※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとで
ココロ・悩み

出産を機に実家の近くに引っ越したが、母との関係が悪化。母は手厚く支えてくれたが、怒りやすくなり、言い合いに。母は複雑な気持ちを示し、女性は精神的に不安定に。元の地域に戻りたいが、両親との関係が心配。

出産を機会に実家のすぐ側に引っ越しをしました。歩いて1分のところです。実母とは凄く仲がよく、毎日のように電話をする仲でした。産休に入ってからの引っ越しだったため、すぐ自宅には住まず生んで体が落ち着いてら引っ越しをすることになっていました。その為上の子も旦那もしばらく一緒に実家に住みました。

引っ越し前は実家のすぐ近くに住めることをとても楽しみにしていました。しかし里帰り中母と大喧嘩。母は家事をなんでもやってくれており旦那のお弁当まで作ってくれていました。「全部やってあげるから!!」とてもありがたく鵜呑みにしてしまいました。

引っ越しの直前疲れがたまっていた母は愚痴やちょっとしたことで怒りやすくなり何事も強めな口調になっていました。暫くは我慢していましたが、私も我慢出来なくなり怒り返してしまいました。「なんで怒り口調なの?普通に話してよ!」しかし母からは「この2ヶ月間、どれだけこっちが我慢したと思ってるの!」と。結局旦那のお弁当や食事の準備が我慢出来なかったとのこと。「はじめは良かったんだけどね。」謝りました。「2ヶ月間すみませんでした。」なんでもやってあげる❗と言った言葉に甘えすぎていたと素直に思って反省しました。しかし母は「ありがとうもごめんねも口ばっかりで中身がない。私達は似た者同士だから一生わかり合えない。◯◯(私の姉)は怒っても理不尽じゃないけど、あんたは全て理不尽!」ショックでした。この母の言葉をきっかけにしたように情緒不安定になりました。

その後母は何事も無かったかのように接してきます。むしろ毎日長男を迎えに家に訪ねてきます。私は少し距離が置きたく、会わない日を作りたいのですが、なかなかさせてくれません。ガルガル期なのか長男を母や父に預けることが苦痛でなりません。でも両親は私に良かれと思ってやってくれているのでどうしたらいいのかわからず、涙しか出てきません。精神的に自分が不安定で少しおかしいとわかっています。旦那が仕事に行くときは不安で不安で涙が止まらなくなります。

自分がどうしたらいいのか、ちゃんと安定してくるのか不安で仕方ありません。元住んでいた地域に戻りたくてたまりませんが、そんなことしてら両親とは疎遠又は縁を切るような形になりそうです。

コメント

こころ

うちの母も
溜め込んで溜め込んで
爆発する親です!
でもそれは
実の親だからとまはるさん実の娘だから
強く言えることであって
もしもお嫁さんとかだったら
絶対に言えなくて
ストレスになり嫌な姑になってる思います!

言ったあとには
スッキリ今まで通りの
お母さんに戻られてるのであれば
ストレス溜めてたんだなぁと
流す方が楽ですよ😭👌

私は
母が嫌で嫌で勝手に家を出たのに
結局結婚して妊娠して
実家のすぐ側に引っ越してきてます😓笑
時が解決してくれると思いますよ😊👏

• ひとで

ひとで

返信ありがとうございますm(__)m

やっぱり時間が必要ですよね(;_;)少しずつ落ち着いては来ましたが、やはりまだ離れたい気持ちでいっぱいです。。。自分の気持ちが落ち着いてくるのを待とうと思います(;_;)次男がまだ1ヶ月なので首も座ってきてら3人で出掛けたりして今より距離も取ろうと思います(;_;)ありがとうございましたm(__)m

