※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子が夕飯をたくさん食べているように見えるが、就寝前にまた食べ物を欲しがり、泣くことが悩み。この場合、どうすればいいでしょうか。

夕飯の量や夜泣きについての悩みです。

4月から保育園に預けている1歳半の息子がいます。昼食はお代わりをし、おやつも完食しているようですが、18時に帰宅した時にはお腹が空いているようで、夕飯の支度が待てないので、いつも牛乳やキャンディチーズ、さつまいもなどをあげて待ってもらっています。

19時前に食べ始め、ご飯120g、汁物(あまり飲みません)、肉や魚のおかず、野菜のおかず、プラス足りなければ冷凍の子供用肉団子やヨーグルト、果物などあげています。

その時は満足するのですが、就寝する21時前になると必ずキッチンを指差して食べ物を欲しがるんです💦 麦茶や牛乳では満足できないらしく、1時間以上泣くので、やむをえず食べ物をあげると満足して寝ます。

こういう場合、どうすべきなのでしょうか。夕飯は目一杯食べていると思うのですが、、

コメント

保育園始まってからの食欲ですか😅?
ストレスとかですかね🤔💦
本来は寝る2時間前は食べさせない方がいいと言われてますが...

• やっちゃん

やっちゃん

返信遅くなりすみません。保育園始まってからの食欲ですね…たっぷり体を動かすようになったことが大きいと思いますが、ストレスもあるかもしれません💦
    できたら寝る前の飲食は避けたいのですが、なかなか難しいです。。

• 5月19日
みー

これがいいとはいえませんが、、、😅

うちの場合、夕飯が18時前後その後お風呂に入り、出たあとにデザート(だいたい果物)にしてます!!時間的には20時くらいです!

それから歯磨きして21-22時就寝とゆう流れにしてます😄

• やっちゃん

やっちゃん

遅ればせながら、ありがとうございます!お風呂あがりに果物やってみました✨満足するのですがやっぱりその後お菓子を求めるのは変わらず😅でもお菓子より果物の方が罪悪感ないので色々試してみます!

• 5月19日