※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけしている方へ。 普通に寝付く方法や頻繁に起きる問題について相談です。卒乳まで添い乳された方いますか?夜間断乳後も頻繁に起きるので悩んでいます。改善方法を教えてください。

添い乳で寝かしつけしていた方に質問です。
皆さんいつどうやって普通に寝付く事ができるようになりましたか?
卒乳まで添い乳された方いらっしゃいますでしょうか?

添い乳のせいか夜頻繁に起きます。
とりあえず今は寝かしつけは添い乳でそれ以降は夜間断乳をしてます。ですがまだ頻繁に起きるのでどうしようかと悩んでおります。
あんまりにも頻繁になので今は主人にも手伝ってもらっていますが、それも悪いなぁっと思い。いい改善方法があれば助かります😌

コメント

青いさつき

こんにちは

子どもによって個人差があるので一概には言えないのですが
現時点で添い乳で頻繁に起きていらっしゃるのなら、
おっぱいをやめない限り続くかなぁと予想します

我が家の息子はそのパターンでした😅
2才過ぎで断乳したのですが、朝まで寝るようになったのもその後からでした

おっぱいの影響力ってすごいので…
よっぽど困ったときは断乳かなぁと思います
夜間授乳を徐々に減らしたりするとかわってくるかもしれませんが…
私は面倒臭がりなので、断乳まで息子の好きなだけ付き合ってました😅
抱っこが疲れるので、夜間授乳も昼間もずっと添い乳でした(笑)

  • なつ

    なつ

    添い乳楽ですもんね。まさかこんな頻回に起きる事になるとは知らず友達は10時間程続けて寝るのを聞きネントレやら夜間断乳やらを考え始めました。
    やっぱりこれはおっぱいを断つのが一番の近道ですね💪

    ちなみにお2人目のもやっぱり添い乳で寝かしつけますか?ネントレなどされますか?

    • 5月16日
  • 青いさつき

    青いさつき

    うーん、なやみどころですが、
    やはり甘やかして添い乳してしまうと思います(笑)
    長男の時もずっとですが、あまり育児をしんどいと感じない性格みたいで
    ほとんど苦じゃないので、たぶん添い乳かなと😅
    お恥ずかしいですが、ネントレとかもよく知りません💦
    なんだか考えながら育児するのって神経使いそうで、疲れちゃいそうだなぁと…

    まぁふたりめとなると、付きっきりもできないだろうと思うので
    ひとりめとは違った大変さは、予想してます(笑)

    おっぱいなんて本当に一瞬の期間限定なので、
    好きなようにあげなさいと母にも言われました🙂

    無事に断乳できるといいですね😊

    • 5月16日
  • なつ

    なつ


    育児は楽しいです。が!こう考えてるのは確かに疲れます。辞めるべきか?やめざるべきか?どっちが正しいのか?っと悶々としております(笑)

    とりあえず試行錯誤頑張ってみます💪お2人の子育てはまた違った楽しさや大変さがあるんでしょうね!
    頑張って下さいね🏋️‍♀️

    • 5月16日
R♡Ymama

私は新生児期が終わってから1歳1ヶ月で断乳するまでずっと添い乳でした💦
最後まで夜は何度か目を覚ましてました(>_<)🙌

  • なつ

    なつ

    やっぱりそうですよね。
    多い時だと一時間に1回起きてて流石に私もこれをあと何ヶ月と考えると、どうしたものかと。

    断乳は大変でしたか?

    • 5月16日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    そうですよね(>_<)💦
    いつになったらゆっくりねれるのかな…と思ってました😅
    断乳する頃にはすでに自然に日中は授乳無しでした!
    年末の旦那の休みがある時に決行しましたが、はじめの2日間は夜中発狂してました😱
    翌朝起きると目が腫れて顔が変わるほど💦
    3日目は少しマシになり、4日目からは泣かずに寝てくれるようになりました☺️
    そこからは寝る時は寝室に連れて行って暗くして遊んでたら自然に寝てくれます😊
    何より朝までねれるようになったら事や、断乳後はご飯をモリモリ食べるようになったのでいい事づくしでした✨

    • 5月16日
  • なつ

    なつ

    具体的に教えていただきありがとうございます。
    はじめの二日は本当大変でしたね😂私も昨日添い乳なしで寝かせてみようと思ったのですが、泣く泣く😭もう手がつけられなくなり泣かれるのに困り果てやっぱり添い乳しました。
    これは断乳となるとさらにら大変なのかと

    いつか朝までぐっすり寝てくれるのを夢見て色々やりたいと思います。

    • 5月16日
♡ゆずゆず♡

寝かしつけは添い乳でした💦💦でも私が薬を飲まないとならなくなり、断乳決行しました👍ひたすらお風呂上がりにお茶を飲ませて布団でひたすらトントンでしたよ😅

  • なつ

    なつ

    薬飲むのがきっかけの断乳だったんですね。断乳後はよく寝るようになりましたか?

    • 5月16日
hana

添い乳で頻繁に起きるのがしんどくて、夜間の授乳は必ず座ってして、寝落ちしたら寝かせたり、あやして寝つかせたりしてました。そうしたらとりあえず起きる回数は減りました(´ω`)夜間断乳もチャレンジしたのですが、1週間、2週間経っても全然夜中起きるのが減らなくて💦
1歳ごろに改めて夜間断乳したら3日ほどですんなり朝まで寝るようになりました(´ω`)

  • なつ

    なつ

    やっぱり夜間断乳を今するのは少し早いですかね?今とりあえず2日間主人にやってもらってはいるんですが、やっぱ起きているようで。うーんなんとかしたいところです😂
    あともう少し1歳まで我慢ですかね。

    • 5月16日
  • hana

    hana


    私も夜間断乳、9ヶ月のころにいったんチャレンジしたのですが、全然夜泣き収まらなかったのでしんどくて一度諦めました😅2日試してるなら1週間くらい試してみて、それでも収まらなければまたタイミングを改めるのもありだと思いますよ(>_<)

    • 5月16日
  • なつ

    なつ

    素晴らしいアドバイスありがとうございます。
    気持ち楽になりました。とりあえず一週間やってみます、それでも変わらない時はタイミング改めます💪

    • 5月16日