※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

旦那さんにも母親学級に参加してほしいけど、どう説得したらいいか悩んでいます。

母親学級に、旦那さんは参加してくれましたか?
私は初めての妊娠、出産で分からないことしかないので
母親学級には参加したいと思ってるんですが、旦那は俺も行くの?と行きたがりません。旦那も初めての経験ですし、知識も0なので絶対に行った方がいいと説得させたいんですが...。
どうしたらいいのでしょう💦
カテゴリ違ったらごめんなさい(;_;)

コメント

a

両親学級には行きましたが、母親学級はお母さんだけが多かったですというかお母さんだけしかいませんでした💦夫婦でいける病院なら、行ってもいいと思います!!

• まる

まる

地域限定なのかもしれないですが、母子手帳を貰いに行った時にお父さんも一緒に来ていただくやつもあるんですよーって紹介されたんです( ´・ω・`)

• 5月16日
  • a

a

たぶん市がやってる両親学級じゃないでしょうか??妊婦体験できたり沐浴を教えてくれたりしましたよ♪

• 5月16日
  • まる

まる

ありがとうございます参考になります(;_;)
    やっぱり、何としてでも説得して一緒に行きたいです( 笑 )

• 5月16日
みほ

両親学級みたいなの無いですか??
うちは一人目の時に市のやってる両親学級に参加してくれました😊
産院は母親学級のみだったので参加はしていません🙆

• まる

まる

両親学級の間違いですごめんなさい💦

両親学級に旦那が行ったらやっぱり行かせてよかったなって思いましたか?

• 5月16日
  • みほ

みほ

人によると思います😅

沐浴は全然やってくれなくて…っていうか平日は朝早くから夜中帰りなのでほとんど参加はしてませんでしたね💦なので特に参加しなくても問題はなかったかな…😅

何故かお風呂OKになってからは自信満々で週末にお風呂のみしてくれました😅

育児より家事の手伝いの方が向いてるタイプで…

女性はどうしたら良いのか何をしたら良いのか感じてほしいけど
    男性は分からないからちゃんと言葉で伝えることが大切だと学びました🙊(笑)

• 5月16日
  • まる

まる

すごく参考になりますありがとうございます🙇‍♀️
    俺赤ちゃん抱っこできない、殺しそうで。って私が妊娠する前に言ってたのを思い出して私が子供生まれてからのことが不安すぎるのでせめて抱っこのやり方ぐらいは学んでほしい!!って思ってるんですよね😥

• 5月16日
  • みほ

みほ

うちも一人目のとき胎動でビビってましたよ🙊立ち会いも血が苦手だから嫌って言ってたけど、いざお腹も大きくなって妻が陣痛で苦しんでたら必死に腰も押して立ち会いもしてくれました😊
    立ち会いもバースプランで血が苦手だから配慮してほしいのと立ち会った場合は最初の抱っこを夫にとお願いしてました☺

まだまだお腹も目立たない位ですよね??胎動感じたりお腹撫でたりしてくれたらまた変わるかもしれないですよ🙆

ぴぃこさんは先にママの気持ちも芽生えてるけど、男の人って生まれても実感わかないと思うので少しずつ父親としても芽生えてくるはずなので気長に待ってあげてください🙈

• 5月16日
  • まる

まる

まだ全然初期なので全くお腹は目立たないです!

赤ちゃんが大きくなってきたら旦那の反応が楽しみになってきました👻
    そんなに旦那にも急かさず気長に待とうと思います!笑

• 5月16日
✩ちゃめ✩

うちの主人も行きませんでした!!
私も2人で参加したかったのですが、仲の良い友達夫婦が先に参加しており『夫婦それぞれ自己紹介があってコメントさせられた』と友達の主人が言ったことで『そんなのあるなら面倒くさいから行かないわ』となり、結局行きませんでした。
イヤイヤ着いてこられてもこっちもイライラするので、私も無理には連れていきませんでした!

