※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お出かけ

今度友達の結婚式に参加します。その際に1歳ちょっとの娘も連れて来てほ…

今度友達の結婚式に参加します。
その際に1歳ちょっとの娘も連れて来てほしいとのお願いがありました。
披露宴会場に赤ちゃんスペースを作り 赤ちゃんも楽しめるような結婚式にしたいそうです。
私は是非娘と一緒に参加したいのですが 人見知りがひどく よく泣くため迷惑をかけてしまいそうです。
そのことを友人に伝えたところ 泣いても大丈夫!といってもらいましたが やはり不安です。
結婚式に赤ちゃんと一緒に参加した人はどんな感じでしたか?また賢く結婚式が乗り越えられるように工夫したことはありますか?

コメント

ぴーちゃん

この間娘を連れて結婚式行きましたが、
眠たいとぐずられたり、
シーンとしてる所で大声出したり、
めっちゃ大変でした、、、
ご飯もほとんど食べる時間もなかったです、、
一歳ならまだ歩かないですかね???
でもゆっくり結婚式楽しみたいなら
連れていかない方が良いと思います、、、

• あい

あい

最近ママ友になったばかりの友人で 子供に来て欲しいそうで 私1人なら行きにくいです😅
    でもやはり連れて行くのは大変ですよね、、、

• 5月16日
二児の母

私ではないですが子連れで来てる方は大変そうでした。
それ見てると親に預けて正解だったなと感じてしまいました。
グズるたんびに出たり入ったり、授乳しに行ったり、お菓子食べさせて気を紛れさせたりととてもじゃないけど料理を楽しんだり式、披露宴に集中できるようなかんじではなさそうに思いました。
産後何度か結婚式に出席しましたが子連れでも気兼ねなく過ごせるようしようと思ってるってみんな言ってくれましたが結局は自分が子どもの面倒見ないといけないですしね😂
高いご祝儀払って披露宴もまともに楽しめず料理もほとんど残すってなったらもったいないので私は預ける選択しかないです。

• あい

あい

私もできれば預けて行きたいのですが 娘に来て欲しいそうで 私は娘がいかないなら欠席かな?って感じです😅
    やはり子供を連れて行くのは大変ですよね😭

• 5月16日
ジャンジャン🐻

歩けないけどハイハイしたい、抱っこ下ろして。歩けるなら好きに歩かせてー❗️な時期で、正直1番大変な時期かと思います😅

自分がぐったりしそうなので、預けられるならわたしは預けたいですね😅😅

• あい

あい

私もできれば 預けたいですが 私の娘が行くと 花嫁さんの娘も喜ぶので来てとのことで 私への招待みたいではないんです😅やはり子供は大変ですよね😭

• 5月16日
こた🌈🌞

自分の結婚式にお子さん連れの方も招待した者です🙌
お子さん連れの方は全員ご夫婦で招待したので楽しめたと行っていましたが

もし今自分が子供を連れてひとりで参列するかと言うと…
絶対嫌です🙅‍♀️
1歳過ぎれば歩き出すだろうし
普段の外食でさえゆっくりできないくらいなのでお祝いどころではないと思います😭💦

• あい

あい

そうですよね。外食夫婦で行ってもゆっくりできないくらいです😭大変なのは目に見えているのですが どうしてもと言うことで迷っています😅

• 5月16日
ピピ

結婚式には参加せず別室で待ってました。披露宴はそろそろやばそうだなと思ったらおっぱいあげて黙らせてました😂新婦の両親への手紙もごめんねーと思いながら出て行きました☺️やっぱりそこは赤ちゃんの泣き声で邪魔してはいけないかなと。
食事は周りの友達やその子供が遊んでくれたりしてたのでその間にガッツリ食べました😆

• あい

あい

どれだけ 泣いてもいいよ!と言われても 気になりますよね😅夫婦での参加ならまだしも 私1人なので迷っています。

• 5月16日
  • ピピ

ピピ

本人はそれで良くても、相手やそのご両親のこともありますしね😅

• 5月16日
  • あい

あい

そうなんです😅

• 5月16日
ドリーム

上の子は二人とも7ヶ月頃に友人の披露宴には出席しました。
1人はハワイで挙式し披露宴のみ、もう一人のときは式の間は旦那とロビーにいてもらいました!どちらも旦那は呼ばれてなかったので披露宴の時はどこかで時間を潰してもらってました。

食べてれば比較的静かだったのでおやつや離乳食を持っていき食べさせてましたが、やはり終盤手紙の頃になると飽きてきてしまうのではじっこで抱っこしたり、退室したりしてました。

• あい

あい

子供はすぐ飽きますよね😅私の娘はお菓子にもおもちゃにもあまり興味がないので大変なのが目に見えてて迷っています😭

• 5月16日
りー

お子さんが一緒に参加してる方は、お子さんが泣いたら退場して、落ち着いてから戻って来てましたよ☺️
お母さんはゆっくり出来ないですが…💦

• あい

あい

やはり大変ですよね😱
    周りの迷惑になりますかね、、、

• 5月16日
  • りー

りー

気も遣うし、ゆっくり出来ないしで大変ですよね😭😭

他にも、結構小さいお子さん参加するのですかね?当日任せになってしまいますが、披露宴会場の雰囲気に合わせても良いでしょうし…

ご友人は、お子さん居るのでしょうか??いらっしゃらないなら、どの位ガヤガヤになるか全て把握してないのかなぁ…と思います😭
    結婚式って基本親族メインですからねぇ…親族も理解あるなら良いでしょうが、どうなんでしょう…😅

• 5月16日
  • あい

あい

花嫁さんにも子供がいて娘と同級生で よく遊びます😊
    親族に迷惑になるかなと思います😅

• 5月16日