※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

みなさん、旦那様の対応どうされていますか?私の主人は、細かいところに…

みなさん、旦那様の対応どうされていますか?

私の主人は、細かいところに気づけず、何かしらのイベントの段取りは全て私任せです。段取りをお願いしても、これはこうでいい?など、全て私の意見を求めて来て結局私主導で決まっていくのですが、全て私が決めていくことに疲れています。子どもが生まれてからの家の中の家具の配置やお宮参り、内祝いの手配、、色々な事を決めていく中でかなりエネルギーがいりますよね。。

好きなようにしてくれていい=他人任せ、つまり自分はこだわりがないから楽な立場を選んでいるようにしか思えません。結婚してから、顔合わせも結婚式も旅行も何から何まで私主導で進めており、今は子どもが生まれて手いっぱいでそんなことに余裕がありません。子どもが生まれる前から、主体的に動いてほしいと言ってましたが、やはり性格は変わらないですよね。

それに加えて、主人は自分の身だしなみもいい加減で、髪は伸び伸び、ヒゲは毎日剃らないで出勤、歯磨きも朝はしない、口は臭い、加齢臭…注意しても、ちゃんとやってると自分はきちんとしてると、できてないことを絶対認めません。

産後のガルガル期と言われればそれまでなんでしょうけど、主人が役立たずで嫌すぎて顔も見たくありません。幸い里帰り中です。産後、旦那さんが変わってくれたなど前向きなエピソードありますか?

私の主人は子どもが生まれたらやる…私が自宅に戻ったらやる…など期待できません。かなり厳しく言ってはいます。夫婦って何だろと思います…

コメント

ゆず

内祝いの手配は全部わたしがやってます😅お宮参りやフォトスタジオの予約など、電話してと言えばしてくれる人なので電話予約などは全部してもらってます!でも調べるのは全部私です😂
私は全部自分で決めたいタイプなので特に不満もありませんが(笑)
身だしなみは…ちゃんとして欲しいですね😣💦
なかなか人が変わるのって大変なことだと思うのでお互いの歩み寄りが必要かもですね😢

• ひので

ひので

私は決めてほしいのですが、きちんと不備なくしてほしいタイプで笑 それはそれで理想が高く大変だとは思いますが…身だしなみは大人のマナーですよね。。恥ずかしいと思わないのか、大人から注意されて情けなくないのか…こればっかりは理解できませんね。。歩み寄りですね、、口臭と体臭は生理的に無理っす笑

• 5月16日
こま

うちの旦那も、イベントなどはあまり計画してくれず、言っても「そうだね、しないといけないね」というだけであまり当てにはなりません💦

わたし自身、〇〇したらやる!〇〇が終わったらやる!とやるやる詐欺をしてしまうことがよくあるので、他人から厳しく言われてもしないときはしないものだと思ってます🤣

なので、例えばイベントの段取りや決め事があるときは、その場で答えてくれそうな選択肢をいくつか用意して、どれか選んでもらったりします。
もしくは細かいところだけを、何日までにこれについて決めておいてね!と押し付けて、毎日、どんな感じ?と探りをいれたりとか。
それで、以前よりストレスは無くなった気がします。

協力してくれないと腹が立ってきますよね。

• ひので

ひので

うちも、賛同はしますが行動は全くせず口だけです。ボーナスで欲しいものある?と聞いて答えたにもかかわらず、未だに買ってくれない。口だけ、形だけなやつです。。とりあえず、私も丸投げして定期的にチェックするようにしてみます。

• 5月16日
mocha

私の主人も何か決める時はすべて私任せです。
悪く言えばやっぱり人任せ、責任逃れのように見えますが、私自身が頑固な面もありますので私の好きに出来るのはそれはそれで良かったかなと思うようにしています
内祝い等もやっぱり私が手配しましたが、私に全部任せるのならスピードは求めるなとキツく言いました
こちとら初めてだらけで仕事してないから暇だとか絶対に思うなよとw
お祝い頂いた方に失礼な気がするならあなたがやりなさいと言いました。
結局主人は自分の職場の方から貰った分だけ私に自ら内祝いはこれにしようと提案してきたので先に注文しました(注文したのは私ですが笑)

私も産後は主人に触れられたくもないくらい大嫌いでしたが、今ではいろいろと手伝ってくれることも少しずつですが増えました
男性は父親の自覚が出るまで女性とはかなりタイムラグがあるようなので、気長に待ってみた結果です
まぁ待ったかいはあったかなと…まだまだ私の求めるところには達していませんが(笑)

• ひので

ひので

たしかに自分の好きなようにできるのはそうですね。主人はセンスがないしケチなので、私の望む結果にはならないので…時間が経ち、主人が協力的であれば変わるかもしれないんですね。。私は白黒はっきり派で頑固なのでこのまま嫌いでどうやってやってけるのかとただ心配ではあります。

• 5月16日
おまめまま

うちの主人と似てますw

仕事の時は髭剃りませんしw
なんでも私の許可を取ってきます!!
(食べていい?とかもw)
イベント事となると任せるよって言われてしまいます!