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

すいません、『母親学級』は母親のみでした✨『両親学級』の話をしてしまいました💧

• 5月16日
  • まる

まる

旦那さんが行かなくても、赤ちゃんが生まれたあと大丈夫でしたか?💦

• 5月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

俺がわかんない事は、ちゃめが教えてくれればイイよとなんだか他人事。新生児〜半年位は主人との温度差でよく喧嘩はしました。
    ですが、主人的にも子どもをないがしろにしているつもりは無かったようで、陰ながら心配な事や分からないことがあったらネットで調べていました(笑)
    そして、娘が1歳頃になってくると子どもからの反応が返ってくるようになり可愛さ倍増💧今では私よりも過保護だったり可愛がって休日はベッタリしています。
    きっと新生児のうちはどう接したら良いかわからなかったんでしょうね。もちろん、私も含めですが💧
    両親学級に行ってたら・・・どうですかね?多少知識はついてたかも知れませんが、私は所詮『予習』でありやはり自分の子が目の前にいて分かることや実感する事で学んでいく事の方が大きかったかなぁって思います。
    なので、もちろん夫婦揃って両親学級に行くことは無駄ではないと思います!ですが、『行きたくない』と思っているのを無理に連れていくより、実際にお子様が生まれた後に『実践あるのみだよ!一緒に頑張ろうお父さん!』と徐々に父親の自覚を持たせるのもアリなのかなぁとも思います✨
    ぴぃこさんの旦那様がどっちの方が良いかは分かりませんが、焦って父親の自覚を!!と思ってると衝突するかも知れません💧
    まだ出産まで日数はあるので旦那様と相談されるのも良いかもしれません✨

• 5月16日
のりのりの

私の出産した病院の母親学級は男性は一人もいませんでしたよ。
両親学級は立ち会い希望の人は男性必須だったので、数名いました。

• まる

まる

やっぱり立ち会い希望だと男性も必須になりますよね💦

• 5月16日
みるく

母親学級には、ママだけで来てるひとが多かったですがパパもきてるひともいましたよ😁ですが、出産シーンとか、普通にモザイクなしでおまたの方からの角度で見たりするのでそれでも大丈夫なら、、、です😱あくまでも母親学級なので、男性は除け者っぽかったです😱

• まる

まる

ごめんなさい、質問を間違えてしまって両親学級でした💦
    でも参考になりますありがとうございます。

• 5月16日
はみんぐ

旦那さんとは両親学級に一緒に行きました!
産院側から夫婦、ご家族と一緒にと説明があったので!
もしその教室が旦那参加が可能なのであれば参加してほしいですね💦
お風呂の入れ方やオムツの付け方や抱っこの仕方など分からないことが全部説明してもらえますよ!

• まる

まる

やっぱり、お風呂の入れ方や、オムツの付け方など基本的なことは知ってた方がいいですよね💦

• 5月16日
  • はみんぐ

はみんぐ

きっと自分の親も助けてくれますが、今と昔じゃいろいろ違いますしプロの方が実践しながら直接教えてくれるので分かりやすいですよ!

• 5月16日
  • まる

まる

そうですよね、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
いちご大福ちゃん

うちは、主人が行きたい!と行ったので一緒に行きました!

重りつけて妊婦体験?
がしたかったのと、色々助産師さんからの話が聞きたかったみたいです❤️

重かった?と聞いたらそんなにやったけど、これが産まれるまでずっとやと思ったら大変やろうなと思った!
と、一人目の妊娠中から育児に協力的な主人でした😊😊

他にもご主人と来られてる方多かったですよ?

• いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

私が行ってた産院は母親学級ではなく
    ママパパクラスという名前でした!

ご主人も行けるなら行って欲しいですよね💦

• 5月16日
  • まる

まる

積極的なご主人様で羨ましい限りです😢私の旦那はホントに消極的でめんどくさがり屋なので、なんとか両親学級に興味を持たせて一緒に行きたいです😂

• 5月16日
りいまま

うちの旦那は立会希望をしていたので、参加必須の病院主催の両親学級は参加しましたが、市主催の両親学級は参加しませんでした!

