※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お仕事

来年パートアルバイトで働きたい。受付系がいいか悩んでいる。子育てに優しい職場はどこか、歯医者の受付や助手も考えている。どうかな?

続けて質問します。
ふたつ質問があります。よろしくお願いします。

来年頃にはパートアルバイトなどをやってお金を稼ぎたいと思っています。
ただ、ほとんどアルバイト経験がなく、自分が何が出来るのかもわからない状態です、、
1番は子育てに優しいところだなと思ったのですが、それは職種というよりその職場に寄るなと思ってどういう系がいいのか全然想像つきません😓

私がやってみたいなと思ったのは受付系をやってみたいなと思ったのですが、受付で子育てに優しいところがあるのか、心配です。

それと、受付にも色々ありますが、歯医者などの受付と簡単な助手のようなことをやってみたいなと思いました。友達が高校時代やっていたというのを聞いていいなと思いました。
でもそういうところは子育てには向かないのかなと思うのですが、どうなんでしょうか😓

よろしくお願いします。

コメント

ねむりねこ

歯科助手や歯科受付は理解がある職場が多いと聞いたことがありますよ(´▽`)

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですか!
    歯科助手、歯科受付詳しく調べてみようと思います✨

• 5月16日
もみじおろし

なぜ受付を希望されてるのでしょうか?

面接経験ありです。
受けにこられた方はほぼ100%
受付は『楽そうだから』という印象だったので質問したことがあります。

• ヒスイ

ヒスイ

アルバイトをちょっとしかやったことがなく私に何が合うのかわからなかったのですが、ちょっとだけやったアルバイトが接客で、自分は人と関わるのは無理ってずっと思ってたんですが、意外と楽しくて今度は接客意外の人と関わる仕事と考えた時、受付のお姉さん方を見て私もやってみたいなという軽い考えです😓
    楽そう、大変そう、とかではなく覚えることも適度にあり、人と話すマナーも学べるかなと思ったのと、大抵きっちりとした制服があったりするのでそれも素敵だなと思い、、
    志望動機としては甘すぎるのはわかっているのですが、ぱっと考えて今1番経験してみたいなと思ったのが受付でした。

• 5月16日
  • もみじおろし

もみじおろし

志望動機としては詰めが甘いですが
    もし面接官に突っ込まれたら答えられるように、納得できるような意見なら大丈夫だと思います✨

子持ちには向かない仕事なので
    子育ての理解があればいいですね☺

• 5月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

やっぱり子持ちには向かないんですね、、
    本当に仕事の経験がないのでどういう仕事があるのかすらわからないです、、

• 5月16日
ママ

受付だとそもそもの人数が少なさそうで休みにくいのではないでしょうか?
人数が多いところ(大きいスーパーとか工場とか)の方が、代わりが見つかりやすいし、見つからなくても分担できるので負担が少ないですよ

親が歯科医院をやっていて、私も高校生の頃にバイト経験がありますが、歯科医院は小さい子持ち向きでは無い気がします。拘束時間が長いし(親のところは8時半~20時)、人数が少ないところだと1人休むだけで回らなくなります。歯科助手と受付を兼ねてる所だと、似たような器具が多いので覚えるだけで一苦労だと思います。

• ヒスイ

ヒスイ

やっぱりそうですよね、、

子持ちだとできる仕事も限られますよね。

• 5月16日