※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

小児科で処方された薬が効果がなく、症状が悪化しているが、薬がまだ残っているため、処方期間中は様子を見るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

小児科でお薬をもらったけれども治らず、受診した時よりもっとひどくなったとしても、お薬がまだあれば一旦処方期間は様子を見たほうがいいのでしょうか😥

月曜から、痰が絡んだ咳が出はじめたので小児科に行き、咳止めと痰切りの薬を処方してもらいました。

が今日、保育園の先生から「ずっと咳をしていてしんどそうだった」と言われ、確かに咳き込みがひどくて、おじさんのような「ゴホンゴホンオェェェ(伝わりますか😭?)」をよくして、咳のしすぎなのか声も枯れています。

ただ薬が金曜分まであるので、このまま薬を飲ませ続けて様子を見るべきか悩んでいます。アドバイスいただきたいです😭

コメント

けろち

出されている薬にもよると思います💦
抗生物質が出ているなら途中でやめるとよくないですよ😅

• もえ

もえ

回答ありがとうございます!抗生物質は出ていなかったんですが、一旦飲み続けて薬が切れる金曜日にもう一度受診しようと思います😭

• 5月16日
かお

ひどくなったなら、再度受診して、相談してみてはどうですか?

薬が変わるかもしれませんよ。

• もえ

もえ

回答ありがとうございます!
    わたしの確認不足で診療時間を過ぎてしまい...明日も休診なので、一旦処方された薬を飲ませ続けて金曜日に改めて様子を見て受診しようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 5月16日
ぱん

あまりにひどくなったりしたら、病院に連れていって薬を変えてもらったりした方がいいと思います。
長く続いているのなら、レントゲンを撮ったり、マイコプラズマの検査したりしたほうがいいのかな~

• もえ

もえ

質問したタイミングの食事前はかなり酷かったんですが、水分をしっかりとって喉が潤ったのか食事後は少し落ち着きました😭
    わたしの確認不足で今日明日が時間外・休診なので、金曜日にまた連れていこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月16日
ぽんた234

月曜日に受診したんですか?
薬を飲んでてもひどくなってるようなら、病院で胸の音とか聞いてもらった方がいいと思います!
必要であれば、薬が変わったり追加になったりすると思います!
そのままの薬で大丈夫ってことであれば、安心できますしね👍🏻

• もえ

もえ

はい、月曜に受診したのですが、そのときは咳はほとんどなくて痰が気になるな〜という感じだったのですが...今日は保育園にお迎えに行ったら悪化しててビックリしました😭💦
    金曜日になっても治らなかったら、また改めて受診しようと思います!!ありがとうございます!!

• 5月16日