※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソイラテlove
妊娠・出産

妊婦検診で血糖値が高く、次回も検査が必要です。食事や塩分は関係ないと言われました。改善できる方法はあるでしょうか?

妊婦検診で、血糖値が高かったようで次回また血液検査になりました😂何か改善できることってあるのでしょうか?看護師さんには、食事内容や塩分過多はあまり関係ないようなこと言われたのですが😂

コメント

チェイス

私は1回ひっかかった時に指導されたのは
『・極力炭水化物を控える。特にパンや麺類は控えるように。
・食事の時は野菜から食べるようにする
・飲物は糖分が入ってない物を飲むように(水かお茶にして)
・何より間食は減らしてね』
と言われました。再検査までの2週間この事を気をつけてたら、再検査クリアしました。

• ソイラテlove

ソイラテlove

遅くなりすみません!😭そしてありがとうございます💓炭水化物…大敵なんですね。(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )検診で体重は何故か減っていたのに血糖でひっかかるとは思いもしませんでした…
    私も再検査まで、食事に気をつけてみたいと思います✨教えていただきありがとうございます⸜(◇´︶`◆)⸝

• 5月17日
ダイナ

悪阻中食べられるものが少なく、果物、ゼリー、ジュースの生活でした💦水やノンカフェインのお茶も飲めなくて、唯一飲めたのがオレンジジュースでしたので。

そのせいか、妊娠糖尿病検査は2回とも引っかかってしまいました😭数値は1時間この数値がギリギリ引っかかってしまいました。その他は正常値でしたが、糖尿病専門医にかかることになってしまいました😥

そこで言われたのは、
・1日の食事を5回に分けて食べる(3時間おきに食べるのが良い)
・野菜から食べる
・ジュースとゼリーは血糖値が上がりやすいので避ける
・炭水化物は毎食食べて良いが、ご飯なら小さ目のお茶碗にかるく1膳、食パンなら半分

でした。

とりあえず、ジュースとゼリーは血糖値が上がりやすいのですぐにやめました。お陰でその後は順調です!

ちなみに、果物は繊維が含まれているので食べて大丈夫だそうです。ヨーグルトもOK😊1回の食事で、たんぱく質も片手に乗る量は毎回OK、野菜は両手に乗るくらい、という事で、意外と沢山たべられるんだな…という印象でした。

空腹になると血糖値の高低差が大きくなるので、空腹時間を減らして高低差を少なくすると良いそうです😃

• ソイラテlove

ソイラテlove

詳しく教えていただきありがとうございます💓😭
    要は…バランスよく食べてねってことなんですかね…( ´∵`)
    私もつわり中は偏食でおにぎりか、うどんか、カップラーメンかトマトかキウイがほとんどでした🤔
    今もおにぎりは必須なんですが、1個に留めた方がいいんですかね😂
    チョコチョコ食べる方がいいのか、間食はいけないのか…( ´∵`)

• 5月17日
  • ダイナ

ダイナ

分かります!悪阻中は食べられるものが偏ってますよね💦私も悪阻が長かったので、「できる範囲で」と言われていました。

一気に食べるより、ちょこちょこ食べが良いみたいですよ😊

私の場合の食事時間を計算して下さったのですが、(仕事は昼からです)
    9時朝食
    12時昼食
    15時おやつ
    18時夕食
    21時おやつ

と言われました。びっくりしたのは21時のおやつです!良いんですか⁉️と聞き直しました😅

食事は昨日書いたような内容です。
    おやつも、ご飯やパン、麺類を食事と同量食べて良いそうです。あと野菜やたんぱく質も。プラス小さいヨーグルトと果物、とか、意外とボリュームありましたよ✨

要するに、1回の食事量を減らして、空腹になる前に食べる…みたいな雰囲気です。

• 5月17日