※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子どもが高熱を出して熱性痙攣を起こし、熱が上がっている状況。医師からは食欲があり水分を取り、寝ているなら無理に飲ませなくてもよいとのアドバイス。保冷剤でリンパ節を冷やしているが、他にできることがあるか心配。

今日初めて子どもが高熱を出して熱性痙攣を起こしました!
今は寝ています。
一度カロナールシロップという解熱剤?を飲んで38.5まで下がりましたが、今また40°まで上がっています。
先生曰く熱は菌と戦ってる証拠、食欲があって水分取れて寝ているなら無理に飲ませなくても良いと言われました。
食欲はあっておかゆとヨーグルトとバナナを夕飯に食べ、os-1を飲んでいます。
ちょこちょこふえ〜としますが、グースカ寝ています!
薬は飲ませなくて大丈夫でしょうか?
今は保冷剤でリンパ節を冷やしています。他にできることはありますか?😵
一歳過ぎてますが、はじめての発熱でわかりません(~_~;)
みなさんの発熱時にやってること、気をつけていることなどあったら教えてください!!

また痙攣したらと思うと眠れません( ; ; )

コメント

かおり

心配ですよね!
そんな時は#8000に電話しましょう!!

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • かおり

    かおり

    よく話聞いてくれますし!
    あたしもよく利用しますよ😌

    • 5月15日
  • mama

    mama

    そうなんですね😳
    繋がりやすいですか??
    #8000のチラシを冷蔵庫に貼ったままでした!
    今は落ち着いているので、何かあった時利用してみます!!

    • 5月15日
  • かおり

    かおり

    普通に2コール位で出ましたよ!😌
    医療知識ある人に話聞いてもらえると親も安心しますしね😌

    • 5月15日
  • mama

    mama

    そんなすぐ出てくれるんですねー!
    安心しますね(o^^o)

    • 5月16日
すもも

解熱剤はお子さんがグッタリしたり、寝つきが悪くないのであれば飲ませる必要はないです。又、解熱剤を飲んでも熱が下がってもまた上がる時に痙攣を起こす可能性もあるので、必要がなければ飲まなくてもいいでしょうね✨
うちも熱性痙攣やったことがあるので、熱が出た時には心配でたまりません💦こしたんさんも看病お疲れでしょう。休める時に休んでくださいね。

  • mama

    mama

    上がる時に痙攣しやすいのですね!
    よく寝てるし様子を見たいと思います!
    ずっとぐったりしていたので、ご飯で一度起きた時フラフラしながらも遊ぶ姿に安心しました😭😭

    熱性痙攣知っていましたが、まさか自分の子がなるなんて思いもしませんでした😵
    熱が出た時また熱性痙攣起きるんじゃないかって気が気じゃないですよね(~_~;)

    • 5月15日
たららん

娘も1歳2ヶ月の頃、
私が妊娠中(切迫入院中)に実家で熱性痙攣を起こしたらしく私の母がパニックになったそうです。
一度なると6歳頃までは熱が出る度に痙攣も起こす可能性があると言われました‼
私は痙攣姿を見たことないので、
今も熱が出るたびにビクビクです(T^T)
熱が出たら一度痙攣防止薬(ダイアップ)薬を入れ、時間をあけ、また熱が上がるタイミングで痙攣防止薬をいれてと説明され、解熱剤は別にあげなくてもいいと言われました‼
いつも熱が上がらないで欲しいと祈ってます(T^T)
ちなみに私も娘の熱が8度以上でたら脇太もも辺りに冷えピタはれたら貼ってます(^_^;)

  • mama

    mama

    突然の痙攣はパニックですね( ; ; )
    今回は私が仕事中で、旦那がみていてくれたんですが死んじゃうかと思ったと言っていました😭
    まだダイアップは処方されていないんです〜!
    次また起きたらみたいで、、
    お互い起きないことを祈りましょう😭
    さっそく冷えピタ貼りました!

    • 5月16日
えびせん

熱性けいれん怖いですよね😂💦
痙攣が、起きたときは
口に何も入れずに
逆流してきた異物で窒息しないように
横向きにして痙攣が
どれくらい続いたかを測って
病院に連絡した方がいいですよ😊
冷静に時間測るのは
できないと思うので
横向きは絶対にしてください!!

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    冷静になれるよう心掛けます😭

    • 5月16日
たららん

ちなみに、痙攣防止薬(座薬)も入れると少しハイになったりフラフラするとも言われました‼
早く良くなりますように🍀

はな

もし夜中に起きてぐずるようであれば6時間以上空いてるなら解熱剤飲ませていいと思います!あと水分補給もしてあげてください!
あと冷やすのはリンパではなく動脈です!

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    水分補給はなんとかできています😭
    動脈なんですね!😳
    首とかですか?

    • 5月16日
  • はな

    はな

    わきとか足の付け根に大きな動脈がありますよー

    • 5月16日
猫がさわりたい

お疲れ様です。

栄養、水分とらせたりして良いですね。カロナールシロップは解熱剤です。飲ませると熱は引きますが、長引くと思ってください(水分とれない、寝れないときは飲ませた方が良いです)。他の薬があれば、飲ませても大丈夫だとおもいます。
あと、首から背中にかけて手を入れて汗をかいていたら暑いので薄着もしくは着てるもの薄いものにしてあげてください。汗をかいていないなら寒いので温かくしてあげてくださいね。汗をかいているのに厚着してると熱があがりやすくなります。
また、熱性けいれんは熱が急上昇したときになりやすいので、できれば解熱剤を使わない方が良いです。下がって上がる過程でなりやすくなります。
熱性けいれんは一回のことも多いのですが2回なった場合には痙攣防止の座薬も病院でもらえるので医師にもらった方が良いです。

  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    付け加えです。熱性けいれんは2回以上なるひとは繰り返しやすいので痙攣防止のダイアップをもらうと良いです~

    • 5月16日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😭💕
    鼻水セキが出ていてその風邪薬を飲んでいる最中でした!それは飲ませています。
    今は半袖で寝ていて汗はかいていなかったです!細かにチェックします!
    あまり使わないほうがいいんですね😨
    寝てるし水分補給もできているのでやめておきます。
    二回目がないことを祈ってます( ; ; )

    • 5月16日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    ならないことにはこしたことはないです。長男がなりやすい体質だったので鍛えられましたよ~。ちなみになっても小学校ある前にはなくなります。

    休めるときに休んでくださいね~

    • 5月16日
Y❤︎

熱性痙攣起こしてるなら解熱剤飲ませない方がいいですよ。
うちの子も熱性痙攣起こしやすい子で
過去3回起こしてます😓
その中の1回が解熱剤切れた時の痙攣でした(*_*)
熱が上がる時に起こすものなので
上げ下げするより高いなら高いままにしておいた方が
痙攣起こす確率も低くなると思います。
食欲もあって寝れているなら尚更必要ないです!

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    知りませんでした😭
    このまま徐々に下がるのをまつのみですね!ありがとうございます( ; ; )

    • 5月16日