※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
家族・旦那

ただの愚痴です。私の旦那は台湾の人です。旦那は日本の方が住んで長い…

ただの愚痴です。今苛々している次期なので私がおかしいのかもしれませんが聞いて下さい(´;Д;`)

私の旦那は台湾の人です。旦那は日本の方が住んで長いです。義母も日本で18年程暮らしていますが、今義父が中国で仕事をしているため、義母はこの一年程日本と中国を行き来しています!
前回日本に帰って来た時は滞在期間が5日間くらいでその時に妊娠の報告をしました!
以前から身体の事は本当に色々と心配してくれる義母で、それはとても有り難かったです。カフェインが入っていない麦茶や十六茶をいつも飲んでいるのに「お茶は良くないよ、水にして」と言われたり、、悪阻がひどくコーラを飲むとスッキリしたので飲んでいたら コーラは身体に良くないから飲まない方がいいと言われ本当にムカッと来ました。なので一緒に食事に行く時や台湾での親戚の集まりなどの時は好きな飲み物も飲めず、、、毎回食事会の時は本当に疲れます。
元々辛い物が好きだったのですが、妊娠中は胎児にも良くないしあまり食べたくなくなったので辛いものは控えていました。ですが、その食事会の時に辛い物をやたらと勧めて来るのです💦コーラやカフェインなしのお茶までダメで何で辛い物を食べるのは良いのか理解不能でした。。アイスを風呂上がりに食べていたら子供みたい と言われたり。。たまに えっ??? と思う事が多々あります。

そして、 今一番理解出来ないのが、9日から義母と義父が泊まりに来ています。私は姉の里帰りと共に私も妊娠中なのと体調があまり良くなかったのも合わせて5月末までの予定で実家にお世話になっています。 今回家に義両親が泊まるのも私が居ないしいいやと軽く思っていたのですが、、、義父は16日で帰国。義母はというと私が家に戻る次の日まで家に泊まるという事を今日知りました。
今まで嫌とかそういう感情はなかったのですが、私が家に帰る日もまだ居るとは思ってもいなかったので少々パニックです😥そして、旦那が私の実家に迎えに来てくれて一緒に家に戻る形なのですが旦那が不在でも家に泊まってるって言うのが理解出来ません。キッチンなども色々使われているんだろうな〜とか考えると本当にイライラします😭ただでさえ、台湾料理は脂っこいものが多いので汚されるのが嫌です。私は心が狭いのでしょうか。。。。
今住んでいる家も義母が1000万程頭金を出してくれたのもあり強く言えません。。。

コメント

s

頭金もありますし
私なら我慢すると思います、、、

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。。。

• 5月16日
ピンク

読んでいて、モヤモヤするの分かるな〜!と思っていたのですが。。最後の2行で、あぁ💦と思ってしまいました😅お金出してもらってたりすると、それに関しての恩がありますし、強く出られないかもしれませんね。義母ってどこまで息子夫婦に介入して良いものか、線引き難しいですよね。ワンシーズンに1回会うくらいが1番うまくいきそうですよね😭うちも国際結婚で、義母とは感覚違うところも多々あります。mamiさんの食事の話のように、食べ物の事や、息子に与える物なんかも結構色々言われました!でも根本的に愛情を持っている人なので、それは良かったかなぁと思います。旦那さんに愚痴を聞いてもらって味方になってもらうとスッキリしそうですよね!旦那さんにとっては実のお母さんなので、それはそれで優しくしてもらいたいですが、奥さん側の要望にも優しく応えてもらいたいものですよね!旦那さんが義母さんにそれとなくmamiさんがして欲しくない事を伝えたら良いのかなと思いました☺️

• ウサギ

ウサギ

やはりそうですよね。。義母は嫌味とかではなく言っているのはとてもわかるのですが😔
    旦那に兄もいるのですが兄にも同じく家のために1000万渡していて。義母の感覚ではそれが普通の感覚みたいです😥😭お金がかかわるとやはり何も言えないですね。
    旦那はやっぱり義母や義父や義兄には何も言わない性格で私だけモヤモヤしています😣

• 5月16日
ゆゆ

私の旦那も外国人でもちろん義理実家も!
おっ!
って思ってコメントしちゃいました😊👍✨

妊娠中だし好きな物食べて、好きな飲み物飲んでいいですよ
逆にストレスですよね😱
私の義母は私が大好きな義母料理をよく作ってくれる優しいママです
旦那の母国が辛い料理が沢山あって
義母料理は辛い料理中心ですが😅
私の口に合わせて辛さを調整してくれてて私が辛い食べ物食べたりしても何も言わないですよ
ストレス無く美味しく食べて💕
って感じでよく1人残ってまで食べちゃいます😅

