※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
子育て・グッズ

来週から離乳食を始める予定です。スプーンやストローマグで白湯をあげていますが、麦茶も与えたいです。どうやって与えればいいでしょうか?母乳はその後でもいいですか?

来週から離乳食を始めようとおもってます!
(今日BCGを打ったのですが、それ以降にと思ってたらもはや5ヶ月半ばを過ぎつつあります😁💦)

スプーンに慣れてほしくて今月からたまにお風呂あがりに白湯を何杯かスプーンであげてみていて、出す時もあればごくんと飲む時もあります!

あとリッチェルのストローマグも買ったので、練習にそれも同時にあげてみてますが、そっちは吸ってもべぇーっとまずそうな顔で出しちゃいます😛😞あとはストロー噛んで遊んでます💦スプーンと同じ白湯なのに🧐

離乳食時に麦茶も飲ませてみようと思ってたんですが、どうやって与えたらいいですかね?スプーンで?ストローマグで?量は?その後は母乳を与えてよいか?そもそもまだ与えなくてよいか?
質問だらけですみません😞💦

コメント

ちょこ

少しずつで大丈夫ですよ^ ^
練習なので^ ^
そもそも最初の離乳食はご飯というよりは水って感じです。
ひとサジ食べて(正しくは飲んで)はい!終わり!です。
なのでその後はしばらくお乳でいいです。むしろ栄養分はまだまだお乳からなので!
その後二回食になり、少し食べ物の形が残るようになってきたらお茶も合わせてあげてみたりして、でも飲まないなら無理強いしなくても大丈夫です。
少しずつ、少しずつやっていきましょ!

• こみすけ

こみすけ

そうすれば麦茶は二回食になった時でも大丈夫ってことですかね?🧐
    だんだん暑くなってきたので、水分補給に湯冷ましか麦茶与えたいんですが、スプーンじゃ気が遠くなるほど遅いですし、マグは全部吐くしでどうしようと焦ってました😨

• 5月16日
yu@mama

私はストローマグで麦茶あげてます✨離乳食食べてる時と散歩や外出した時に😊離乳食後はミルクや母乳あげます!離乳食食べてるので量は減ってくると思いますが😊

• こみすけ

こみすけ

やっぱり水分補給に麦茶いいですよね✨rnさんちはいつからちゃんとストローマグで飲めるようになりましたか??

• 5月16日
  • yu@mama

yu@mama

スパウトなども試したんですけど、ダメだったんで6ヶ月になってすぐくらいにストローマグで飲ますようにしたら2.3日で飲むようになりましたよ💗最初はこぼれてましたが😂

• 5月17日
しーまま

今日で6ヶ月になりましたが、今日から離乳食始めました🙌

麦茶も白湯と同様、ストローマグやストローなど、飲ませやすいようで大丈夫ですよ🙆‍♀️
最初は麦茶の味に慣れるために哺乳瓶使っても大丈夫です😊
量はうちは50mlくらい同じストローマグに入れてあげますが、まだ口の端から漏れてくるので全部飲めてはいないです😅
離乳食はあくまでも食事に慣れるところからのスタートなので、その後に母乳あげて大丈夫です♪

私は離乳食の前に慣れさせるために、外出からの帰宅時とお風呂上がりにも麦茶飲ませてます✨

• こみすけ

こみすけ

やはりストローマグはすぐには慣れないんですね💦うちもお風呂上がりだけじゃなくてお出かけから帰ってきたら飲ませてみようかな🤔ただの湯冷ましで飲まないから麦茶なんて絶対飲まない気しかしてないですが😨笑
    哺乳瓶なら飲んでくれそうなんで麦茶とりあえずあげてみます!!

• 5月16日