• 5月18日
シウマイ

話を読んで、改めて親も人間なんだな〜って思いました。でも、親に言われたからこそ、めちゃくちゃショックですよね💦
どちらが悪い訳では無いと思いましたが、個人的な意見では、お母様は少し幼いのかな?と思ってしまいました。人の親なのに、失礼な事を言っていたらすみません。旦那さんはあくまで他人だし、お母様からしたら、旦那さんの事まではしたくなかったんですね…😅でも、それを溜め込み、爆発させるのは、大人として、親として、違うと思いました。ましてや出産したばかりの娘に…。出産して大変な時だし、お母様も黙って頑張れば良かったのに、爆発しちゃったんですね😅大人気ない。更年期の影響もあるかもしれませんよ💦
たしかに、甘え過ぎてた。のだと思います。もう少し配慮をしなくてはいけなかったのかもしれません。だとしても、爆発したからといって、言い方が大人気ないと思いました。中でも姉妹と比べた様な言い方は、酷いと思いました。だって、最初に全部やってあげると言ったのは、お母様ですよね。
そら、出産後のただでさえ不安定な時期に情緒不安定になるわ😭って感じです。今は、自分を守る為、家族を守る為に、お母様とは少し距離を置く方が良いと思いました。
泣きながらでも良いから、電話や、手紙でも良いから、お母様に今辛い気持ちなどを言って、断りましょう。
それでお母様が良かれと思ってやってる。と怒り返してきたら、ごめんね。ありがとう。と言って、そっとしておいて。と言えば良いです。親子なんだし、きっと分かり合えると思います。
これからは、表面では普通にしておき、頼りたい事でも、出来るだけ自分達でやって、頼らない様にするのが1番だと思いました。

私も妊娠中ですが、身内のせいで、不安定になる事があり、他人事とは思えず、コメントしてしまいました。頑張ってください😣私は一切頼らないと、固く誓ってます。今でも、心の傷は癒えませんが、表面ではうまくやってます(笑)相手は頼られない事が不満みたいで、ざまあみろって思ってます(笑)

• ひとで

ひとで

その通りなんです(;_;)私も母は幼いと思います(;_;)自分の感情を抑えられない傾向は昔からあり、何か1つ言うと10返ってくるような人です。。。最近はめっきり減っており丸くなったなぁと思っていたら、、、と言う感じです。昔あれだけそう思っていたのになんで忘れちゃってたんだろう、と後悔しっぱなしです。。。

自分の意見が通らないと不機嫌になり、相手が考えてることを「そんな考え方もあるのね!」とは思えないようで「違う!」となってしまいます。出産直後のホルモンバランスで情緒不安定になっていることより自分の感情が1番なのね、と思ってしまいました。。。もちろん頼りすぎていた私もいけないので全て母が悪い訳ではないのですが💦

私もなるべく頼らないように距離を取っていきたいと思います(;_;)取り敢えず夕飯も一緒に!やらお風呂も入っていったら?は回避して親子だけの時間が安定して作れてきたのでほっとしていますが💦

こういう情緒不安定なとき、同意してもらえることがこんなにも安心できるんだなぁと実感しました(^-^)ありがとうございましたm(__)m

• 5月18日
  • シウマイ

シウマイ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も以前ママリで相談して、同意してもらえるだけでかなり立ち直れました꒰ ´͈ω`͈꒱
    なかなか嫌な事は忘れられないし、産後のこうゆうのって、一生心に残ってしまうけど😅元々お母様の性格でもあるし、ある程度仕方ないですよね💦
    子育てにも影響しちゃいますし、自分を守る事だけ考えて、親にはある程度適当に接してれば良いと思います😊

• 5月19日

徒歩1分近すぎですね😵
 んー、言い方って大事ですよね。うちは、都内にいたのを色々助けられるしって親が一軒家みせてきて引っ越してきたものの。うまくいきませんでした。
 めんどくさい、のが見え見えで、うちはいつも口悪いですょ!本当に具合い悪いのに、便秘じゃない?とか軽くあしらわれ、病院いったら腹水たまっていたとか。色々辛いことありました。
 旦那も仕事忙しいから私の実家近くにしたのに、ってかえって私が辛くて泣いて引っ越したいって訴えて。

親だからといって、あまり近くないほがよいと思います。

• ひとで

ひとで

結局お引っ越しされたんですか??

引っ越ししてみて本当そう思いました。。。同居してる方を本当尊敬します。。。あんなこと言っておいて何事も無かったかのように毎日会いに来る神経が私にはよくわかりません。。

ももさんのお母さんもすごいですね💦💦うちは何でもやってはくれるんですが、それを受け入れていいのかどうなのか、、、もちろん程度はあるんでしょうけど(-""-;)

• 5月18日