里帰り中のmamiさんに少しでも会いたいんですかねー?
んーでもキッチンをごちゃごちゃされたりするのは嫌ですよね😣

• ウサギ

ウサギ

何かそういう物を飲むと流産するからって言うんですよね😔💦
    妊娠前はあたしも義母の料理は大好きで一緒にご飯作ったり習ったりしていました💕ですが、好みが変わったのかつわりが始まってから脂っこい料理の匂いや写真でも無理になってしまって、、でも言えない状態です。。

私も会いたい気持ちはあるのですがちょっと今だけはそっとしていてほしくて。。 本当に今の自分はわがままですよね😢

• 5月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんなの有り得ない!
    医者でもないし迷信ですよ😅
    ストレスになって赤ちゃんに影響するわ!
    って言い返したらいいですよ!
    そんなんで流産って…大げさな話!
    私も妊娠して好みが変わってしまいました!
    苦手だったのが好きになったり…やっぱり妊娠したら変わりますよね!
    妊娠して匂いや、食べ物の好み変化で変わってしまったので…これは食べれないです!
    ってハッキリ言っても構わないと思いますよ😊👍
    わかってくれるはずですよ🌱
    私の義母は私のつわりなど状態など教えたらすんなり理解してくれましたよ✨

そんな時ありますよね…
    嫌なら居心地よくて後少し実家にお世話になる!
    たまには実家に甘えたい!
    ってのはどうですか?
    別にワガママではないですよ😊
    言いたい事ハッキリ伝えた方がいいですよ🌱
    私は言いたい事ハッキリ伝えすぎて日本人には嫌われがちですが
    私もmamiさんも姑は外国人の方なので
    逆にハッキリ言っても構わないですよ👍
    伝えないでウジウジする方が外国人は逆に苦手な感じだし🤔

• 5月16日
なつ

義母難しいですよね…😂
お金出してもらってるのすごいです💦

でも、旦那様がいない時にまで泊まってるのは私も嫌です!心狭くないと思いますよ〜

• ウサギ

ウサギ

旦那には兄もいるのですが、兄にも同じく家の購入資金で1000万を渡しています😢
    私は前からお洒落が大好きで洋服屋さんに行くのが大好きだったんですけど、洋服は流行りとかあるから無駄だし買うなって言うタイプで、、前には下着を何着持っているかまで聞かれた事がありました。。
    キッチンもですがクローゼットまでチェックされそうで不安しかないんです。。

• 5月16日
  • なつ

なつ

お金持ちなんですね…💦
    え。洋服買うかどうかなんて個人の自由じゃないですか⁉︎私も独身時代は洋服めっちゃ買ってました笑
    お金の事情で買えませんが😂そこは全然言うこと聞く必要ないですよ💦
    キッチンもクローゼットもプライベート空間ですよね…😱

• 5月16日
リーちゃん

義両親大変ですね😣
私も旦那が中国人で 日本の方が長いのでmamiさんとこと似た感じですが、色々と文化の違いに衝突して来ました。。
私も今下の子妊娠中ですが、義両親がうちに半月ほど滞在してて、その間飲み物から食べ物までグタグタ言われました。
妊娠中なんでイライラするので、はいはいと聞き流してましたけど。😅
理解なんて無理ですよー。うちも私がいても居なくても気にせず我が家のように家中で振る舞われ、来る度にイライラMAX。。でも我慢してます😭
国際結婚ってこんなもんなんかなと思いながら。。主人に非常識だと愚痴言ってもまぁまぁと聞き流されるだけなので😞
ちょっと距離感が近いんですよね😓
あまりにも毎回キッチンの掃除が大変なので、子供産まれてからは、帰る前に掃除するように言って少し改善されました。。それでも帰ってから結局掃除しなきゃなんですけど😩
イライラしますが、理解不能なので諦めるのも大事です。うちの義両親も決して悪い人ではないんですが。。
私は産後のガルガル期がイライラMAXなので、今から心配です😓うちに来なければ平和なんですが…孫会いたさにまた来るんだろうな…。😭
お互い頑張りましょうね。。。

• ウサギ

ウサギ

文化の違い、、とても感じます😣
    私もリーちゃんさんと同じく聞き流しています😖
    そうですよね、悪い人ではないですよね!ちょっと距離感か近すぎるだけで💦💦
    うちの義母は産まれたら家に手伝いに来ると言っています汗 平和に終わればいいのですが、、お互い頑張りましょう🤝

