※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばけねこ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が夜寝ない。昼はよく寝るが、夜は活発。昼寝過ぎが原因か悩んでいる。他の赤ちゃんはどうでしたか?

生後2週間の男の子です。

昼間はよく寝てくれるのに、夜は全然寝てくれません。
夜になると、寝方を忘れたのか?と思うぐらい活発に。

昼に寝過ぎのせいで夜に寝れないのかな?とも思いましたが、昼間に起こしておいても夜寝てくれません。
いつになったら夜寝てくれるのか、このままだと夜型の生活が身に付いてしまわないか心配です。

皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?

コメント

ひよこまめ

生まれてすぐは夜中しか起きてなかったです😂でもどんどん夜も寝てくれるようになりました!
最初はしょうがないですよね😭

• ばけねこ

ばけねこ

そういうものですか😅
    初めての子育てで自信がなくて、これで大丈夫なのか分からなくて困ってました。
    ありがとうございます。

• 5月16日
shiho

私の子も最近までそうでした!
夜寝てくれないと泣き声もより気になるしつらいですよね(;_;)
なので、私も一緒に昼夜逆転生活してたのですが、ちょうど1ヶ月たつぐらいから急に夜2~3時間ですが、すこしずつ寝てくれるようになりました!

それまでに行ったことは、夜9時ぐらいには明かりを落として薄暗くして、胎内音+オルゴールをバックミュージックで流し、抱っこしながら「おやすみ~。もう夜で寝る時間ですよ~」と話しかけてました(笑)
これが本当に効果的だったかはわかりませんが、、、(笑)

• ばけねこ

ばけねこ

月齢近い親子さん、説得力あります。
    1ヶ月だとあと2週間ちょいですが、根気よく息子に付き合ってみます。

あと、寝かせ方も参考にしてみます。
    うちの子にも通じるといいなぁ😊
    ありがとうございました。

• 5月16日
🌈

その頃はまだ昼と夜の区別がついてないので大丈夫ですよ☺️
2ヵ月くらいから昼間起きてる時間長くなってきます!

私も娘とよく朝5時までお話してました😂懐かしいです( 笑 )

• ばけねこ

ばけねこ

昼と夜、ある意味区別がついてるのかな?とは思ってました。(笑)
    まずは2ヶ月まで頑張って育ててみます。

• 5月16日
ルシファー

まだ、昼夜のリズムが出来るのはずっと先です。
うちの子も、ずーっと夜寝なくて、泣く、オムツ、おっぱい、抱っこ、ユラユラの繰り返しでした。
明け方になって、やっと寝てくれたなんてのも、しょっちゅうでした。
今では、夜8時には寝て、朝6時には起きてますよ!

• ばけねこ

ばけねこ

どこの子もそんな感じだと聞いて、ちょっぴり安心しました。
    今日も明け方4時過ぎて、やっとウトウトしてくれた漉きに私も寝ました。(笑)
    もうちょっと大きくなるまで様子見てみます。ありがとうございました。

• 5月16日
リクマム

まだまだ昼夜の区別ができない時期かなと思います。
夜寝てくれないとママが疲れちゃいますよね😥
昼間一緒にお昼寝したりして体調崩さないようにしてくださいね!
月齢が進むにつれ、生活リズムがついてくれば寝てくれると思います!

• ばけねこ

ばけねこ

お昼寝はなるべく一緒にするようにしてます。寝る時間は大事です。
    もうちょっと大きくなってくれたら、規則正しく寝てくれるのかな?と思いたいです。

• 5月16日
Yun mama꒡̈⃝

昼間よく寝て夜は起きてます(・∀・)
夜寝かせようと布団におろすと
ギャン泣きなので抱っこのまま
熟睡するまで寝かせてます(笑)

• ばけねこ

ばけねこ

うちと同じですね💦
    夜は背中にスイッチ付いてるんじゃないか?と思うくらい、背中が敏感に反応します。
    抱っこのまま寝かすのも疲れそうですが、お互い無理せず頑張りましょう。

• 5月16日