※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuga☆mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをするのは、飲みすぎや体の動きが原因かもしれません。ゲップを促す方法を試してみてください。元気であれば大丈夫ですが、心配なら医師に相談してみてください。

生後22日の男の子のママしてます👶✨
始めての子育てで不安な毎日です😢💦

先週、産院で10日健診があり
体重測定があったんですが、増え方が
あまり良くなかったようで、母乳と
3時間起きにミルク20mlを足すように
言われました(´Д`)
一気に飲む量が増えたからなのか
それ以降、吐き戻しが増え大量では
ないのですがミルク20ml分は出てると思います。
元気もありますし大丈夫だと思いますが、
毎回吐き戻されると病気なのかなー?と
思ってしまいます(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
ゲップはその都度出すようにしてますが
出ないことも多く、その時は頭を少し高くし
横向きに寝かせたりしています。
ゲップが出ても吐き戻しがあるので
すごく不安です。大丈夫なんでしょうか?
飲んだ後も良く動くのでその衝撃で
戻したりもあるのでしょうか!?

コメント

あやママ

うちの娘も1ヶ月未満の時は吐き戻ししてました

飲んだ後よく動くのであれば大丈夫だと思います

量が多いんではないでしようか
ミルクを10にしてみてはいかがでしょうか?
10飲めれるようになったら増やしてみるとか?

  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    良く動きます(笑)
    手足バタバタさせるので動いた衝撃で
    出てるのかもですね!!!
    なるほどですね!!!
    母乳だけでも吐き戻す事があるので
    母乳量も増えてきたのかもです!

    • 5月16日
ポメ

吐き戻しは噴水の様に出ますか?
もしそうでしたら、産院で相談された方が良いと思います。

助産師さんから聞いたのですが、お口からダラーっと出る程度でしたら、溢乳(いつにゅう)と言って赤ちゃんが動いたりすることでミルクが出ることで全然問題ないそうです。

胃の入り口が未発達なので、ちょっとした動きで出てきてしまうそうですよ(^ ^)
助産師さんは慣れたもので、赤ちゃんの口からミルクがダラダラ出てても、
頭をあげることもなく「はーい大丈夫だよ〜」とお口を拭き拭き、全く動じてませんでした。

心配でしたら、お顔を横に向かせておけば良いそうです。

ミルクの量が増えても、噴水みたいに吐き出すのでなければ適量なんだと思います。

私はげっぷが上手く出せないことの方が多かったですが、げっぷするしないに関わらず、溢乳はありました。

私は2ヶ月の娘がいますが、未だにダラーっと出しますよ!
身体が発達してくれば回数も少なくなるそうです^ ^

頭を上げてても出るときは出るので、少しは出てきて当たり前と思ってあまり心配なさらなくても大丈夫です🙆

  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    噴水状⛲ではありません!!!
    口からタラーッと出る感じです!!!
    ゲップしても出る事があるので
    心配になりました(´Д`)
    母乳だけでも吐き戻すこともあるので
    母乳量が増えてきたのもあるのかもです💨
    ミルクの後もなかなかゲップが出ない時は
    横向きに寝かせたりしていますが
    口元からタラーッと出て、ガーゼ汚すこと
    頻繁です(笑)

    それと、たまに「オエッ💨」とえずいて
    苦しそうにすることがあるんですが
    ゲップした後もなるし、なんなんでしょうか?
    よだれや痰が絡んだりするんですかね?

    • 5月16日
  • ポメ

    ポメ


    噴水様じゃなくて良かったです!
    私も心配して助産師さんに聞いたら「正確にはこれは吐いてるとは言わなくて、溢乳だよ~」とのこと😊
    まず心配しなくて大丈夫です🙆

    母乳量が軌道に乗ってきてるかもてますね、素晴らしい!

    確かに、量が多いほうが戻してしまう確率は上がります。

    ただ、適量であってもゲップとかひゃっくり等のちょっとした刺激で出てきます。
    最初は心配でもそのうち慣れると思いますよ(笑)

    えずきの原因は何でしょうねー
    喉の入口の粘膜に何かが触れると反射的に起こる現象なので、胃の入り口からちょっと逆流したりとかですかねぇ。(胃の入り口もまだ未発達なので)
    まだ唾液は多くない時期ですし、健康な状態で痰が絡むってことは考えにくいかなぁと思います。

    うちの子もえずくことありますが、全く問題ないですよ。
    心配でしたら1ヶ月検診で聞いてみて下さいね(^ ^)

    • 5月16日
  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    あたしも安心しました😊💓
    溢乳って言うんですね!!!
    母乳量増えてきてるように思います😂
    ぽたぽた流れ落ちたり、飲んでいるときには
    ゴクゴク凄く言ってるので(笑)
    飲み過ぎてると吐き戻しの量も
    多い気はします(´;ω;`)

    えずくのも生理的な現象なのかもしれない
    ですね!!!
    ありがとうございます🙏

    • 5月16日
ゆ

うちの子も体重の増えがよくなくて
母乳+ミルクあげてました。
まだ胃が大人のような形ではなく
とっくりのような形みたいで吐きやすいみたいです😵顔色が良く 次のミルクを飲めるなら大丈夫だと聞きました。私は 飲んだ後10分ぐらい抱っこして横向きに寝かせたり頭を高くして寝せてます☺️

  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    なるほどですね!!!
    吐き戻した後も乳首を探してる感じがあるので
    出てスッキリしてまたお腹空いちゃうの
    かもしれないです(笑)
    飲んだ後ゲップしてもすぐには寝かせない方が
    いいですか?

    • 5月16日
  • ゆ

    横向きにするなどして誤嚥しないようにしていれば寝かせて大丈夫とゆわれました☺️私はゲップが出ても吐いちゃうのがこわくて抱っこしてました😂💦

    • 5月16日
  • ゆ

    あと 噴水のような吐き方ではなければ心配しないで大丈夫だと☺️

    • 5月16日
  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    ゲップ出ても吐いちゃいますよね😂💨
    噴水⛲のような吐き方ではないので
    様子見てみます!
    ありがとうございます🙏

    • 5月16日
sanaco

うちもよく吐き戻して心配してました😂ゲップも下手くそで全然出なかったし💦

でも危ないと言われるマーライオン吐きではなかったし、吐いたあと機嫌が良ければ大丈夫とのことで、結局何ともありません😅

今は吐き戻しだいぶ減ったし、ゲップも上手になりました😊✨

  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    そうなんです!
    ゲップがなかなか出なくて。。。
    マーライオンほどの吐き戻しではないので
    それ程心配しなくても大丈夫ですかね?

    • 5月16日
  • sanaco

    sanaco

    えずいて吐く時もあったし、「あ!」と吐く前に叫ぶこともあったし、飲んですぐ吐くこともあれば、1時間以上経って吐くこともあって、いろいろでしたけど、どれも吐いた後は機嫌良くて何ともなかったです😂

    機嫌が良くて、おしっこやウンチが問題なく出ていて、熱がなければ、そこまで心配しなくてもいいかなと思います😊

    • 5月16日
  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    ミルクを吐き戻すときは
    えずくような感じはなく
    タラーッと出てる感じです。
    何もないときに突然えずいたりするのが
    少し心配です(´Д`)

    おしっこやうんちもしっかり出てます!
    新生児のうんちってほんと水ですよね💦

    • 5月16日
  • sanaco

    sanaco

    タラーっとなら、いつ乳ってやつじゃないですかね?多分問題ないと思います😊

    • 5月16日
  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    溢乳なら問題ないですね!
    突然えずくような仕草をするときは
    心配になります💨

    • 5月16日