※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナさん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんについて、母乳が出にくいため粉ミルクを使用しています。粉ミルクは時間や量に制限があるため、赤ちゃんがぐずった時やお腹が空いている時の対応について不安です。どうすれば良いでしょうか?

生後3週間の赤ちゃんに関してです。
私は母乳があまり出ないので粉ミルクに頼っています。
母乳であれば好きなだけ飲ませていいという事ですが粉ミルクは3時間ほど時間を空けたり、1日の
量というのも記載がありますし、好きなだけはあげられないですよね?
赤ちゃんがぐずった時や、まだ3時間空いてないけどお腹が空いているような時、どのように対応したら良いのでしょうか?
今はぐずった時、出てないらだろうなぁと思いながら一応おっぱいを吸わせてます。

コメント

a..mi

出なくても乳を吸わせることで赤ちゃんは安心するので良いと思いますよ。

きっちり三時間開けなくても少しくらい早めにあげても大丈夫だと思います。

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます。
    確かにすこし吸わせていると眠たそうになってきます。
    安心するんですね!
    頑張ります^_^

• 11月2日
ママリ

私も母乳の出が悪く最初は
ほぼミルクよりの混合で
やってました!

その頃は確かにミルクあげても
3時間持たず、でもミルクは
3時間空けなきゃいけないし...
じゃあどうしたらいいの?
って悩む日々でした(´・ ・`)。。

が、おっぱい吸わせたり
なにしてもダメなようなら
ある程度泣かして疲れさせて
2~2時間半で赤ちゃんの
様子見ながらあげてましたよ(><)

そうすると最終的に
ぐっすり、、(/_;)!♡

ただまだ赤ちゃんの満腹中枢が
できてない時期なので
あげればあげた分だけ飲んで
しまうのでそれだけは
気をつけてました!

今では飲む量も安定してきて
間隔もだいぶ空くように
なってきました( ´ω` )♪

おっぱいも出なくて悩んだり
ミルクもミルクで悩んだり
本当に育児って大変ですよね⤵︎

お互い頑張りましょうね(><)♡

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!
    今は色々試す時期なんですよね。
    魔の3週間目ですから(*_*)

あまり時間や量を気にし過ぎず、赤ちゃんの様子を見て対応していきます。
    泣き疲れていつの間にか寝てる事もありますもんね!
    イライラせず気長にやらないとですね!
    頑張ります^_^

• 11月2日
緋樺俐

泣いたら、母乳で、大丈夫ですよ😄2時間空かなくなったりしたら、ミルクの量を20mlずつ増やしていきましょうね😆混合授乳ですので、ミルクの缶の量は、完ミの方の量なので、混合授乳では、量や回数は、守らなくて良いですよ🎵
母乳よりのミルクや、完母に、移行するなら、泣いたら、母乳➡泣いたら、母乳➡泣いたらミルクの順番にあげると良いですよ😄寝る時間などが、減るなら、母乳の回数を減らしてみても、良いですよ😄

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!
    泣いたら母乳!そうしてみます。
    吸わせないと益々出なくなりますもんね。
    とても参考になりました^_^

• 11月2日
✲*゚たろちゃん✲*゚

わたしも出ないだろうと思いつつ吸わせてみてたのですが、そうすると本当に嫌がるので、どうしてものときは2時間くらい空いていたらあげていました(><)
本当は赤ちゃんに負担がかかるから、やっぱりよくないとは思うのですが、毎回じゃなかったらいいかなと思っていました。
1日の量も超えてしまうこともありましたが、これも毎日じゃなかったら…と思っていました。

量も時間も極端なことがなければ、少しくらいは前後があっても大丈夫だと思います。

もちろん、抱っこしてたくさん話しかけたり、歌をうたったり、部屋の中を散歩したりと色々なことをしますが、どうやってもダメなときもあるし、本当にお腹すいていて、飲んだら穏やかになるときとかありますもんね。

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます。
    ギャンギャン泣いている時は本当にどうしていいか分からなくなります。母乳が出ない事にも落ち込みますし赤ちゃんに申し訳なくなって来て…
    コミュニケーション大事ですよね!
    ミルクだけじゃなくて他のあやし方も頑張ってみます^_^

• 11月2日
ネボスケ

3ヶ月から完ミでした。
母乳だからいくらでもというより、ミルクは目で見て量を計れるので大体の目安であげれるという違いだと思います。
赤ちゃんはまだ満腹感がないのであげすぎ注意ってことではないでしょうか?
わたしはきっちり時間通り!ってあまり気にせずやってました笑

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます。

そうですよね、あまりガチガチに時間や量を守るというのは難しいですよね。赤ちゃんにも気分や体調の変化がありますもんね。

様子を見ながらやってみます^_^

• 11月2日
mickey♡mitsuki

出ないと思っていても、吸わせないと出なくなってしまいますし、おっぱいを作ることをやめてしまいます。あかちゃんが泣いたりした時に、ツーンとおっぱいが痛くなったりしませんか(๑¯ω¯๑)?
とりあえず、出ていないと思ってもたくさん吸わせてあげてください‼︎おっぱい吸うことで、赤ちゃんは安心しますよ♪
ミルクは腹持ちが良かったりするのでやはり3時間、早くても2時間半くらいは開けるようにしたほうが良いかと思います。3週間であれば一回100mlとか飲んでますか⁈
唸ったりし吐いたりしなければ大丈夫だと思いますが20mlくらい増やしても良いかもです。
あとは、1ヶ月健診で体重の増えを見て助産師さんにアドバイスもらったりすれば良いかと思います(◍′◡‵◍)
わたしも、おっぱい出ずにすごく悩みました…。今では完母になれそうなくらいです‼︎ウチは、ミルクを増やしすぎてデブデブで1日60㌘増えてる感じです1ヶ月健診を迎えました。もともと体重の増えが良くなかったので今はいいけど…と言われましたが、1ヶ月半でも1日60㌘増えてる計算になってしまい二重あご…首から顎はまさしくマツコ‼︎‼︎‼︎笑
助産師さんにアドバイスもらって、昼間の9時から15時まではおっぱいにしました。それまで、ミルク1日500〜600ml+母乳だったので、ミルクの量を半分にする形にして調節しています。半月経ち計算した時には1日45㌘の増えくらいに落ち着いていたので、就寝前だけミルク飲むかたちで、このままミルクを少なくして母乳にいけたらな…と奮闘しています‼︎‼︎‼︎

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます。

吸わせるのは大事な事ですよね。
    とにかくやってみます。

完母とまではいかなくても、今より少しでも出るようになれば赤ちゃんにとってもいい事ですもんね。

1カ月検診までにどうなっているか楽しみです^_^

• 11月2日