    今も咳しながら寝てます😭
    明日受診してきます!
    ありがとうございました☺️

• 5月16日
chibi_mogu

先週なら予防接種は基本的には関係ないかと。
園でなにかはやってますか??
上がってるときは下手にひやさず、上がりきったら脇の下や股のところを保冷剤でひやしてあげてください!
ちなみに冷えピタは気張らして全く意味ないです(^_^;)
食欲などはどうですか?

• ままさん

ままさん

副反応なら1,2日で熱ですもんね。予防接種関係ないですよね。園でとくに流行ってるものはお知らせなかったです。昨日からなんか熱いなーと思ってて、今日も保育園行ったんですが途中で呼び出しされ、帰ってきました。元気はあり、食欲もあって完食してます!ただ体が熱いのと咳をよくする感じなんです😭冷えピタは、気晴らしなんですね😱少し冷えて気持ちよくなる程度なんですかね。熱が上がりきった合図?はなんかありますか?とりあえず今は肌着一丁で大丈夫ですか?

• 5月16日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

呼び出されて受診はしてないですか??(^_^;)
    んーならただの風邪ですかね?突発とかはやりました?
    こまめに図って急に上がってる時と同じくらいの高熱になってくるのでそしたら冷やしてあげてください!
    ただ、急に上がってる時下がってる時に痙攣になりやすいので必ずそばにいてあげてください(^ー^)

• 5月16日

chibi_mogu

寒そうにしてなければ今は肌着で大丈夫です!汗かいてたらこまめに着替えさせてあげてください!

• 5月16日
  • ままさん

ままさん

呼び出しが夕方で、今日はかかりつけが休みで最近平熱も高めで家に帰ると下がってるってことが多々あり様子みてました😭突発やってないです😭細かく教えてくださりありがとうございます!痙攣怖いのでそばにいます!明日は病院行こうとおもいます!!

• 5月16日

chibi_mogu

なるほど。
    夜中も小まめに熱をはかってあまりにも辛そうだったり、熱が上がるようなら救急も頭にいれておくといいかもです!
    無理しても水分補給はわすれずに!
    はやくよくなるといいですね。

• 5月16日
  • ままさん

ままさん

そうですね!
    救急も行ける準備しておきます!
    体温計と水分も枕元にセットしました!明日は受診してきます!ほんとにありがとうございます😭

• 5月16日
かーちゃん

保育士をしてます。
咳、鼻水がずっと続いてるのは
しんどいですね💦
うちの園では前日発熱があれば
おやすみをお願いしてます。
今ムリして登園させると長引くと思いますし、お子さんはしんどいと思います💦
どうしても休めないと言って連れてくる保護者もいらっしゃいますが
肺炎になったりと入院することになったという連絡をよく受けます…
お母さんはお仕事もあってなかなか難しいですけどね😭

• かーちゃん

かーちゃん

ごめんなさい、答えになってなかったです💦
    薄着で寝かせて 汗をかいているようであれば タオルで拭いてこまめに
    着替えるといいと思います!
    寝ているのであれば 無理にお風呂に入らなくても
    あったかいタオルで全身拭いてあげると気持ちいいと思いますよ!

• 5月16日
  • ままさん

ままさん

保育園入ってからずっと鼻水と咳の繰り返しです。よくなったと思ったらまた😱って感じです。今日園では明日休んでとは言われなかったんですが、なんだか咳がひどくなった気がするので病院行ってこようと思います!肺炎で入院というのはよくあるんですね…?咳は油断できないですね😭ただ元気はあり食欲があるだけ助かってます。ほんとに咳と体が熱いくらいなので…😭足のつま先とかすごく熱いです😭今、音で起きたり寝たりしてるんですが、起きたとしても風呂入らなくていいですよね?タオルで拭いてあげてみます😭💕

• 5月16日
  • かーちゃん

かーちゃん

元気なら少し安心ですね☺️
    保育園にいるとやはり風邪よくひきますよね💦通い始めは特に…
    お風呂は入らなくて大丈夫だと思いますよ!
    早く良くなるといいですね😭
    お大事にしてください♡

• 5月16日
  • ままさん

ままさん

小児科の先生も保育園行ってると伝えると、あーしょうがないんだよね…と言うので鼻水は諦めます😭ありがとうございます😭❤️とにかく明日は受診してきます😭🤙

• 5月16日