※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが後追いせず、よく笑い、ずり這いを始めたが、発達に障害があるのか心配。意見を聞きたい。

こんにちは。

5ヶ月15日の女の子を育てています。

皆さまにお聞きしたいことがあります。

うちの子は、私がいなくなってないたことがありません。後追いがないです。周りに聞くと離れると泣くという子ばかりです。
それに夜も良くねてくれて夜泣きもありません。

顔を見ればニコって笑うのですが外にいっても周りの知らない人に話しかけられるとニコニコしてます。

最近ずり這いを始めました。

少し発達に障害があるのかと心配になります。
私の気にしすぎですかね。
皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママス

後追いや人見知りなどは個人差がありますよ(╹◡╹)

環境の変化に対応出来る子なんだと思います(^_^)
信頼していて、離れても必ず戻ってくると思っているからかもしれません。
顔を見たり目が合って笑うならママの事大好きでしょうし、発達を心配するほどではないかな?と思います(^_^)

さっぱりし過ぎていて寂しさもあると思いますが、個性や性格だと思いますので
言葉で好きなど伝えていたら、成長と共に言葉で伝えてくれる様になると思います(^O^)

• たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます😊
    初めての子で心配ばかりです。

言葉でたくさん伝えてあげる。今日からやってみます。

• 5月16日

うちの子もそうですよ😊
はいはいと掴まり立ちしますが、私がいなくて泣くこともないですし、後追いも、人見知りも、夜泣きもないです!

キッズスペースとかではおろした途端にはいはいして遠くに行っちゃいますし、おいでと言われたら初めて会う人にも喜んで手を出すのでちょっと悲しいです🤣

• たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    私も両親に預けても泣くこともなく逆にご機嫌で待っていたときくと悲しくなります。

ママだと認識されていないのかとか色々考えてしまいますが人それぞれですね。

• 5月16日