※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

19週の妊婦です。料理が苦手で疲れています。皆さんはどんな食事に気を付けていますか?3食手作りですか?頑張っていますか?

もうすぐ19週に入るそらです。
塩分少なめや野菜をなるべく取るようになど考えて、夜ご飯を作っています。
しかし元々料理が得意ではないこともあり…既に食事を作ったり、内容を考えることに疲れてきました😱
また朝や昼はそんなに考えてもいられません。

妊婦の皆さん、どんなことに気を付けて食事を作られていますか?
なるべく3食手作りですか?
食事作り、頑張られてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は朝は食パンかフルグラでした(´∀`)バナナやヨーグルトを足したりもしていましたよ!
お昼ご飯は基本前日の残り物です(笑)
夜は頑張って一汁三菜で用意してました。焼き魚だと栄養もあるし、調理も簡単なので、よくやっていました。
体調の良い日に多めに作って作り置きをしておくと、サボれる日はとことんサボれるのでオススメですよ(*´ω`*)
時には買ってきた冷凍食品や、お惣菜に助けてもらう日もあっていいと思いますよ!

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    朝昼は全く同じ感じです。(笑)
    で、前日の残り物がない時に、あたふたしてしまいます…。
    夜は一汁三菜ですか❗素敵です😄
    私の場合、一汁がいつも味噌汁になってしまって困ってます。
    焼き魚は確かに簡単ですね。
    種類も色々あるし、やってみます✨
    作りおきってどんなものを作られてましたか?
    作りおきってしたことなくて。
    冷凍食品やお惣菜もつわりが終わってからは使ってないので、毎日必死でした💦
    たまにはいいですよね。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだ作り慣れた味噌汁が一番美味しく出来上がりますもんね(*´ω`*)
    中華だしの粉末スープを使って、ニラと卵とワカメとゴマで中華スープとかよくやりますよ!粉末スープ様様です(笑)
    野菜たっぷりコンソメスープとか(^-^)

もともと共働きで作り置き生活だったので、小松菜の煮浸し、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、卯の花は常にストックしてます(^^)ワンパターンですが(笑)
    ひじきの煮物は大豆を入れるとタンパク質も取れますし、小松菜の煮浸しは人参や椎茸等いろいろなものを入れて栄養足してます!
    副菜が何かしら冷凍庫に入っているのは何となく心強く感じます(`・ω・´)

ラタトゥイユなんかも大量に作っておけば、スープにすることもできますし、パスタのソースにすることもできますよ!
    焼き魚もグリルの掃除が面倒なので、何切れも一気に焼いて、残りは焼いた状態でラップをして冷凍してます(^^)美味しさが損なわれることより、楽さを優先してました(笑)

産後もまとまってご飯を作る時間を取るのが難しくなるので、作り置き生活を継続中です( ^ω^ )
    作り置きは産後も助かりますよ!
    ユーチューブでもたくさん上がってるので、参考になさって下さい(^_^)

体調第一で、サボりつつで大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
    私も外食したりしてました!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^^)

• 5月16日
no

おめでとうございます😊
私も血圧気にしてなるべく外食を減らしてましたが中々続けるのが難しいですよね💦
青汁を飲んで、多少毎日の野菜等が少なくても良いようにしてました!
味噌汁も具のみ食べるようにして、
お風呂ではゆっくりマッサージ等して汗をかくようにしてみたり
朝は何も考えず、パン等食べてましたが😅
お昼も軽く食べる程度で
夜ご飯のみメニュー考えて作ってました😆

• そら

そら

そうなんです。
    なかなか続けるのが難しいんです😢
    青汁飲まれてたんですね❗
    確かに野菜が少なくても、青汁で取れていますもんね。
    朝は私もパン食で、昼はあまり考えられていないので、同じく夜だけメニュー考えてるんですが…その1食も悩みまくってます😅

• 5月16日
いのこ

全く気にしてません(笑)
朝は菓子パン+コーヒー牛乳(無糖)、昼は手作りのお弁当、夜は主人の食事と一緒なので味が濃いめのものです。
産休に入ったのでこれからは夕御飯頑張ろうと思ってます😁

• そら

そら

全くですか❗(笑)
    でもでも昼は手作り弁当って、素晴らしいと思います😄
    ずっと仕事されてたんですね。
    夜は仕事から帰られてから作られていたんですよね?
    私もずっと共働きでしたが、帰ってからだと食事を作る時間がなかなか取れなくないですか?
    お疲れ様でした。
    お互い夜ご飯作り、頑張りましょう✨

• 5月16日

わたしは若い頃から朝ごはんが苦手で今めっちゃ朝苦労してますー😭💦

朝は、無理やり納豆ご飯とか、パンとヨーグルトとか食べてます。

お昼はお弁当です!