• 5月16日
たんたん

maniさん自身もおっしゃってますが、本当に「文化の違い」なんでしょうね・・・(^^; お義母様は、純粋に台湾風にmaniさんの事を心配されているんでしょうね。そして滞在期間についても、mamiさんに会ってから帰国するというのが、きっとお義母様なりの「礼儀」だと思われての事なんでしょうね(^^;

イライラしてしまう気持ち、とっても分かります!相手に悪気がある無いの問題じゃないんですよね、妊娠中って、ほんと細かい事が気になっちゃうんですよね!!

共感のみのコメントで申し訳ないです。

• ウサギ

ウサギ

娘みたいな感じで心配なんだと思います(>人<;)
    そうなんです、義母が嫌いとかではなくて本当に些細な細かい事が気になってしまいました。。 旦那は全く共感してくれないのでたんたんさんが共感して下さり嬉しいです😢

• 5月16日
なっちゃん

すーっごいすっごい共感しちゃいました!!😭というか上の食事に関してなんて私の事書いてあるのかと思いました!私の旦那は中国人なのですが、妊娠した事を伝えると事細かに指示してきます…冷たい飲み物はダメー辛いものダメー焼肉は煙があるからダメー…そういう風に言われるストレスが一番赤ちゃんに影響あるわ🙀って感じです…

義両親は日本に家があるんですか⁇それなのにわざわざ泊まりに来るのは嫌ですが、そうじゃないにしても自分のいない隙にガチャガチャやられてるのっていい気分しないですよね😢私も去年両親が来た時うちが狭いのでホテルを取ってあげたのですが、なんだキッチンで寝れるじゃん!と…そこまでして泊まりたい?って感じでした💦

私もお金をたくさんもらっているので我慢しなきゃなあと思いつつ、過干渉な義両親にイライラしまくりです😫😫

• なっちゃん

なっちゃん

最初ちょっと文章がおかしかったです💦
    私の旦那は中国人なのですが、義両親に妊娠した事伝えると事細かに指示してきます…

• 5月16日
  • ウサギ

ウサギ

食事何もかにも制限する方が良くないのでは??って思いますよね(>人<;)

義両親は日本に家があります(。・ω・。)その家には旦那の兄がいて、彼女と同棲している形です。義母が同棲を勧めて一緒に暮らし始めたのですが、実際暮らしてみると兄の彼女と合わなかったみたいで💦💦 なので、以前から義母・兄・彼女と暮らしているときに家には帰りたくないと家に泊まりに来ることもありました! 中国と日本を行き来するようになったのも↑の事が一番関わっています! なので、今回も家には帰りたくないと私たちの家にいる感じです。

キッチン!?!?ってなってしまいました😱なっちゃんさんのお義母さんも泊まりたいのが強いんですかね、、、??😣 やっぱり我慢ですよね。。。。

長々とすみません😥😥

• 5月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

私達も向こうの文化を理解しなければなりませんが、向こうもこちらに対しての理解欲しいですよね😢
    私は家具の配置まで指摘され寝る時頭が南向きだとダメだと言われましたが、日本では北枕が良くないし…笑
    自分が正しいと思っており、意見を押し付けてくるところがありますが意外に「はいはい」と返事しておけばそれ以上言われなくなったりするんですよね😂でも私受け流すことができなくていつも1人でイライラしちゃってます…笑

家に関しては追い出すわけにもいかないし、mamiさんにとったら本当に良い迷惑ですよね🙀台湾はどうなのかわかりませんが、中国では基本義両親と同居なので離れて住んでいて良かった〜っと思いました💦笑
    旦那さんのお兄さんの彼女さんも私たちと同じ思いしてるでしょうね…でも義母に帰りたくないとまで思わせるってことは相当なツワモノ感がありますね!笑

• 5月16日
ぼのちゃん

1000万じゃあ何も言えないです..
でも嫌ですよね~(TT)私もどこ見られてるか不安だし嫌です~
帰国後、旦那さんに大掃除させるか、ハウスクリーニング頼まれてはいかがでしょうか!?水回りとキッチンだけでも☺

• ウサギ

ウサギ

金額も金額ですしね。。 何もいえないです🤭

旦那もキッチンは掃除するって言ってくれているのでそれを期待している所です😭
    でも、ハウスクリーニングいいですね!検討します!!!

• 5月16日