※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
子育て・グッズ

新生児が夜に激しく泣く場合、対処法に悩んでいます。夜泣きとは違うようで、抱っこやケアでも泣き止まず、困惑しています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

ここ最近夜の12〜3時になるとギャン泣きってゆーレベルを超えて苦しそうに泣きます

おむつもミルクもげっぷも部屋の温度も大丈夫だと思うのに物凄くギャン泣きです、、
抱っこしても泣きやみません。

なにをしてもダメで、、
でも新生児の夜に泣くのは夜泣きじゃないらしいしもうなにをしていいか分からずです、、

もう放置したくなります
勝手に泣いててよって思って心がおれます

皆さんお子さんが新生児の時にこんなことありましたでしょうか、、、

コメント

2ヶ月になってからその状態です🙄
添い寝・添い乳したり手握ったりすると落ち着いてくれます!

• はむたろう

はむたろう

添い寝、やってみます(T . T)

• 5月16日
まめ01280606

成長痛、疝痛ではないでしょうか?
足をマッサージ、お腹さすさす、背中軽くかいかい、頭かいかい
換気扇の下で音を聞かせる、
窓を空けて冷たい空気を入れる…

汗はどうですか?
頭に汗かいていれば、着せすぎです。
汗かかなくなるまでどんどん脱がせてください。

うちは外の外食店のボイラーの爆音を聞かせるとよく寝てました。
あとは背中と首かいかい。

少しでも厚着させると何度も起きるので、手足ひんやりするくらいにしてます。
小児科で、大人よりだいぶ薄着で毛布なしで大丈夫だから、と言われました。

ギャン泣き辛いですよね…
放り出したくなる気持ちよくわかります。
いろいろ試してみてください。

• まめ01280606

まめ01280606

あ、あと子どもは大人より酸素濃度が濃くないと息苦しいらしいです。
    換気も大切です。

• 5月16日
  • はむたろう

はむたろう

換気、確かに昼間は窓開けてるけど
    夜だと開けてなかったです(T . T)

かいかいも試してみます!
    ありがとうございます( ; ; )

• 5月16日
愛美

歌を歌ったり話しかけたり、YouTubeで赤ちゃんが泣き止むオルゴール流したりしてましたよー😊

その時期に泣くのはきっとママに甘えてるのかもしれませんね

私も赤ちゃんが入院中に何しても泣き止まなくて助産師に相談したら0ヶ月の時は意味なく泣くときもあるから肺を鍛えてると思って一回赤ちゃんをベッドにおろしてもいいですよ〜と言われた事があります

• はむたろう

はむたろう

肺を鍛えてると思って。
    そう思って頑張れそうです( ; ; )

• 5月16日
  • 愛美

愛美

頑張りすぎは良くないですよ〜〜
    あまり無理はしないでくださいね
    私も泣き止まなくてイライラする時あります😭💦

そういう時はごめんね、ママトイレに行ってくるね!と行ってベッドに置いてトイレに行きます
    そしたらうちの娘は泣き止んでました😳

• 5月16日
ゆー

ありました!
入院中、赤ちゃんと同室だったのですが、何をしてもダメで、新生児室に預けちゃったのですが、退院して家に帰ってからはお包みに包んで腕枕で寝かせたりしたら大丈夫でした。
あと、ミルクの量も足りてなかったのかなと。
ミルクの量はどうですか?

• はむたろう

はむたろう

ミルクも80〜100
    たまに120飲むんです( ; ; )

毎回120作って
    残ったのをみてどのくらい飲んだか確認してるんですけど
    もういらないって
    ベロでベーってやってきて
    哺乳瓶の乳首をいれないで!って感じに出されちゃうんです( ; ; )

• 5月16日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね。
    私も、精神的にやられてました。
    原因がわからないときはもう、とことん付き合うしかないですよね。
    赤ちゃんも初めてだらけで、必死で泣いて頑張ってるんだと思います。
    ママも、イライラしちゃうと赤ちゃんに伝わってしまうから、そうかそうか頑張ってるんだねーって声かけながらあやしてあげてください^_^
    絶対、楽になる時がきます!
    私もそう励まされました!