夜は野菜たっぷり塩分控えめ、でもおいしいを目標に作ってますが、これもまた昔から料理してると味見しなくてもお腹がいっぱいになっちゃうタイプで、普段から満足な量を食べれず、夜お腹が空いてくるんですけど、妊娠前のように時間あけて食べたり間食すると体重増えちゃうって言われて困ってます…笑

病院の栄養教室で栄養士さんが、急に頑張るのは大変だから、いつもよりちょっとお塩を減らしたり、ちょっとゆっくり噛んで食べたり、ちょっと一品増やしてみたり(冷奴や酢の物など簡単な副菜メニュー)、その程度から初めて大丈夫🙆とおっしゃってました!

• そら

そら

朝食べないタイプだったんですかね?
    それだと朝食べるだけで、なかなかしんどいですよね😞

昼はお弁当❗
    手作りですよね?凄いです🎵
    私は前日の残り物ですましてしまうことばかりです💦

なるほど。
    妊娠前は仕事していたこともあって、お惣菜使ったり、野菜を入れたら出来上がるレトルトみたいなものもよく使っていたんですが…今は全くそういうのを使わずに作っているし、今まで以上に色んな野菜を使ったりしているので、一気に頑張ろうとして疲れているのかも。
    簡単な副菜メニューを増やすところから始めると、気が楽になると思います😊

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんです、朝は食べないタイプでした😭💦だからルーティンができてなくて食べるのを忘れてしまいます笑

夫もわたしもお弁当いるので作ってますが、晩御飯のおかずをおおめに作ってお弁当用に小分けにして冷凍、それを夜つめて冷蔵庫に入れておくと自然解凍されてる〜♡みたいな楽チンなやつです😂笑
    卵焼きだけは毎日焼いてます🐣

お惣菜やレトルト全く使ってないのめっちゃすごいですね😍💕
    わたしもできるだけ使わないようにしてますが、1週間に一回くらいならいいかな〜ってゆるくルール作ってます笑
    あと、疲れたな〜ってときは、つわりの時に料理を覚えてくれた夫に甘えて一品作ってもらったり、お弁当の卵焼きつくってもらってさらにつめてもらったりもしてます😂✨

• 5月16日
はなこ

旦那の仕事が体力仕事でもあるのでメインはがっつりサブはあっさりで作っています💡献立は使いまわせる物をよく作ります。例えば1日目ポトフ2日目カレー3日目カレードリアとか1日目角煮2日目角煮の炊き込みご飯とか1日目ハンバーグ2日目メンチカツなどサブは同じ野菜でもドレッシング変えれば別物だしアボカドは色んな物に合うので常備野菜にしてます💡半分に切ってトースターで5分焼いて醤油かけるだけでオシャレです✨キムチで和えても納豆で和えてもツナとマヨネーズ混ぜてオーブンで焼いても美味しいですよ✨

• そら

そら

使い回せるもの❗
    その発想はなかったです。
    やってみることにします。

アボカド、確かに万能ですね。
    つわり中はとてもお世話になりました😄
    久々に買ってみることにします。
    …固かったり、腐ってたらマズイので、選び間違えないようにしないと。(笑)

• 5月16日
みーたん

私も同じく毎日献立に悩んでます😭
朝は食パンとノンカフェインコーヒー。お昼はほとんど夕食の残りです😅
残り物が無い時は簡単に野菜スープ作る程度です💦
夜はメインと副菜で葉物野菜で鉄分を摂るように心がけています!
と言ってもレパートリーが少ないのでクックパッドで検索しまくってます😆👍

• そら

そら

朝昼は全く同じ感じです。(笑)
    残り物がないと焦りませんか?
    何食べようかと😅

夜ご飯、難しいですよね。
    私もクックパッドで毎日検索しまくってますが、本当に料理が苦手で…。
    今日は鶏肉、明日は豚肉、明後日は魚、次は牛肉かな?とメイン材料は被らないようにしますが、作り方や副菜は同じようなものばかりです😵

• 5月16日