※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
その他の疑問

マイホームの建てる場所について。うちの旦那は次男で、お兄さんも弟さ…

マイホームの建てる場所について。
うちの旦那は次男で、お兄さんも弟さんもまだ結婚しておらず実家暮らしです。
私たちはお義母さんの実家に住まわしてもらってます。
ゆくゆくは旦那の実家と今住まわしてもらってるお義母さんの実家を3人のうち2人が継がないといけないみたいです。
旦那は結婚するときに私の親に継ぐ気はないってきっぱり言ってましたが、後々旦那の実家の隣の土地を知り合いから安く売ってもらえるからそこに住んでもいいなぁとか言ってました(>_<)
私はもちろん断固拒否です!田舎やし家の前すぐ道路でトラックもいっぱい通るし。
実家の隣やったら継いだも同然なんじゃないかとも思いますし…。
だから今のとこはとりあえず貯金しようってことになりましたけど…。
旦那のお兄さんに彼女がいて年齢も30代なのでもうちょっとで結婚するかも⁉︎
もし家を出て行ったら次男である旦那に継いで欲しいって話がくるんではないかとひやひやしてます。
ちなみに義両親と一番仲が良いのは旦那みたいなんです(^_^;)
さらに旦那は軽くマザコンです(T ^ T)
だから一刻も早く家を建ててしまいたい!んですが、皆さんなら家を建てる際
①多少高くても便利のいいとこ
②旦那の実家の隣で土地を安くで売ってもらえるが駅まで自転車で1時間ぐらいかかり交通量の多い道路の前
どちらに建てますか?
①の場合どのように旦那を説得しますか?
長くなりましたがここまで読んで頂いてありがとうございます。
なにか意見を頂ければ嬉しいです✨

コメント

1010176

初めまして☆
長くなりますが、私の意見を書かせていただきますね( ´ー`)ノ

1と2の場所の距離感がわかりませんが、もし、そこまで極端に離れていないのであれば私は1にすると思います。
というか、したいですね!笑

わたし自身はマイホームは、まだまだですが、私の実家が、駅から遠い郊外でした。
正直とっても不便でしたよ!!

両親は私が小児喘息持ちだったこともあり空気の綺麗なところで、犬を飼いながらのんびり生活したいとの思いで駅から離れた所に家を建てました。

しかし高校生になった頃には、喘息も落ち着いていましたし、毎日毎日雨でも、極寒でも夜遅くなっても駅まで自転車で40分以上かけて行かなければならず、正直苦痛でした。
(´・ω・`)

また、父親も飲兵衛なので、毎日のように呑んだ後に帰宅するためタクシーや代行にお金を使っていましたし、今思えば無駄なお金がたくさんかかっていたと思います。。

いくら土地が安くても、マイホームって一生モノですよね?
トータルで考えたときには、私の父親のように無駄なタクシーや代行代金としての交通費も年間でいくらなのか等もざっと計算してみるといいかもしれません。

私は受験前に駅までの移動時間がもったいなかったので、バス通学に変えましたが(自転車と違いバスに乗ってる間勉強できるので)、バスの定期代は電車の3倍もしてしまいました。。

それに帰宅時間が遅くなると、真っ暗な中、自転車で帰宅する際の変質者なども怖かったので、もし女の子が産まれた場合のことも想定した方がよいですね。

結論、移動の時間とお金の両方がかかること、子供の送り迎えの必要性、また安全面などを考えるとよっぽどの理由がない限り駅近の方がよいのではないでしょうか??

義実家のお隣ですと、
なにかとストレスもありますしね。苦笑

あっ!もちろん良いこともありましたよ!!
大きくなって自分の車を持った時や友達が我が家に来た際に、田舎なので、駐車スペースに困らなかったことや、騒音などありませんでした!

なにか参考になれば嬉しいです
(^^)/

• みゆママ

みゆママ

回答ありがとうございます!
    私の実家も駅から自転車で30分以上かかるところで本当に不便でした(^_^;)
    距離は車で30分以内です。
    市内もしくは隣の市で考えているので…。
    やっぱ子供のことを考えると①がいいんですけどねー。
    いくらお義母さんが良い人でも隣だとストレス溜まりますよね
    子供を理由にして説得するのが一番効果的かもですね♡
    貴重なご意見ありがとうございます(*´∀`)

• 11月1日