一昨日からキッチンの換気扇のフィルターを変えてってお願いしていて、フィルターも出してるのですがずっと忘れてるのか無視してるのか...
やってくれません🤣w

だけど、妊娠中期頃までと比べると少しですが成長してきましたw

お願い!
任せるね!
頼りにしてるね!
とひたすら言ってますw
ありがとう!
ごめんね!
本当に頼りになる!
の声掛けも忘れませんw

• ひので

ひので

ありがとう、とか私あまり言ってませんね笑 向こうはやらないくせにありがとうとかごめんとかは言ってくるのですが、私からしたらそんなんいいからやることちゃんとやってくれ!と思います…笑 お願いしたらやってはくれるんですけど、その前に気づいて動いてくれは世の男性にとったらハードルが高いんでしょうか…私が男と女の違いを勉強し直さないといけないのか…もやもやです。

• 5月16日
  • おまめまま

おまめまま

うちはありがとうとかごめんとか全然言ってきませんよー!
    言ったとしても...
    あっとー(ありがとう)とか赤ちゃんか!みたいなw

ご主人が言うならmy babyさんが言ったら少し変わるかも!?
    しれませんね🤣

• 5月16日
  • ひので

ひので

そうですかね。。私が甘んじたらもっと油断して何もしない気がして、あえて私は歩み寄りませんでした笑 最近かなり厳しく当たってるので、変化があるか様子見てみます…スパルタです笑

• 5月16日
  • おまめまま

おまめまま

うちの主人は厳しくすると拗ねるので頼りにしてるよって言うのがいいみたいですw
    率先してしてくれたら子供のように褒めますw
    ありがとう!すごいね☺️ってwww

• 5月16日
  • ひので

ひので

拗ねられるとめんどうですね笑 そうなりと確かにおだてるしかないかもですね。私がそのタイプなので笑、拗ね組が2人いたら収集つきませんね笑

• 5月16日
YAMA.

うちの旦那は真逆で、本当に大事な事以外
ほぼほぼ独断です。勝手にネットでいろいろ
必要な物相談なしに買ってたりとか…
お陰で余計な物まで買われてるので本当に
無駄な出費が増えます。内祝いネット注文には
さすがにないわーと思いました。ちゃんと
見て、触って、買いたかったのですが私は…
(今治のバスタオル、フェイスタオルです)

いるか、いらないか、お祝いのお返しなどは
聞いてほしいかなと思います…
旅行とかのホテルなどは、あんまり高額じゃ
なければどこ選ばれても構いません!
お風呂が中に付いてるのが条件ですが(笑)

• ひので

ひので

そうなんですね…そういう方もいらっしゃるのですね。。何もかも独断は嫌ですね。でも自己判断で色々動いてるのは私はいいかなぁと思ってしまいます。私の主人は何も家のことはしないし関心もないので。自分の服もこちら任せ。ただ仕事に行っているだけ。休みの日もグータラ。意欲がない感じなので、意欲があって買い物とかしてるだけでもちょっと羨ましいなぁくらい感じてしまいます。

• 5月16日
  • YAMA.

YAMA.

洋服までとは… 想像以上でした。
    産まれたばかりのお子さん居るのに
    旦那さんそのままではmy babyさんの
    ストレスになってしまいますね…

• 5月16日
  • ひので

ひので

そうなんです!かなりストレスで、なんか最近鬱々としています。。子どもも生後3週間で外の世界に気づき始めて寝なくなってきて余計にしんどい。。

• 5月16日
  • YAMA.

YAMA.

私も子供がそれくらいの時には
    寝てくれなくてしんどかったです…
    プラス旦那の面倒も見なくちゃで
    ストレス感じて苛々ばっかり
    してました。そのうえ旦那さんの
    好きなようにして。と言われたら
    じゃあ離婚してください。と
    言ってしまいそうです…

• 5月16日

うちの主人のことかと思いました(笑)
全て私任せで結婚式の段取りもすべて自分でやってます(^_^;)話きいてる?にたいして聞いてないと言われイラッとします💦子供できたら、どうなるんだろうとか不安だらけです。半分愚痴になってしまいましたが、好きなように自分で選べる!とポジティブに考え楽しむようにしてます。
変わってくれればいいですけどね‥あまりアドバイスになってなくてすみません💦