※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

幼稚園の公式サイトに顔写真やイベントの様子が載っていて、他の幼稚園と比べて特に良さそうな幼稚園だが、SNSでの問題も考えると子供の情報が公開されるのが不安。入園後に載せないようお願いするのは微妙かもしれない。気にしすぎでしょうか?

幼稚園の 公式サイトで 園児の顔写真が載ってるのって普通ですか?😭
何年も前に卒業したとかならまだしも、
今月は クリスマス会しました、遠足しました、みたいにイベントごとに
その様子をサイトにUPしてるんですが顔が丸わかりだし、名前(下の)が園児の帽子に書いてあったりします!

私の地域には幼稚園が少なく、そこの幼稚園しか考えられないくらい断トツで良さそうな幼稚園なんです。他は公式サイトとかないような幼稚園です😭

ですが最近はSNSにUPとか問題になってるのに
子供の様子をリアルタイムみたいに誰でも知れちゃう気がして 不安に思いました。
もし入園しても、うちの子は載せないで下さいなんて言って良いのかも微妙ですよね...
気にし過ぎでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってるプレ幼稚園ですがSNSやHPに乗せてもいいかどうか選択して提出する用紙渡されましたよ。
でも名前がわかるものは乗せてないです。

まき

うちの幼稚園は入園の際に顔出しOKかNGかのアンケートがありました。
NGの子が写ってる画像は使われてないそうです(*^▽^*)

載せないでくださいって、出来ますよ!!😳

あれは勝手に載せてるわけではなく、きちんと親に載せて良いかダメかを聞いてあります!

hana

幼稚園ではないのですが学校関係者です。
入学した時点でプライバシー確認として、顔写真や名前などの公開がOKかどうか、校内の掲示物ならOK、ホームページならOK、新聞ならOKなど、項目ごとに分けて丸をつけてもらい、ホームページに子どもの顔がわかる写真を掲載する場合はかならず保護者の方の了解をとっています。
入園の時点で、子どもの写真をホームページに掲載します、という説明などがあると思いますし、載せないで下さいと言えば対応してもらえると思いますよ。
そうでないと個人情報的にアウトだと思います💧
気になるなら一度確認してみてはどうでしょう?(´ω`)

わんわん

以前幼稚園で働いていました🙋‍♀️
うちの園では入園の際、HPに写真をのせていいかアンケートとっていましたよ😊
また、子育てするようになって、色々な園に行くのですがインスタやfacebook、HPがある所は必ず初回にアンケートがありました!
気になるのであれば入園前に問い合わせてもいいと思いますよ✨

かおり

保育士です。
そういう園は、画像など載せていいか親に許可を得ていると思いますよ!
はるなさんのおっしゃるように、今はSNSなどの情報公開について問題になることが多いので💦
載せないでと言えば、そう対応してくれると思います☺️