• まる

まる

そうなんですね(⊙_⊙)

私の旦那も一応立ち会い希望なので、参加必須なら来てくれるかな...と思ってます。😥

• 5月16日
  • りいまま

りいまま

旦那は自分の興味のあること以外に時間を割くのが嫌いな人間なので、両親学級は半強制って感じでしたよ😂😂

どうにか興味もたせて、一緒に来てくれるといいんですけどね…

• 5月16日
もも

うちの旦那も究極のめんどくさがり+何事もやろうとしない+諦め体質です🤦‍♀️
が、行くこと前提に「この日10時から両親学級だから仕事休みとってね」と言い連れて行きました😆
重りつけて妊婦体験、赤ちゃんのお着替えの練習、陣痛出産の流れの確認などしましたが、話聞く間足投げ出して腕組んで、恥ずかしかったです😑
真面目にやらないし、赤ちゃん人形で遊びだすし、話聞かないし散々でイライラしましたし、その後何も変わることもなく相変わらず何もしない旦那ですが、産後に賭けてます😁

• まる

まる

私の旦那も同じことやるのが想像つきましたwwwww

まだ妊娠初期で、旦那もパパになった実感とかあるのかー?って感じなのでお腹が大きくなってきたらまた行こうよーって誘ってみます( 笑 )

ももさんの旦那さんが産後に変わることをお祈りします。笑

• 5月16日
  • もも

もも

うちはお腹だいぶ大きくなって7ヶ月の後半で行きました!
    みんなそのくらいの方ばかりでした!
    いっしょに行けるといいですね😁💕

• 5月16日
  • まる

まる

じゃあ私はまだまだだ🤦‍♀️( 笑 )
    まだ3ヶ月なので、時間はあるから旦那とのんびり相談します!

• 5月16日
ゆんゆん

私の市の両親学級はお母さん・お父さんのペア参加が必須条件でした!
そういうのが ぴぃこさんの住まれてるところにもあると良いのですが(*>_<*)

• まる

まる

市の方があんまり詳しく話してくれなかったので細かいことはわかんないんです( ´・ω・`)

また、電話なりなんなりして聞いてみようと思います!

• 5月16日
えみぽん。

私は立ち会い予定なので病院に必ずと言われて
少し前に2人で参加しましたよー!
動画を見て話を聞いてって感じでしたが
2人してよく分からなかったね〜ってしてました笑

• まる

まる

体験!みたいなのがあったら行かせた甲斐があるのにもったいない💦

私の旦那も立ち会い希望なのでよく話し合ってみます!

• 5月16日
  • えみぽん。

えみぽん。

体験みたいなのは、赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこするのと、妊婦体験のベスト?みたいなのをやりたい人だけって感じでした!
    うちはベスト嫌がってやらなかったですが(笑)

• 5月16日
かない

市でやってる両親学級は
一緒に行きました😊

妊婦体験とか沐浴体験
楽しかったですよ❣️

ママだけの参加より
夫婦での参加のほうが
多かったです。

病院では母親学級で
ママだけ参加のものでした。

• まる

まる

なるほど〜!参考になります( ¨̮ )

もう少し時間が経ったらまた話し合いをしてみようと思います!

• 5月16日
みっきー

両親学級は旦那も参加しました😊
1ヶ月以上前からわかってたので、その時間帯を事前に会社に伝えて仕事抜けて来てくれましたが、
平日だったので来てないパパさんも半分くらいいらっしゃいました💦

でも、沐浴練習や抱っこ紐の付け方、
あとは臨月の妊婦体験が出来て
「妊婦さんてこんなに大変なんだ…重い…」
と言っていたので、少しでも大変さわかってもらえるのに参加して良かったです✨

• まる

まる

前々から話しておくのが予定組みやすいのでありですね!