• 5月16日
三姉妹まま

うちは末っ子が新生児期よく泣いていました。声がガラガラになっても延々と泣き続けて。。
夜中に泣くか、黄昏泣きか。夜から朝まで訳も分からず泣かれて8時間抱っことかもありました(笑)泣き声がうるさくて上の子達にも夜泣きの連鎖したり。。
今となってはもう笑い話ですが、当時は心身ともにだいぶボロボロでした💦
上二人があまり泣かない子だったので余計に大変に感じて。
ゲップも下手で、飲んだ母乳とミルクを一気にもどされ何度も洗濯を回したり。。
何かと手がかかりましたが、今は少しヤンチャなだけで育てやすい子になりましたよ!
新生児期は赤ちゃんも未知の環境にさらされて、それに適応できるよういろいろ戸惑いながら模索しているのかなー。。なんて思いながら乗り越えました💦

• はむたろう

はむたろう

8時間抱っこはやばいです😭
    よく頑張れましたね😭💓

• 5月16日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

ヤバかったです(笑)
    自分も必死すぎてその時どう乗りきったのかさえもう覚えていません😂
    赤ちゃんも頑張ってるのかな~なんて考えることができたのは後々です。
    もう少しリズムが付いてきたら泣く時間も減ってくるのかなーと思います!
    今!をなんとか乗り越えましょう💦

• 5月16日
  • はむたろう

はむたろう

はち( ; ; )
    今をなんとか乗り越えます😭😭😭

そして三姉妹羨ましいです❤️❤️❤️
    女の子たくさん欲しいので三姉妹なの想像してほっこりしちゃいました💓💓

• 5月16日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

わー!そう言ってもらえて凄く嬉しいです!!
    義家族から男の子を産めなかったことに対してサラッと嫌味を言われて悶々していたので(笑)夫がシメてはくれましたが。。
    ありがとうございます(^^)

• 5月16日
  • はむたろう

はむたろう

そういう義実家、今時まだあるんですね!
    そんなこと言われたら一生会わせたくないです笑

• 5月16日
みつちー

うちも3週目くらいからそんな感じでした💦もう何しても泣いて泣いて全く寝ないって感じです。魔の3週目ですね。
もうひたすら抱っこユラユラしたりひたすらおっぱい吸わせたりしてる感じでした😩
1ヶ月半に、近くなったあたりから落ち着いてきましたよ!
終わりが来ることを信じて開き直ってとことん付き合おう!って思いながらも寝てくれないのはつらいですよね😭
あとは昼寝してるときに一緒に寝たりその頃は里帰りしていたので母に頼んだり夫に頼んだりしてました。
大変ですけどそういう日々も終わりが来ますから!
無理せずたまにはしばらく泣かせてても大丈夫ですよ。

• はむたろう

はむたろう

あした、1ヶ月になるので
    ちょっと期待してもう少しの辛抱だと思って頑張りたいと思います( ; ; )

• 5月16日
あー

うちも新生児の時はかなりあさんの子と同じくらいの時間にずっとじゃないですが泣いていて、3時くらいにならないと寝ませんでした。

ひたすら抱っこして、歩いたりゆらゆらしたりしていました^ ^;
里帰りしていたので、母が見かねて抱っこしてくれたのですが、母に変わると眠ったりもしていました😌

• はむたろう

はむたろう

ひたすら抱っこゆらゆらですよね
    腕が腱鞘炎になりそうです😭😭

• 5月16日
はちママ

新生児のとき、ありました❗
おっぱいあげても、オムツ替えても、抱っこしてもゆらゆらしてもダメ、何してもダメなとき😂😂
心折れたり、イライラしちゃったりもしながら、ひたすらに抱っこしてました😂
もう、夜に寝ようなんて考えを捨ててました(笑)
途中から「あー、この時間に起きたってことは2時間は寝ないなー」とか冷静に考えてる自分がいました。
今も夜中何回か起きますが、おっぱい飲めばすぐ寝ます。
今だけです!(多分!)頑張りましょう🙌

• はむたろう

はむたろう

夜に寝ようと言う考え今捨てました!笑
    ありがとうございます( ; ; )!

今、ぐっすりなのでまた今日もたぶんギャン泣きなので戦ってきます😭😫

• 5月16日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

良く泣いてましたよ😅💦
でも私がイライラすると余計に寝なかったので、泣いていても少しの間離れて自分の気持ちを切り替えてから抱っこすると意外とコテッとすぐ寝てました💧

• はむたろう

はむたろう

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノさん

• 5月16日
  • はむたろう

はむたろう

イライラ伝わるんですかね( ; ; )
    怒鳴ってキレちゃってました( ; ; )
    今日は少し余裕もって頑張ります( ; ; )

• 5月16日
だおこ

うちも何してもダメなときあって、泣き疲れたら寝てくれるかなって、安全だけ確保して放置しちゃうことあります…
昼間なら、外に出ると気分が変わるのか大人しくなるんですけど、そういうとき大体雨降りか夜中なんですよね…

あと旦那が抱くと、私よりふかふかしているからか、母乳の匂いがしなくて甘えないせいか、泣き止むときもあります…なんかこっちが泣きたくなるけど。

• はむたろう

はむたろう

うちも泣き疲れて寝てるみたいです
    安全とミルクおむつ確認したら少しくらい放置しちゃってもいいですよね
    そう言ってもらえると凄い励まされます( ; ; )💗

• 5月16日