※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

18週の検診で頭囲が大きく、早い成長が心配。遺伝かもしれず、帝王切開が難しくなる可能性も。早い段階から頭が大きい経験をした方がいるか相談したい。

18週0日の検診で頭囲だけが大きめでした。
4ヶ月の検診の時も頭だけ1w成長が早く、
今回は1w4d分大きかったです。

主人が頭大きめで出産の時苦労したと義母さんから聞いているので遺伝だろうとは思うのですが、
こんな早い段階から大きくて、このままもっと大きくなったらどうしようと不安になってきました💦
っというのも持病があるため帝王切開になるとちょっと厄介になるためです。

皆さんの過去の質問を拝見しても後期で大きいと言われたという質問は見つけられたのですが、私のように早い段階から頭が大きいと言われていた方はいるのでしょうか?

コメント

ママリ

私も頭が2週分小さかったのですが検診を重ねて行くたびに大きくなったり小さくなったりします!笑
なので初期の方は誤差なのかなー?って思ってますのでもうちょっと待ってみてもいいかもしれません😍

  • u

    u

    初めは先生も誤差もあるからと言っていたのですが、不育症の専門の病院と産院ダブルで2週間ごとに見てもらっているのですがどちらででも毎回大きいと言われるので誤差ではなさそうです。。😥

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    測定の誤差というより成長の誤差かなと思いました😭初期の頃は1番大事な頭から成長していくといいますので…週数も大体のサイズですしお医者さんから何も言われてないのであればそこまで心配されなくてもいいかと思います💦(お医者さんももう少し様子を見てから判断するするのではないかな?と思います🙌)
    どちらにしろ下から産める程度の大きさで済むと良いですね👌💕逆子ちゃんとかにもならないようにお祈りしてます!!

    • 5月16日
  • u

    u

    成長の誤差でしたか💦
    頭から成長していくものなんですね!
    そう思うと安心できます!
    お医者さんからは大きいね〜と言われただけです。
    優しいお言葉有難うございます♡

    • 5月16日
HaRu Mama

頭が大きいってずっと言われてました( 笑 )言われ過ぎて不安になって頭が大きいけど下から産めますか?って先生に質問したくらいです🙄24日で1歳になりますがやっぱり頭が大きいな〜って感じます( 笑 )

  • u

    u

    初期から言われてましたか?
    それは心強いです!!
    エコー写真でみても顔は小さいのに頭がボーンと大きく見えて今までは気にしないようにしてたのですが、この形はちょっと。。。と水頭症の不安まで出てきてしまいまして💦
    頭大きくても健康で無事下から産まれてくれたらいいのですが💦

    • 5月16日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    初期から言われてましたよ😭頭な大きいのでタンクトップが本当に似合わないくらいです( *・ω・)ノ

    • 5月16日
  • u

    u

    タンクトップが似合わないんですね、笑
    けど見た目はどんな子でも我が子は可愛いんだろうなと想像出来ます♡
    主人は頭は大きいですがとても優しく頭も良いので、頭が大きいとそんないい子に育つのかなと思ってます✨笑
    もう少し数週が進んだら先生に下から産めるか聞いてみます!

    • 5月16日
ここな

うちの子もそうでしたよ。
その頃から2週間分大きかったです。
32週では42週以上の頭囲になっちゃいましたが下から生みました(,,>ω<,,)
お産もすんなり回って出てきてくれたので苦労とかとくになかったです。

  • u

    u

    同じ頃から2週分大きかったんですね!
    32週で42週分ですか!?!?
    それでも病気などは疑われませんでしたか?
    うちもこのペースでいくと同じようになりそうですね(;_;)
    でも下からで安産だったというのはとても心強いお話を聞けて嬉しいです✨

    • 5月16日
  • ここな

    ここな

    頭が大きくなる病気といえば代表的なもので水頭症とかですが、こちらはだいたいエコーで判別ができるみたいで、そのような所見はありませんと教えてもらっていました。
    旦那も大きいので遺伝でしょうねと。

    • 5月16日
なかみ

私の息子は、産むまで2〜3w分頭大きいと言われてましたσ(^_^;)
でも実際産んだら、むしろ頭小さい方です(^^)
今、2歳ですが頭は大きくないです。
息子の体重もエコーと500グラムも誤差がありました。
ちなみに、主人側は頭大きくて、私は頭小さい家系です。

  • u

    u

    実際は小さい方だったんですね✨
    私の受診してるクリニックのエコーはとても綺麗に見えるし毎回2Dも4Dも10分以上してくれるのですが、
    いつ目で見ても明らかに頭が大きいのがわかるくらいです😅
    エコー写真みた人はみんな頭大きくない?と言うくらいなので😅
    なので大きいのは間違いないと思うんですよね😅
    でもなかみさんの様なパターンもあるんですね✨
    有難うございます^_^

    • 5月16日
deleted user

二人とも言われましたが普通分娩でした!
そんな極端に大きいとは今でも思わないです😅
看護婦さんたちには大きいと言われますけど💦
なのでそこまで気にしなくて大丈夫かと思います✨

  • u

    u

    初期から言われてましたか?
    かなり早い段階から言われているのでこのままどんどん大きくなったらと不安でして😅

    • 5月16日
うさぎ

35週ちょうどで39週の大きさの頭です。笑
1人目もずっと大きく、今も大きいです😂
産婦人科では、確かに大きいけど異常なレベルじゃないし中身も詰まってるから大丈夫だよと言われてますよ(^^)
うちも夫が頭大きいので遺伝だから仕方ないなと…笑

確かに1人目産むの大変でしたが、下からでした(^^)
私が骨盤広いからかなーと思いますが💦
週数進んだら下から産めるか聞いてみてもいいと思いますよー!