ありがとうございます!

• 5月18日
ちゃむ

市でやっている両親学級参加しました!

うちの場合は、旦那から「そういうのあるんだよね?行ったほうがいいと思うんだけどいつやってるの?」と聞かれたので、逆に驚きました(笑)

もちろん両親学級なので、ほかのご夫婦もいらっしゃって、パパさん同士で話が盛り上がることもあったので、「オムツ替えとお風呂の練習も兼ねてどう?」と伝えてみるのいいかもしれません!

• まる

まる

積極的な旦那さんで羨ましいです!(笑)

うちの旦那は、赤ちゃん抱っこできないらしいのぜ是非参加してほしいんですけど本人やる気0なので困っちゃって。笑

• 5月18日
nakamari

病院の両親学級行きましたよー
恥ずかしいのかな?
赤ちゃんの扱い方より、妊婦さんの大変さとか説明してもらえて良かったです。
私も不安ってことわかって欲しいと伝えて来てもらいました!
私の病院が両親学級行かないと旦那の立会いNGで、立会い予定ありませんでしたが一応参加しました。
結局、ギリギリで立会いしてもらうことにしたので行っておいて良かったです!

• まる

まる

参考になりますありがとうございます(;_;)

両親学級がある1か月前とかからもう旦那も行く前提で予定空けといてね?って話してみようと思います!笑

• 5月18日
さゆい

両親学級は旦那も一緒に行きましたよ!
分娩室や陣痛室の見学も一緒にしました。

あと、沐浴の仕方とかオムツの変え方とか…旦那は初めてだったので練習して貰うために助産師さんに家に来てもらったりもしました!

• まる

まる

おうちに来てもらうことも出来るんですね( °_° )

旦那と色々相談してみようと思います!

• 5月18日
  • さゆい

さゆい

市で行なっていた両親学級に体調崩して行けなかったので後日個別に助産師さんが自宅にきて沐浴とオムツ交換の練習させてくれました。
    自治体によって変わるのかもしれませんが…

私の住む地域は助産師さんに電話相談も無料で出来たのでよく相談してました(*˙˘˙*)

• 5月19日
ayapyn

1人目の産院は立ち会うなら受けないといけない両親学級があったのでそれだけは受けました!
市でパパが妊婦体験を出来るというイベントがあったのでいかせたかったですが行ってくれませんでした💔

• まる

まる

そうなんですね(⊙_⊙)

病院の方は一緒に連れて行って市の方は行かないとかでも、大丈夫ですもんね!旦那と相談してみます!

• 5月18日
  • ayapyn

ayapyn

市のやつは強制じゃなかったし
    旦那が妊婦だからってみたいな感じで舐め腐ってたので体験させたくて誘ったんですが拒否されました💔(笑)

• 5月18日
りり

市がやってる両親学級が日曜日にあったので、夫婦で参加しましたよ☺
沐浴体験、妊婦体験がありました。
うちの市がやっていたのは両親学級という名の父親学級って感じでした💡

• りり

りり

パパメインで進めてくれるので、旦那は行って良かった!!って言ってました☺ちなみにうちは行くのか遅く…34週で行きましたが😅
    妊婦体験をして、こんなに大変やったんや💦と今まで以上に優しくなりました笑

• 5月18日
ちゃんぴょん

母親学級は母親だけですよね?

旦那とは地域でやっている、両親学級行きましたよ😊
参加した方がいいと思います👍
妊娠しているお腹の重さの体験やオムツ替えやお着替え、抱っこ、沐浴練習、妊娠中の体や心の変化などのお話しもありいろいろわからない事が分かったと言っていました!
父親になる実感も湧くと思います。子供のため、頑張って説得して行きましょう💕

k

うちも結局仕事の都合で無理でした😂でも経験者から聞いたことは話して知識?つけさせてましたよ😃